Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2022.05.21

【まとめレシピ】らっきょう、実山椒、梅酒、梅干し。初夏に仕込みたい旬の手仕事はこれ!

初夏の手仕事のイメージ

5〜6月にかけて見かけるようになるらっきょう、実山椒、梅。旬が短く、手に入る時期も限られているので、どんなふうに楽しもうか迷っている間に店頭から消えていた、なんてこともしばしば。

そこで今回は、らっきょう、山椒、梅の旬のおいしさを生かした手仕事レシピをご紹介します。旬の今仕込んでおけば、長い間楽しむことができるレシピなので、見つけたら即ゲットして実践してみてください!

三越伊勢丹の全国おとりよせグルメはこちら>>

【らっきょうのレシピ】

【プロが解説】らっきょうの漬け方。「甘酢漬け」と「塩漬け」2つのレシピ

らっきょう漬けのイメージ

5月から7月にかけて旬を迎えるらっきょう。採れたてを漬け物にすれば、一年中みずみずしさを味わうことができます。材料はシンプルで、漬け方は驚くほど簡単! らっきょうの下処理の方法から、甘酢漬けと塩漬け2つの基本レシピをおすすめの調味料と一緒にご紹介します。

2017.06.08掲載

【山椒のレシピ】

実山椒の塩水漬けレシピ。薬味やハーブ感覚で自由自在に使える!

山椒のイメージ

5〜6月に店頭に並ぶ山椒の未成熟の青い実「実山椒」。「気になるけどどうやって食べたらいいかわからない……」という方におすすめなのが、実山椒をシンプルにおいしくいただける塩水漬けレシピです。若々しい香りとピリっとした辛さは、カラダをシャキっと夏モードに切りかえてくれる期間限定のごちそうです!

2015.06.04掲載

【梅酒、梅干しのレシピ】

少量で作るから簡単「梅酒」4つのレシピ。黒糖泡盛、完熟梅、無糖ブランデー、日本酒はちみつ

梅酒のイメージ

青梅の季節が到来! 今回は、500ml容器で作れる4つの梅酒レシピをご紹介します。梅酒の基本ルール3つをおさえれば、使う酒や砂糖はアレンジOK! 少量でいろいろな味の梅酒を仕込めば、飽きずに楽しく飲みきれます。いろいろな組み合わせを試して、自分好みの梅酒を完成させてみて!

2016.06.11掲載

【基本の塩分18%】手作り梅干しのレシピ(作り方)。初めてでも失敗しにくい!

梅干しのイメージ

梅と塩だけで作られたシンプルな梅干しが食べたい! と思っても、なかなか売っていなかったり、高価だったり……。それならプロのレシピで手作りしちゃいましょう♪ 初めての方でも失敗しにくく簡単でわかりやすい、赤紫蘇を使った塩分18%の王道の漬け方をご紹介します。

2016.06.07掲載

【番外編/伊勢丹新宿店で買える2022年の山椒グルメ】

しびれる辛さがクセになる! 山椒グルメ。専門店の花山椒、人気の山椒ちりめん、スイーツまで

山椒グルメのイメージ

2022年伊勢丹新宿店にはお惣菜ブランドはもちろん、なんとスイーツブランドからも、さまざまな山椒グルメが期間限定で登場しています。今回、その中から特におすすめのメニュー7品を担当バイヤーに教えてもらいました。山椒専門店<山椒彩家>の花山椒をはじめ、<山椒彩家>の山椒や山椒の加工品を使ったテイクアウトメニューに注目です!

2022.06.09掲載

いかがでしたか? 今回ご紹介したのは、どれも旬が短く、手に入る時期も限られている食材を使ったレシピ。今年の初夏の手仕事はどれにしようかと思いを巡らせ、店頭で見つけたら即ゲットして仕込んでみてください!

三越伊勢丹の全国おとりよせグルメはこちら>>

文:WEB FOODIE編集部

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる