Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2022.03.22

【まとめ】おいしく彩り豊かに! お弁当にぴったりな定番おかずレシピ。行楽弁当にも

お弁当レシピのイメージ

新生活でお弁当生活を始める人も多い春。行楽やピクニックのために、お弁当作りに挑戦する機会も増えそうです。せっかくならおいしく、彩りよく、バランスよく作りたいですよね。

そこで今回は、おさえておきたいお弁当の基本と、毎日のおかずのバリエーションが広がるレシピを、肉・卵、魚、野菜、番外編のカテゴリごとにまとめてご紹介します。詰めるだけの作り置き常備菜や、下準備をしておいて朝にひと手間加えるだけの時短レシピなど、忙しい朝でも大丈夫。気になるレシピをマスターして、お弁当ライフを満喫しましょう!

弁当作りにお役立ち! 三越伊勢丹のおすすめキッチン用品はこちら>>

【基本レシピ】

お弁当の人気おかず3品+作り置き常備菜のレシピ【わが家の大定番お弁当レッスン:LESSON 2】

人気おかずのイメージ

“わが家の大定番“をいくつか持っておくと、ぐっとラクになるお弁当作り。みんな大好きから揚げから、鶏つくね、いわしのかば焼きとお弁当にぴったりなメインおかずのレシピと味変アレンジ集をご紹介します。また、お弁当の副菜に重宝する作り置き常備菜レシピもあわせてマスターすれば、毎朝のお弁当作りがラクラクです!

2019.03.22掲載

【肉・卵のレシピ】

お弁当の定番! 卵焼きが劇的にふわふわになるレシピ「こす・強火・3回で焼く」が鉄則(だし汁不要)

卵焼きのイメージ

驚くほどふわっふわの卵焼きが焼ける方法を知っていますか? ふわふわ卵焼きを作るには、「こす・強火・3回で焼く」の3つのコツをおさえるだけ! 焼き方さえマスターすれば、味つけは好みに調整が可能です。お弁当の定番卵焼きを格段にグレードアップさせちゃいましょう!

2017.03.16掲載

【弁当にも◎】皮はカリッ、肉汁じゅわ~! 手羽元で作る「チューリップ唐揚げ」のレシピ

チューリップ唐揚げイメージ

お弁当のおかずやパーティーフードとして活躍しそうなチューリップ形のから揚げ。食べにくい手羽元を骨から肉と筋をキッチンバサミで外し、骨先で丸くまとめるだけで、ボリュームが出てぐっと食べやすくなります。香ばしいしょうゆ風味のから揚げは、皮はカリッと歯ごたえがよく、肉汁のうまみがじゅわっと広がります!

2017.10.19掲載

【魚のレシピ】

【お弁当に◎】幽庵焼き(醤油)、西京焼き(味噌)、塩麹漬けのレシピ。冷凍テクも解説。ぶり、鮭、さわら…

鮭のイメージ

家庭で冷凍保存した魚は、臭みがあったり、うまみが抜けてぱさぱさしてしまいがち。美味しさを損なわずに冷凍保存するには、幽庵焼き、西京焼き、塩麹漬けなどの漬け込みダレをからめて「下味冷凍」するのがおすすめです! 下味冷凍なら、簡単3ステップで保存性アップ&調理時の味付け不要で時短にも◎

2022.03.10掲載

【野菜のレシピ】

具は1つだけ! たけのこの炊き込みご飯の作り方。下煮にワザあり【アク抜きも解説】

たけのこご飯の行楽弁当イメージ

春先に店頭に登場する生のたけのこは、味わいも風味も格別です。シンプルに味わえるたけのこご飯は、春の行楽弁当としてもおすすめ♪ たけのこご飯は冷めてもおいしいので、俵形に握ったり扇型で抜いたりすれば、お花見などの行楽弁当やハレの日のおもてなしにぴったりです!

2022.03.10掲載

【お弁当や作り置きに◎】基本のマカロニサラダの作り方(アレンジは2品)。1分長めにゆでるのがコツ!

マカロニサラダのイメージ

ぷにぷにした食感がおいしいマカロニサラダは、お弁当や常備菜にも便利なおかず。今回は、日本人になじみがある基本のマカロニサラダのほか、北欧風とスペイン風の3つのレシピをご紹介します。「袋の表示時間より1分長めにゆでる」など、マカロニの食感をよく仕上げる3つのポイントは必見です!

2020.11.28掲載

【番外編】

【プロ直伝】ふっくらおにぎり(おむすび)の作り方。コツは「握り方」じゃなかった!

おにぎりのイメージ

おにぎりの勝負どころは、握り方よりも炊き方って知っていましたか? 多くの人が握る段階の力加減や塩加減で工夫しようとしますが、それではもうアウト。5つの炊き方のコツをしっかりおさえれば、極上のおにぎりが味わえます。ふっくら美味しく仕上がったおにぎりは、春の行楽にもぴったり!

2016.04.01掲載

▼ほかにもある、パンの気分のときはこちらもおすすめ!

専門店が教える! おいしくて美しいミックスサンドイッチの作り方【プロのレシピ】

毎日のお弁当作りがラクに楽しくなるレシピ&アレンジ集。新生活や春のお出かけのおともに、手作りのお弁当をもって気分を盛り上げてみてはいかが?

弁当作りにお役立ち! 三越伊勢丹のおすすめキッチン用品はこちら>>

文:WEB FOODIE編集部

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる