Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2020.02.06

【まとめ】冬のおすすめ鍋レシピ! すき焼き、鴨鍋、ぶりしゃぶ、あんこう、クエ鍋…。食材選びから調理のコツまで伝授

鍋のイメージ

寒い季節、おうちごはんの定番といえば「鍋」。食材を切って煮るだけという手軽さと、肉や魚、野菜がバランスよくとれるヘルシーさは冬の食卓の強い味方です。

とはいえ、鍋料理は「いつも同じような味になりがち」「ごちそう感がでない」と感じている方も多いのでは? そこで今回は、市販の鍋の素を使わずできる珠玉の鍋レシピをご紹介。食材の選び方や調理のコツなど、素材のおいしさを引き立てるプロならではの絶品レシピが満載です!

▼ほかにもある!ごちそうレシピもチェック
【まとめ】年末年始におすすめのパーティーレシピ。テーブルコーデのアイディアも>>

伊勢丹のお取り寄せグルメはこちら>>

すき焼きレシピと割り下の作り方をプロが伝授。手順で差が付く!

すき焼きのイメージ

ちょっと贅沢なハレの気分を味わえる家庭料理の定番といえば、すき焼き! でも、いざ作ってみるとせっかくのいいお肉が固くなってしまったり、味が物足りなかったり…。「お店の味となんだか違う」と感じている人も少なくないのでは?

そんなおうちすき焼き、実はほんの少しのコツで劇的においしくなるんです! 教えてくれたのは、伊勢丹新宿店<I’S MEAT SELECTION>の岩田晴美シェフ。おもてなし料理にもぴったりなすき焼きの極意を、プロが伝授します。

2015.11.26掲載

脂の甘みがたまらない! 鴨とねぎだけで作る「鴨鍋」レシピ

野性味あふれる肉感と甘い脂がおいしい鴨肉。家で使うにはなかなかハードルが高いイメージのある鴨肉ですが、シンプルな「鴨ねぎ鍋」なら材料は2つだけととっても簡単。メインとなる鴨肉の選び方さえおさえれば、失敗することはほぼありません。

程よくレアで食べるしっとりやわらかな鴨肉と、鴨の濃厚な脂とだしがしみた香ばしい長ねぎは絶品です。鍋のシメはぜひ鴨南蛮そばで!

2018.2.1掲載

脂がのったとろけるおいしさ! 魚のプロ直伝「ぶりしゃぶ鍋」3つの極意

ぶりしゃぶ

12月~2月の冬に旬をむかえ、たっぷりと脂がのる「寒ぶり」。寒ぶりをさっと鍋にくぐらせて食べる「ぶりしゃぶ鍋」は、ぶりの甘い脂がとろ~っと溶けて、お酒がぐいぐいすすむ、冬の贅沢です。

ぶりしゃぶ鍋を家でおいしく作るポイントは、だしやつけだれだと思いきや、大切なのはどんなぶりを選ぶかということ。味の8割が決まってしまうというぶりの「選び方」とは……?

2017.12.22掲載

甘い脂がたまらない! 本場「博多もつ鍋」の正しい作り方を専門店が徹底解説!

もつ鍋

博多に行かずとも、おいしいもつ鍋が食べたい! そんな人のために、博多の人気店オーナーシェフが、正統派の「博多もつ鍋」レシピを紹介します。

博多もつ鍋の最大のポイントは、鮮度のよい国産牛の「生もつ」を使うこと。スーパーで売っている「ゆで豚もつ(=白もつ)」は使いません。ほかにも、「煮込まない」「白菜やもやしはNG」などもつ鍋の鉄則をおさえて、絶品もつ鍋を味わって!

2017.11.21掲載

【プロ直伝】意外と簡単だった! あんこう鍋の作り方。あん肝と味噌でコクを出すのがコツ

あんこう鍋のイメージ

寒くなると鮮魚コーナーでよく見かけるあんこうの鍋用セットを使えば簡単!食べてみたいと思いつつ、「作り方がわからない…」「家庭で調理するのは難しそう…」「そもそもどんな味がするのかわからない」といった理由で躊躇してしまう人も多いのでは?

実はあんこうは捨てるところがない魚。身やあん肝のほかにも、コラーゲンたっぷりの皮やヒレ、食感が楽しいエラ、卵巣、胃など、食べられる部分の違いが味わえるのも、あんこう鍋ならではの醍醐味です

2021.11.18掲載

丸鶏で作る本格派! 参鶏湯(サムゲタン)のレシピ。韓国料理店が解説

参鶏湯のイメージ

食卓がわっと盛り上がるのが丸鶏を豪快に使った「参鶏湯(サムゲタン)」。最近は冬のキャンプ飯としても人気が集まっています。

本格的な作り方を教えてくれたのは、伊勢丹新宿店の<韓国料理 韓食 古家>の大武久人さんです。「難しそう…」と思うかもしれませんが、食材も最小限のシンプルなレシピなので心配無用。食材さえそろえればあとは煮込むだけなので、意外と簡単に作れるんです!

2021.11.27掲載

そのおいしさは「ふぐ」以上!? 鍋の王様「クエ鍋」レシピ

クエ鍋の材料

めったにお目にかかれない「クエ」は、専門の漁師でも月に数本しか獲れない大変貴重な魚。大きいものでは体長2メートル、重さ150kgになることもある巨大魚です。まるで肉のようにしっかりとした身と、脂がのったうまみの強さが特長で「ふぐよりおいしい!」と評されることもあります。

そんな「鍋料理の王様」との呼び声が高い「クエ鍋」のおいしい作り方を伊勢丹新宿店・東信水産の石戸宏さんに教えてもらいました。

2016.01.09掲載

今回紹介した鍋は、どれも自信をもっておすすめする絶品レシピ。ふだんの食卓にはもちろん、ホームパーティなどのおもてなし料理にもぴったりです。ぜひみんなで、非日常感のあるあったかごちそう鍋を囲んでください。

▼ほかにもある!ごちそうレシピもチェック
【まとめ】年末年始におすすめのパーティーレシピ。テーブルコーデのアイディアも>>

伊勢丹のお取り寄せグルメはこちら>>

文:WEB FOODIE編集部

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる