Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2021.11.30

【まとめ】ホームパーティーのごちそう料理プロのレシピ。盛り上がるおもてなしの映えるヒントも!

パーティシーンのイメージ

みんなで盛り上がるパーティー(家飲み)シーンで役に立つ、ごちそう料理のレシピや、テーブルコーディネートのアイデアを大特集!「ミートローフ」や「ビーフシチュー」「骨付き鶏のローストチキン」「ローストビーフ」「ローストポーク」など、腕によりをかけてメインを手作りしたいというときにぴったりです。

また、テーブルがぐっとカラフルになる野菜の「映え」メニューや、ワインのつまみにもおすすめの「フランスの本格キッシュ」、美しい盛り付けのテクニックなどもご紹介。「コレ作ったの!?」と驚いてもらえること間違いなしです。

▼手抜きしたいならこの記事もチェック!
簡単&便利なごちそうディナー! 焼くだけ温めるだけの「肉グルメ」5選>>

名店の味をおとりよせ「シェフ’s DELI」はこちら>>

しっとりふわふわ! 驚きのミートローフのレシピ。フレンチの技で肉のうまみが倍増です♡

ミートローフ盛り付けのイメージ

いざ作ってみると、パサパサなハンバーグみたいな味わいで、期待通りのおいしさにならないことが多い…と悩みがちな料理ミートローフ。

そこで東京・麹町のフレンチレストラン<オー・プロヴァンソー>の中野寿雄シェフに、フランス料理の技法が盛り込まれた、くり返し作りたくなるミートローフを考案してもらいました。さらに、野菜と生クリームのコクが満載のオリジナルソースも大公開!

2022.10.31掲載

【人気】フライパンで簡単、鶏もも肉のローストチキンのグリルレシピ。りんごの酵素で驚きのやわらかさ!(豚・羊も紹介)

ローストチキンのイメージ

骨付き鶏もも肉、厚切りポーク、ラムチョップ……、ちょっとした下味の工夫で、どんな肉でもとってもやわらかく焼き上がる「魔法のレシピ」をご紹介します。

レシピの秘密「りんご」の酵素で、皮はパリッ、中はしっとりやわらかな仕上がりに。パーティにぴったりなお肉料理は、みんなに拍手がもらえる「ほめられレシピ」になりそうです!

2016.12.15掲載

【プロ直伝】肉汁ジュワーッ! 煮込みハンバーグのレシピ。デミ缶不要でもプロの味に

煮込みハンバーグのイメージ

ハンバーグを美味しく作るには、火加減や焼き加減が意外と難しかったりしますよね。その点、煮込みハンバーグなら失敗しにくいイメージがあるかもしれませんが、美味しさをさらに格上げするには、いくつか秘訣があるんです。

そこで、伊勢丹新宿店<キッチンステージ>の柬理美宏シェフに、プロならではの奥深い味を引き出す煮込みハンバーグのレシピ教えてもらいました。

2022.12.09掲載

人気洋食店が教えるビーフシチューのレシピ。肉は驚くほどやわらかく、野菜のエキスがたっぷりです!

ビーフシチューの完成のイメージ

クリスマスや誕生日など、お祝いのごちそうにぴったりなビーフシチュー。市販のルウを使えば簡単ですが、特別な日だからこそ、時間をかけて作ってみるのもいいですよね。

そこで今回は、人気洋食店<グリル満天星>日本橋三越店の料理長、古見竜二シェフに、家庭でお店の味に仕上がるビーフシチューの作り方を教えてもらいました。市販のデミグラスソースで代用しつつも、プロならではの肉の仕込み方、野菜のうまみを凝縮させたソースの作り方など、初心者でも無理なく挑戦できるコツが満載です!

2022.12.16掲載

【銀座シェフ直伝】ローストビーフ&秘伝のたれの作り方。しっとりジューシーにする火入れに注目

ローストビーフの完成のイメージ

食卓にパッと華を添えることができるごちそう、ローストビーフ。巷にはお手軽な時短レシピがあふれていますが、しっとりとした絶妙な火入れ加減に仕上げるのはなかなか難しいもの。

そこでプロの火入れのテクニックを学ぶべく、日本料理店<銀座 六雁(むつかり)>の秋山能久シェフに本格的なローストビーフの作り方を教えていただきました。オーブンは使わずフライパンで作れます!

2021.08.18掲載

▼手抜きしたいならデパ地下の記事をチェック!
【食べ比べて比較】おもてなし料理の鉄板!銀座三越ローストビーフ6選>>

皮はカリッ、肉汁じゅわ~! 「チューリップ唐揚げ」のレシピ

唐揚げのイメージ

子どもが大好きなから揚げも、手羽元を使ってチューリップ型にするだけで一気にごちそう感がアップします。

片手でつまめて食べやすくボリューミーなチューリップから揚げは、外がカリッと中はジューシー。子どもも大人も、ついつい手が止まらなくなってしまうはず!

2017.10.19掲載

【シェフ直伝】ローストポークのレシピ。ジューシーに仕上げるプロの“火入れ”とは

ローストポークのイメージ

おもてなしにぴったりな絶品ローストポークのレシピをご紹介します。シェフ直伝の“火入れ”のテクニックと、一つひとつの工程を丁寧に行うことで本格的な味わいに。

外は香ばしく、中はしっとりジューシーに焼き上がったお肉と、焦がしはちみつが香る甘酸っぱいハニーマスタードソースの相性は抜群です!

2019.12.18掲載

フレンチの名店がフライパンだけで作る! 豪快な塊の牛肉を完璧にローストするプロのレシピ

牛肉のローストのイメージ

肉料理に定評のあるフレンチシェフが、豪快なかたまり肉の焼き方を伝授! なんとオーブンは不要、フライパンひとつで肉のローストから、付け合わせ、ソースまで完成します。

「強火NG」「肉汁が出ても大丈夫」など、目からウロコの新常識をおさえた火入れで焼き上がった牛肉は、食べた瞬間口の中で肉汁が踊り出します!

2018.05.30掲載

プロ直伝の本場の味!「濃厚フムス」のレシピ。ラム肉のソテーに添えるのがおすすめです

フムスのイメージ

フムスとはひよこ豆をペーストにした、トルコやギリシアなどの中東地域で食べられている伝統料理。本場の本格的なフムスは香ばしく焼いたラム肉と食べるのが定番。肉に負けないこってりした濃厚さとコクを出すのが味のポイントです。

2017.10.27掲載

バゲットをイン! シェフが教える丸鶏で作る、本格ローストチキンのレシピ

丸鶏の本格ローストチキンのイメージ

こちらの記事では、一度は作ってみたい、丸鶏を使った本格的なローストチキンの作り方をご紹介します。『グランメール・スタイル』と呼ばれる、丸鶏の中にバゲットとバターをたっぷり詰めた、日本語でいう『おばちゃんスタイル』という意味をもつ家庭的なシンプルレシピです。主役の鶏肉はもちろん、鶏肉のうまみがたっぷりしみたバゲットの味は格別ですよ!

2015.12.22掲載

【プロ直伝】お家で簡単!フライパンで本格パエリアのレシピ

パエリアのイメージ

魚介の旨みがごはんにギュッと詰まったレストランのパエリア。おこげまでパリッとおいしく作るためのコツを、豊洲のスペインバル「バルデゲー」のシェフが解説します。

使う道具はいつものフライパンでOK。3つのコツを押さえれば、ワンランク上のパエリアの完成です!

2016.03.01掲載

【プロ直伝】簡単なのに本格派「キッシュ」レシピ。生地は保存容器に入れて振るだけ!

キッシュのイメージ

ザクッとした生地とやわらかな卵のフィリングがおいしいキッシュ。でも「土台の生地から手作りするのは、初心者にはハードルが高そう…」「市販の冷凍パイシートを使ったほうが簡単でしょ?」という悩みが…。

それを解消するのはお菓子研究家の西山朗子さん。ベーコンとチーズを使った基本の「キッシュ・ロレーヌ」とほうれん草とサーモン(鮭)とクリームチーズなど、アレンジレシピも豊富にご紹介します!

2023.12.09掲載

えびと蒸し鶏の「生春巻き」のレシピ(タレ2種)。巻き方のコツも注目!

生春巻きのイメージ

ベトナム料理でおなじみの生春巻き。ライスペーパーで色とりどりの具材を巻いた人気メニューです。人気ベトナム料理店を監修する料理研究家の植松良枝さんがレシピを伝授。

破れやすいライスペーパーの戻し方を丁寧に解説。タレはベトナム料理の定番ヌクチャムと、ピーナッツ味噌ソースのタレの2種類をご紹介!

2023.08.23掲載

おしゃれ洋風つまみやおせちの作り置き! 簡単おもてなしおかずレシピ【シェフ直伝】

おもてなしおかずのイメージ

人気フレンチ店シェフ直伝の「作り置きできるパーティレシピ」をご紹介! レモンが香る洋風なます「鯛の紅白エスカベッシュ」や、かにのうまみが決め手の「かにと野菜のゼリー寄せ」など、美味しいのはもちろん「これが簡単に作れるなんて!」と驚く、華やかに魅せる技が盛りだくさんです。

縁起のいい食材やおめでたい紅白の色合いなので、正月のおせちにも◎。

2016.11.17掲載

パーティでテーブル映えする、 野菜の簡単オードブルレシピ

野菜のオードブルのイメージ

おもてなしやパーティに華やかさをプラスしたい時におすすめなのが野菜のオードブル。「野菜のテリーヌ」や「ポテトと野菜のケーキ仕立て」など簡単にできて映える野菜料理は、おもてなしを豪華にグレードアップしてくれます。

ヘルシーで見た目も美しい野菜料理で、テーブルに華を添えましょう!

2019.11.29掲載

フルーツでごちそう! りんごが主役のおもてなし料理のレシピ

塩鯖とりんごのサラダ

フルーツを料理に使うなんて意外!? でも、甘みと酸味があってジューシーなフルーツは、料理に使うと味に深みが出て華やかになります。りんごを使ったコース仕立ての4品を2記事にわたってご紹介。それぞれ種類の違うりんごを使った前菜、魚料理、肉料理、デザートです。

2018.12.21掲載

脂の甘みがたまらない! 鴨とねぎだけで作る「鴨鍋」レシピ

鴨ねぎ鍋のイメージ

お蕎麦屋さんの鴨南蛮などでおなじみの鴨肉。こっくりと濃厚な脂、深いうまみが美味しいですよね。鶏肉などに比べると敷居は高めですが、シンプルな鍋なら家庭でも簡単。鴨肉のうまみも汁ごと余さず食べられます!

そこで材料たった2つ、鴨肉と長ねぎだけの「鴨ねぎ鍋」を、鴨肉の取り扱いに詳しい<伊藤和四五郎商店 鶏三和>大野健嗣店長に教えてもらいました。

2018.02.01掲載

丸鶏で作る本格派! 参鶏湯(サムゲタン)のレシピ。韓国料理店が解説

参鶏湯のイメージ

食卓がわっと盛り上がるのが丸鶏を豪快に使った「参鶏湯(サムゲタン)」。最近は冬のキャンプ飯としても人気が集まっています。

本格的な作り方を教えてくれたのは、伊勢丹新宿店の<韓国料理 韓食 古家>の大武久人さんです。「難しそう…」と思うかもしれませんが、食材も最小限のシンプルなレシピなので心配無用。食材さえそろえればあとは煮込むだけなので、意外と簡単に作れるんです!

2021.11.27掲載

▼ごちそう鍋のレシピもチェック!
【まとめ】冬のおすすめ鍋レシピ! すき焼き、鴨鍋、ぶりしゃぶ、あんこう鍋、参鶏湯…

美しすぎる! フランス式「アップルパイ」簡単レシピ。りんご5個とたっぷり使用♡

アップルパイのイメージ

りんごが出回る秋冬のパーティーに、ぜひ映えスイーツとして作ってほしいのがアップルパイです。

市販の冷凍パイシートを使わなくても、簡単に作れるフランス式のアップルパイを<Le Petit Citron(ル・プティ・シトロン)>を主宰する西山朗子さんがご紹介。りんごは甘く煮たものと生のままと、2種類の味をたっぷり味わえる、とっておきのレシピです。

2024.01.06掲載

もうすぐクリスマス! 見た目に華やか&写真映えする盛りつけ術(コーディネート)

盛り付けのイメージ

みんなに喜ばれるパーティフードから、買ってきたお惣菜やオードブルが一気におしゃれになる盛り付け&スタイリング術(コーディネート)、料理を美しく写真に残すテクニックまで、パーティを楽しむアイデアをたっぷりご紹介します。

お惣菜やオードブルもかしこく活用して、ゲストもホストもハッピーになる場を演出してみて!

2015.12.02掲載

インパクト大な肉料理に、食卓を華やかに彩る野菜のオードブル、写真映えするテーブルコーデ術などプロのテクニックを参考に、おうちでの贅沢ごはんやパーティ、おもてなしを格上げしてみてください!

▼手抜きしたいならこの記事もチェック!
簡単&便利なごちそうディナー! 焼くだけ温めるだけの「肉グルメ」5選>>

名店の味をおとりよせ「シェフ’s DELI」はこちら>>

文:WEB FOODIE編集部

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる