Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2020.06.17

桃、マンゴー、スイカ……。旬のフルーツのおいしい楽しみ方

フルーツのイメージ

桃やマンゴー、スイカなど、夏はフルーツがおいしい季節。今回は、旬のフルーツをおいしく食べるプロの技をまとめてご紹介します。食べごろの見極め方やきれいなむき方・切り方のコツ、フルーツを使った意外なレシピまで、基本を押さえてフルーツのフレッシュな魅力をとことん楽しみましょう。

食べるタイミングでこんなに違う! フルーツの食べごろの見極め方

フルーツのイメージ

ぶどう、洋梨、メロン、アボカド、マンゴー、バナナ、桃。おなじみのフルーツのベストな食べごろを見極める方法や追熟させる際のコツを、伊勢丹新宿店の青果のプロが伝授。

洋梨はヘタにしわが寄ってきたときが食べごろ、メロンは常温で保存、完熟マンゴーは1〜2日置くのがよいなど、“目からウロコ”な情報が目白押しです。ベストな時期を逃さないよう、要チェック!

2016.09.21掲載

<日本橋 千疋屋総本店>のパティシエが教える、フルーツのきれいなカット方法

カットした桃のイメージ

桃、マンゴー、メロン、キウイといった定番フルーツ。おいしくきれいにカットするのに苦戦したことがある人も多いのではないでしょうか。

<日本橋 千疋屋総本店>のフルーツパティシエが、手際よく、見目よく、かつおいしく切りわけるためのコツを紹介。人気フルーツ4種類の、食べごろの見極め方からむき方まで、徹底解説します!

2019.06.25掲載

サラダブランド<RF1>直伝! 華やかフルーツサラダのコツとレシピ

マンゴーとイチゴのサラダ

デパ地下のお惣菜の中でも、ひときわ華やかなフルーツサラダ。一見難易度が高そうに見えますが、「フルーツの甘み、酸味に味付けを合わせる」、「フルーツは野菜となじむサイズにカットする」などちょっとしたコツを押さえれば、おうちのキッチンでも簡単に再現できます。

記事ではどんなフルーツにも合わせやすいベースのドレッシングの作り方のほか、「マンゴーといちごのサラダ」、「メロンとフレッシュオニオンのサラダ」のレシピを紹介。映えるサラダで、食卓を華やかに演出してみませんか?

2017.07.07掲載

スイカをパスタに!? スイカとフルーツトマトの冷製パスタの作り方

スイカとフルーツトマトの冷製パスタ

丸ごと1玉食べきるとなると、大きくてつい余らせてしまいがちなスイカ。実は、そのまま食べたりデザートとして楽しむだけでなく、料理にも使えます。

伊勢丹新宿店のシェフが教えてくれたのは、スイカをフルーツトマトと合わせた冷製パスタの作り方。スイカに塩をふりマリネにするだけの簡単レシピで、いつもとは違うスイカのおいしさを楽しめます。

2016.08.18掲載

これからおいしくなる夏のフルーツ。扱い方の知識やアレンジのレシピをフル活用して、旬を思う存分味わいましょう。

文:ケイ・ライターズクラブ

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる