Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2023.05.19

【まとめ】プロのコツ満載! 夏のトマトの人気レシピ。パスタ、ピクルス、炊き込みご飯…

トマトレシピのイメージ

生でも加熱してもおいしく、和・洋・中とジャンルを選ばないトマト。真っ赤な見た目で食卓をパッと華やかにしてくれる、日々の食卓の強い味方です。

今回は本格的な暑い夏をまえに、トマトを使った定番の冷製パスタや変わり種の炊き込みご飯など、プロのレシピを大特集。フレッシュでジューシーな魅力を堪能するためにも、レパートリーに加えてみてくださいね。番外編ではトマト缶を使ったレシピも紹介しているので、要チェックです。

FOODIEのレシピ一覧はこちら>>

【フレッシュトマトを使ったレシピ】

シェフが教える冷製トマトパスタのレシピ。普段使いの麺でおいしく作る方法とは?

トマトパスタのイメージ

暑い季節に食べたくなる冷たい麺料理。メニューがマンネリ化したら冷製パスタにトライしてみてはいかが? 今回は「カッペリーニがないから作れない」「べちゃっとしておいしく仕上がらない」といった冷製パスタの悩みをプロのアイデアで解決!

シェフ直伝の冷製トマトパスタは、かにの甘みとトマトの酸味、青ゆずのさわやかな香りが相まって、お店で出てくるような完成度の高いひと皿に仕上がります。

2020.08.11掲載

【プロ直伝】夏野菜の作り置きレシピ3品。トマトのマリネ、なすの南蛮漬け風、野菜のコンフィ

トマトのマリネのイメージ

みずみずしく、ジューシーなおいしさが魅力の夏野菜ですが、気温・湿度の高い季節は傷みも早く、鮮度のいいうちに使い切れないこともあるのが難点…。

そこで、トマトなどの夏野菜を使って、見た目が美しく、保存も効き、味も抜群ないいことずくめの作り置きレシピを紹介します。「カラフルミニトマトのマリネ」は、お手軽かつ見た目もかわいく食卓の彩りにぴったりです♪

2019.06.30掲載

イタリア風「さんまと丸ごとトマトの炊き込みご飯」の新レシピ

トマトの炊き込みご飯のイメージ

丸ごとトマトの甘みとさわやかな香りが、さんまのコクとぴったりマッチするイタリア風炊き込みご飯のレシピを紹介します。

トマトを丸ごと1個炊き込むユニークなレシピに加え、さんまをフライパンで焼くプロの技も必見! ご飯がうまみをたっぷりと含み、トマトやにんにく、ハーブが効いた美味しさは、新定番になりそうです♪

2016.10.13掲載

番外編 【手軽なトマト缶を使ったレシピ】

【プロ直伝】濃厚トマト味のピリ辛パスタ「アラビアータ」のレシピ。コンソメ不要!

ペンネアラビアータのイメージ

アラビアータとはイタリア語で「怒りんぼう風」という意味。トマトソースに唐辛子の辛さとにんにくの香りを移した、シンプルながら素材の旨みと香りを存分に楽しめるパスタです。

今回シェフがご紹介するレシピは、一般的に手間のかかるトマトソース作りを、トマト缶、塩こしょう、唐辛子だけで濃厚な美味しさに仕上げるという驚きの技が満載!

2023.05.23掲載

【シェフ直伝】パスタの人気1位「濃厚トマトソース」のレシピ。トマト缶の加熱時間がカギだった!

トマトソースのイメージ

こちらのトマトソースは本格派。パスタをはじめ、洋風の料理に欠かせないトマトソース。トマト缶をベースに煮込むだけ、とシンプルなレシピだからこそ材料選びと煮込み加減が大切です。

「粗塩」で野菜の甘さを引き出す「煮詰め完了のサイン」を見逃さないなど、うまみがギュッと詰まった濃厚トマトソースを作るための3つの鉄則をおさえ、おうちでプロの味を目指しましょう!

2018.08.08掲載

テーブルに並ぶだけでパッと食卓が華やぎ元気がでてくる夏の定番野菜トマト。そのままサラダももちろん美味しいですが、今年は一手間加えてみんながあっと驚くトマトレシピにトライしてみてはいかがでしょう♪

FOODIEのレシピ一覧はこちら>>

文:WEB FOODIE編集部

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる