Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2022.07.28

【まとめ】大量消費も! きゅうりが大活躍のレシピ。正しい塩もみからアイデアレシピまで

きゅうりレシピのイメージ

鮮やかな緑と、ぱりぱりとした食感が魅力のきゅうり。特に、旬を迎える夏は、毎日の食卓に欠かせない存在です。今回は、バリエーション豊かにきゅうりを楽しむためのレシピを大特集しました。

主役級に活躍する料理から、もう1品ほしいときのお助けレシピまで、きゅうりの魅力を堪能できるメニューばかり。レパートリーに加えれば、マンネリを感じることもなくなりそうです!

FOODIEの「野菜」レシピ一覧はこちら>>

【ブックマークが便利!】FOODIEのレシピ一覧はこちら>>

【きゅうりが主役のレシピ】

植松良枝さん直伝、きゅうりのアイデアレシピ5品。箸が止まらない絶品メニューで1袋使い切り!

きゅうりレシピのイメージ

夏野菜の定番のきゅうりですが、「いつもメニューがマンネリ化しがちで、1袋使い切ることができない!」という悩みを抱えている人も多いのでは?

今回はきゅうりの新しい魅力を感じられるプロのアレンジレシピを5品とたっぷりご紹介。その料理は「きゅうりのザーサイ中華和え」「きゅうりとハムのトーストサンド」「きゅうりとたこの煎り酒炒め、山椒風味」「きゅうりと白身魚の揚げ春巻き」「セミドライきゅうりと豚肉のしょうが炒め」です。

生食はもちろん、炒めたり、揚げたり、天日干ししたりと、知らなかったおいしさを発見して!

2020.07.28公開

▼プロがやっている「正しいきゅうりの塩もみ」をマスター!
プロなら常識⁉「きゅうりの塩もみ」レシピの意外なコツ。下ゆですると食感の違いは歴然!

【あともう1品!のレシピこそ、きゅうりが登場】

【お弁当や作り置きに◎】基本のマカロニサラダの作り方(アレンジは2品)。1分長めにゆでるのがコツ!

マカロニサラダのイメージ

お弁当や常備菜にも便利なおかずマカロニサラダ。ゆでたマカロニと野菜をマヨネーズであえるだけの簡単レシピですが、いざ自分で作ろうとするとイマイチ味がきまらない…なんてことも。

今回は、プロのコツが満載のきゅうりたっぷり「基本」のマカロニサラダのほか、「北欧風」と「スペイン風」の3つのバリエーションレシピをご紹介します!

2020.11.28公開

【“名脇役”ぶりを発揮するきゅうりレシピ】

脱マンネリ! そうめんとめんつゆのアレンジレシピ

そうめんのイメージ

夏のお昼の大定番そうめんと夏野菜きゅうりの相性は言わずもがな! ですが、今回はさらにいつもとひと味違ったそうめんのアレンジレシピをご紹介します。

とくに、きゅうり&キウイだれはぜひ一度試していただきたいレシピ! 寿司酢を使った甘酸っぱいたれに、貝柱の缶詰も入れて、ボリュームたっぷり満足度の高いひと皿です。

2019.07.30公開

【主食でもきゅうりが活躍! パスタ&ごはん】

シェフが教える冷製パスタのレシピ。普段使いの麺でおいしく作る方法とは?

冷製パスタのイメージ

暑い季節につるつるっと食べたくなる冷たい麺料理。シャキシャキさっぱりなきゅうりは、冷製パスタとも相性が抜群です!

今回は、野菜がたっぷり入ってサラダ感覚で食べられる、夏にぴったり「白身魚と夏野菜のカレー風味パスタ」をご紹介。冷製パスタをおいしく仕上げるプロのコツも必見です!

2020.08.11公開

▼夏は外せない! 冷やし中華のレシピ
すっぱ辛い! 青唐辛子ダレの冷やし中華レシピ

▼ごはんとも相性◎ うなぎときゅうりの混ぜごはん(うざく風)レシピ
お弁当の人気おかず3品+作り置き常備菜のレシピ【わが家の大定番お弁当レッスン:Lesson 2】

夏野菜の代名詞きゅうり。暑くて食欲がおちがちな夏にも、きゅうりを使ったさっぱりメニューなら食が進むこと間違いなし! ぜひこの夏の定番レシピのレパートリーに加えてみて♪

FOODIEの「野菜」レシピ一覧はこちら>>

【ブックマークが便利!】FOODIEのレシピ一覧はこちら>>

文:WEB FOODIE編集部

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる