Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2016.09.21

食べるタイミングでこんなに変わる! フルーツの食べごろの見極め方

果物集合イメージ

常温で置いていたら熟れすぎてしまったり、冷蔵庫に入れておいたらなんだか美味しくなかったり……。フルーツの最高に美味しいタイミングって一体どうやって見極めればいいんでしょう。

「本当はとても美味しいフルーツでも、食べるのが早すぎたり遅すぎたりすると、ベストの状態で味わえなくなってしまいます。フルーツによって熟成のポイントは違うんです」

そう語るのは、伊勢丹新宿店・フレッシュマーケットの渡邊祐美子さん。聞けば、店頭に並ぶフルーツは、家庭で追熟することを前提としたものがほとんどなのだとか。渡邊さんに、お馴染みのフルーツについて、食べごろの見極め方や美味しく熟成させるポイントを聞きました。

ブドウは買ったらすぐ食べてOK。でもマスカットは別!?

ブドウとマスカット

店頭に並んでいるものの中には、追熟の必要がない、今まさに食べごろというフルーツもあります。ブドウはそのひとつ。しかし、同じブドウ科でも、マスカットは追熟を前提としているんです。

「マスカットはしばらく置いておくと、鮮やかな緑色が抜け、うっすらと黄みを帯びてきます。甘みが全体に行き渡った証拠なので、傷まないうちに食べましょう」

洋ナシはヘタの周りの「シワ」に注目!

洋ナシ

プロでも見極めが難しいという洋ナシ。食べごろを判断するには、どのようなポイントを見ればよいのでしょうか?

「日本の梨よりも洋ナシのほうが熟成に時間がかかります。1週間ほど常温で置いておいても熟成しないものもあるほどです。洋梨はヘタの周りから熟れていくので、ヘタの周辺にシワが寄ってきた状態が食べごろ。ちなみに、日本の梨はヘタの周りにシワが寄ることはありません」

買ったばかりのメロンを冷蔵庫に入れるのはNG!?

メロン

贈り物でいただくとうれしいメロン。大事に食べようと、すぐ冷蔵庫に入れてしまいがちですが、「追熟する前に冷蔵庫に入れてはいけない」と渡邊さんは言います。

「メロンは食べごろが明記されていることが多いですが、硬い状態のまま冷蔵庫に入れてしまうと、熟成が遅れてしまい、食べごろになる前に傷む可能性が出てきてしまいます。追熟と保存は常温で行い、食べるタイミングで冷蔵庫に入れて冷やすようにしてください。表面を叩いて、『コンコン』と硬かった音が『ポンポン』とやわらかくなってきたら、熟成した証拠です」

アボカドはヘタがぽろりと取れたら食べごろ

アボカド

アボカドの食べごろってよくわからないもの。冷蔵庫に入れておいても、切ると皮に近い部分が黒っぽく傷んでいた……という経験がある人も多いのでは?

「実は食べごろのアボカドを皮の色で見極めるのは難しく、プロでも失敗してしまうほどなんです。もしカットしてみて硬かったら、フライやグラタンなどにして加熱すると食べやすくなりますよ」

アボカドも洋ナシと同様、ヘタの周りから熟れてくると言います。

「ヘタを少し触って、ぽろりと簡単に取れたらやわらかく熟した証拠。逆に、アボカドを買ったときにすでにヘタがとれているものは、なるべく早く食べるようにしましょう」

完熟マンゴーは、1〜2日置くとさらに美味しくなる!

マンゴー

「マンゴーを購入するお客さまから、『どれくらい追熟すればよいの?』と聞かれることがありますが、店頭に置かれているのは完熟マンゴーがほとんどで、そのままお召し上がりになれるものばかりです」

そのまま食べても美味しい完熟マンゴー。しかし渡邊さんは、さらに常温で1〜2日置くとより美味しく変化すると教えてくれました。

「外から触ってみて少しへこむくらいやわらかくしてみてください。トロトロの食感とより強い甘みが楽しめますよ」

黒くなってきたバナナは冷凍保存ができる!

バナナ

バナナをしばらく置いておくと、黒い斑点が出てきます。これは「シュガースポット」と呼ばれ、バナナが甘く熟した証。

「細かい黒い斑点が出てきたらバナナの食べごろ。食べきれない場合は、皮をむいた状態でアルミホイルに包み、冷凍保存するのがオススメです。糖分が多いので、そこまでカチカチに固まらず、冷たく美味しい状態で食べられますよ」

桃は熟成しても赤くならない!?

桃のイメージ

やさしいピンク色が美しい桃。熟成するとそのピンク色がますます赤くなる……? と考えがちですが「桃は熟成しても赤みが増すことはありません」と渡邊さん。

「熟しきっていない桃は、ところどころ黄緑色をしています。その部分の緑色が抜けて黄色くなってきたら、桃が最高に美味しい食べごろのサイン。逆に、ピンク色の部分はそれ以上赤く変化することはないんです。さらに、そばかすのような白い斑点が多いものほど甘い桃の証ですよ」

文: 木村咲貴

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

バイヤー・スタイリスト / 渡邊祐美子
フレッシュマーケット ギフト担当。野菜ソムリエの資格を保持。好きなフルーツは桃。「フルーツのことでわからないことがあったら、いつでもお気兼ねなくお尋ねください!」

商品の取扱いについて

記事で紹介している商品は、伊勢丹新宿店本館地下1階=フルーツ/フレッシュマーケットにてお取扱いがございます。 

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる