Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2022.08.02

【まとめ】夏の食卓を彩るレシピ。そうめんアレンジメニューからおやつ(デザート)まで!

夏レシピのイメージ

暑くてキッチンに立つのが億劫になったり、食欲が落ちたりしがちな夏。少しでもレパートリーを増やして、日々の食事をおいしく、楽しく、健やかに暑い日々を乗り切りたいものです。

そこで今回は、旬を迎える野菜のレシピから、マンネリになりがちなそうめんのアレンジメニュー、“味変”に一役買ってくれる調味料やデザートまで、夏に大活躍間違いなしのレシピをまとめました。すぐに実践できるメニューもあるので、ぜひ食卓に取り入れてみてください。

【ブックマークが便利!】FOODIEのレシピ一覧はこちら>>

【素材を生かして旬を楽しむレシピ】

べちゃっとしない! ゴーヤチャンプルーのレシピ。塩、こしょう、醤油だけのシンプルな味付けが◎

ゴーヤチャンプルーイメージ

暑い夏の定番おかずといえば、ゴーヤチャンプルー。家庭でも作る機会の多いメニューですが、豆腐と卵がべちゃっとなってしまい、沖縄料理店で食べるのとはおいしさが「ちょっと違う?」と感じたことのある人も多いのでは?

ゴーヤは特に下処理していないのですが、苦みはやわらかでいい塩梅。豆腐はしっかり焼き付けることで、自分でいつも作っているときより、格段に美味しくなるんです。野菜のシャキシャキ食感もしっかり感じられ、箸が止まりませんよ!

2022.07.20公開

【四川料理シェフ直伝】回鍋肉(ホイコーロー)のレシピ。野菜がシャキッと仕上がるコツに注目!

回鍋肉のイメージ

中国料理の人気メニュー、回鍋肉(ホイコーロー)。豚肉とキャベツ、ピーマンを炒めてピリ辛味噌で味つけするので、ごはんにもビールにもよく合いますよね。ただ、自宅で作るとキャベツがしんなりしてしまったり、水分が多すぎて味がぼやけてしまったりと、なかなかお店のようにはならないもの…。

そこで銀座三越 新館12階に店舗を構える、四川料理店<飄香(ピャオシャン)>の料理長、井桁良樹(いげたよしき)シェフに、本格回鍋肉の作り方を教えてもらいました。シェフが初めて中国料理店でアルバイトしたとき、いちばんのお気に入りだったという思い出の味でもあるレシピです!

2022.07.12公開

1玉をおいしく食べる! レタスの人気レシピ5品。サラダ、スープ、あんかけ、豚肉…

レタスレシピのイメージ

シャキシャキした食感が気持ちよく、夏メニューにも大活躍してくれるレタス。ただ、レタスは足が早いので、放っておくと切り口が赤く変色したり、外側の葉が傷ついてドロドロになったり……。

そこで、レタスを新鮮なうちに使い切るためのレシピ集を紹介します。冷製ポタージュにエスニック風サラダ、わさび風味のしゃぶしゃぶなど夏にぴったりなメニューばかりです!

2019.08.28公開

【麺料理もマンネリ知らずのレシピ】

そうめんストックをおいしくアレンジ! にゅうめんのバリエーション【簡単レシピ】

そうめんアレンジのイメージ

ささっと作れてさっぱり食べられる夏のお昼ごはんの定番、そうめん。夏の間にリピートしすぎて、いつもの冷たいそうめんに飽きてきた……なんて時は、温かい「にゅうめん」がおすすめ! 冷房で冷えた体にも、涼しくなる秋にもぴったりです。

コーンとしょうがの豆乳にゅうめんや海老味噌と豆苗のピリ辛にゅうめんなど、どれも簡単に作れるのでぜひお試しあれ!

2020.08.22公開

【料理のバリエーション広がる調味料のレシピ】

プロ直伝、アラブの複合スパイス「デュカ」のレシピ。ざくざく食感がクセになる!

デュカのイメージ

日本でも人気急上昇中の「デュカ」。複数のスパイスとナッツを混ぜて作るシーズニングソルトで、手軽にエスニックな味わいが楽しめるのが魅力です。

なかなか手に入らないイメージのあるデュカですが、じつはスーパーで手に入る身近な食材で簡単に作ることができるんです! 魔法の調味料デュカの作り方とおすすめの食べ方をぜひチェックして♪

2020.08.30公開

【夏休みに手作りしたい! デザートレシピ】

【シェフ直伝】自家製バニラアイスのレシピ。アングレーズソースを丁寧に作ると格段においしい!

バニラアイスのイメージ

暑い日にぴったり、おうちでできるバニラアイスクリームのレシピを紹介します! パティシエが作るような本格的なバニラアイスを食べたいなら、アングレーズソースをいかに手間と時間をかけて丁寧に作るかが重要。

アングレーズソースを作るプロ直伝の3ステップとあわせて、チョコミント味とアールグレイ味の2つのアレンジレシピも要チェックです!

2021.08.01公開

驚きのふわふわ食感! ティラミスレシピ。リコッタチーズで作るムース仕立て

ティラミスイメージ

イタリア生まれの人気スイーツ「ティラミス」。濃厚なマスカルポーネチーズの味わいが魅力ですが、見た目の軽やかさに反して重く感じるときもありませんか?

そこで、今回はマスカルポーネチーズの代わりに低脂肪のリコッタチーズを使って、ふわふわ食感で軽い仕上がりになるティラミスの作り方を、伊勢丹新宿店<キッチンステージ>の柬理美宏シェフに教えてもらいました。

2022.08.07公開

厚切りパンでリッチな味わい! フレンチトーストのレシピ。バゲットでもおすすめ

フレンチトーストのイメージ

ミルクと卵の風味とやさしい甘さが魅力のフレンチトースト。休日の朝食に楽しめば、手軽に幸せな気分になれるメニューです。このフレンチトースト。特別な材料がなくても、ちょっとしたポイントをおさえるだけで、まるでホテルで出てくるような、カリふわっとした食感とリッチな味わいが再現できるんです!

今回は、プロのフレンチトーストの作り方をご紹介。教えてくれるのは、フランスに滞在経験のある料理研究家の小島喜和さんです。食パンとバゲット両方の作り方を解説しているので、最後までお見逃しなく!

2022.06.16公開

調味料は砂糖だけ! いちじくの甘露煮のレシピ。ふっくらやわらかく仕上げるコツ

いちじくの甘露煮のイメージ

夏から秋にかけて旬を迎えるいちじく。香りが豊かでやわらかな食感が特徴の果物は生で食べてもおいしいですが、砂糖で煮て加工するとその魅力がいっそう増します。今回は、昔ながらの食べ方であるいちじくの甘露煮の作り方を、プロが詳しく伝授。

教えてくれるのは、旬の素材を使った手仕事を得意とする料理研究家の小島喜和さんです。甘露煮にしたいちじくは冷蔵庫で1週間ほど保存可能なので、多めに仕込んでおくのもおすすめですよ。

2022.06.16公開

夏野菜を使ったメニューから、ひんやり冷たいスイーツのレシピまで、暑い日にぜひ試してほしい夏レシピ集。紹介したメニューを食卓にうまく取り入れ、おいしく、楽しく、健やかに暑い夏を乗り切りましょう!

【ブックマークが便利!】FOODIEのレシピ一覧はこちら>>

文:WEB FOODIE編集部

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる