Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2022.02.26

【まとめ】ドリンク、スイーツ、調味料も! 旬を味わい尽くす、レモンが大活躍するレシピ大集合

レモンレシピのイメージ

年中手に入りやすいレモンですが、国産の多くは冬が旬。今回は旬を味わい尽くすべく、レモンを使ったレシピを一気にご紹介します。

お酒好きの方は必見、絶品レモンサワーやイタリアのお酒「リモンチェッロ」は、今すぐ試したくなること間違いなし。さっぱりとした風味が魅力の「自家製塩ぽん酢」は、日々の食卓でも大活躍します。簡単にできるレモンカードやドライフルーツも取り入れて、旬のレモンの魅力を堪能しましょう!

▼関連記事もチェック!
伊勢丹2022年3月9日(水)~3月22日(火)限定の東京産「八丈レモン」を使ったスイーツはこちら>>

クッキーにレモンパイ!お取り寄せできるレモンアイテムはこちら>>

三越伊勢丹のおすすめキッチン用品はこちら>>

薄まらない濃厚レモンサワーの作り方。皮の漬け込み方など専門店が直伝!

レモンサワーのイメージ

お店で飲むのとは一味違う、家飲みにピッタリのレモンサワーレシピをご紹介! 冷凍レモンを使ったレモンサワーは、凍らせたレモンがゆっくり溶けながら香り、飲むごとに味が変わっていく「まったり飲んでいても、味が薄まらず、レモンの風味が濃いまま楽しめるレモンサワー」 です。

2017.08.04掲載

南イタリア伝統のお酒、「リモンチェッロ」のレシピと楽しみ方

リモンチェッロのイメージ

南イタリアで生まれた、ビタミンCたっぷりのレモンリキュール「リモンチェッロ」。日本でいえば自家製の梅酒のような存在で、南イタリアではマンマ(母)の味として、多くの家庭で親しまれています。自家製リモンチェッロは、レモンの皮とアルコール、砂糖、水のみでできる簡単レシピです!

2015.06.26掲載

さっぱり美味しい! レモンでできる自家製「塩ポン酢」の作り方とレシピの例

塩ポン酢のイメージ

シンプルな出汁のうまみによって、合わせる食材の本来の味わいを引き立たたせることができる「塩ポン酢」。レモンを使ったレシピなら、時期を選ばずいつでも作れて便利です。やさしい酸味なので、酢の物が苦手な人もこれなら食べられるはず! 密閉容器に保存すれば、冷蔵で約3ヵ月もつのもうれしいポイントです。

2016.11.12掲載

レモンカードのレシピと使い方。温度計いらずで簡単!

レモンカードのイメージ

ジャムとは違った美味しさが魅力のレモンカード。温度計がなくても手作りできる簡単レモンカードは、レモンの皮の風味を存分に生かしているので、瓶を開けたときの香りが抜群です! おやつに料理に大活躍のレモンカード、冷蔵庫にひと瓶、ストックしておくと便利な一品です。餃子の皮を使った「カンノーリ風レモンカード」もぜひお試しあれ!

2016.05.23掲載

果物を切って干すだけ。自家製「ドライフルーツ」の作り方

ドライフルーツのイメージ

冬のカラカラの空気を利用して、おうちで作れる美味しいドライフルーツのレシピをご紹介。市販のドライフルーツは加糖されているものも多いですが、自家製すればフルーツ本来の甘みだけで作ることができます。朝食が楽しみになるドライフルーツの美味しい食べ方もぜひチェックして!

2016.02.14掲載

今の季節だからこそ楽しみたい旬のレモンを使ったレシピ集。おうち呑みが楽しくなるレモンサワーやリモンチェッロ、手間をかけず簡単に作れる塩ポン酢やレモンカードなど、爽やかなレモンの香りで冬の食卓を彩ってみてください!

▼関連記事もチェック!
伊勢丹2022年3月9日(水)~3月22日(火)限定の東京産「八丈レモン」を使ったスイーツはこちら>>

クッキーにレモンパイ!お取り寄せできるレモンアイテムはこちら>>

三越伊勢丹のおすすめキッチン用品はこちら>>

文:WEB FOODIE編集部

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる