Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2020.05.20

【プロのレシピ】パエリア、フムス、カオマンガイ……。世界の料理で旅気分を!

世界の料理レシピのイメージ

世界のさまざまな料理に挑戦して、おうちで旅気分を味わってみませんか。今回は、各国料理の人気店やシェフ直伝のレシピを一挙紹介! 色鮮やかなスペインのパエリア、甘辛いタイのカオマンガイ、本格的なインドのチキンカレーなど、ヨーロッパから中東、アジアまで、料理で世界を巡ります。

【ヨーロッパ】
フライパンひとつで簡単! おこげまでおいしい本格パエリア

パエリア

魚介の旨みがごはんにギュッと詰まったレストランのパエリア。おこげまでパリッとおいしく作るためのコツを、豊洲のスペインバル「バルデゲー」のシェフが解説します。

使う道具はいつものフライパンでOK。3つのコツを押さえれば、ワンランク上のパエリアの完成です!

2016.03.01掲載

フレンチの名店・北島亭が直伝! 1キロ肉の豪快ローストレシピ

切り分けた牛イチボ肉のロースト

豪快なかたまり肉をおいしく焼く方法を、フレンチの老舗<北島亭>の大石義壱シェフが徹底解説します。「肉を入れる前にフライパンを熱しない」「強火はNG」など、ロースト肉のイメージを覆す新常識に注目。

こちらもオーブンを使わず、フライパンひとつでできるレシピです。

2018.05.30掲載

これぞ本格! リゾットをアルデンテに仕上げるプロのテクニック

チーズリゾット

材料も作り方もいたってシンプルなリゾット。なのに家で作ろうとするとお店のようには上手くいかず、雑炊のようにもったりとしてしまいがち。

そんな残念リゾットを回避して、お店のような仕上がりするためのコツを、伊勢丹新宿店<キッチンステージ>の柬理美宏シェフが伝授します。

2018.10.25掲載

【中東・アジア】
中東地域の伝統料理「フムス」作りに挑戦!

フムスのイメージ

ヨーロッパの次はエスニック・メニューもご紹介。フムスとは、トルコやギリシアなど中東地域で食べられているひよこ豆をペーストにした伝統的料理。

本場のフムスは香ばしいラム肉と食べるのが定番です。お肉と合う濃厚なフムスの作り方を、シェフに教えてもらいました。

2017.10.27掲載

人気店「マンゴツリー」のカオマンガイ! 本場の味を自宅で再現

カオマンガイ

鶏のだしがしみたごはんにゆで鶏をのせて、甘辛いタレをかけて食べるタイ料理「カオマンガイ」。

人気タイ料理店「マンゴツリー」のシェフが、本場のレシピをポイントとともに解説します。みそベースの「特製ダレ」も手作りすれば、おいしさ倍増です!

2016.10.28掲載

手順とスピードが鍵! インドのホームスタイル「チキンカレー」

チキンカレー

「料理の旅」のラストは、インド料理の名店<シターラ>のシェフに教わるサラサラタイプの「チキンカレー」。

本格的なインドカレーはハードルが高いイメージがありますが、インドの家庭では基本のスパイスだけで作るのが一般的とのこと。インド人シェフ直伝のレシピをぜひマスターして!

2017.07.12掲載

さまざまな国の料理を作ることで、食卓のバリエーションも広がりそうですね。各国の料理にチャレンジして「料理の世界旅行」を楽しんでみてください!

文:ケイ・ライターズクラブ

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる