Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2018.01.21

【まとめ】プロ直伝で簡単! お酒のつまみレシピ。パーティにも家飲みにもおすすめです

チューリップ唐揚げ、揚げにんにく、ほたてのオイル漬け、鶏皮せんべいの集合写真

WEB FOODIEで大好評の、簡単おつまみレシピをまとめてご紹介。肉・魚のプロやシェフ、料理家が教える厳選メニューです。味はもちろん本格的ですが、使う食材はいたってシンプル! プロの手にかかれば、鶏手羽元やにんにく、枝豆などのいつもの食材が、ささっと気の利いたおつまみに早変わりです。家飲みやパーティで出せば、喜ばれること間違いなし!

皮はカリッ、肉汁じゅわ~! 「チューリップから揚げ」のレシピ

チューリップから揚げのイメージ

鶏の手羽元さえあれば、あとは家にある調味料や粉類で完成する、チューリップ型の唐揚げ。成形はキッチンバサミを使えば簡単。ボリュームが出た肉は、かぶりつくと肉汁がじゅわっと溢れます!お酒を飲みながら片手でつまむのにぴったりです。

 

2017.10.19掲載

お酒が止まらない最強つまみ! パリパリ鶏皮せんべいレシピ

パリパリ鶏皮せんべいのイメージ

居酒屋の定番メニュー鶏皮せんべいも、プロの手にかかれば信じられないくらいパリッパリに! 試作を重ね、油を使わず「鶏皮のみ」を焼くレシピにたどり着きました。粉も調味料もなし、材料たった1つのレシピ。スーパーで鶏皮を見かけたら、一度は試してみて!

 

2016.09.17掲載

こんな食べ方あったんだ! 新感覚のおしゃれな「ナッツ」レシピ

ナッツのイメージ

お酒のおつまみにそのまま食べることの多いナッツですが、調理しても美味しいんです。おしゃれな印象なのでおもてなしにもぴったり。オイルで煮てアヒージョに、バジルをまぶしてローストなど、ワインにぴったりな新感覚のレシピを紹介します。

 

2016.02.26掲載

じゃがいもみたいにほくほく! 皮ごと揚げる「揚げにんにく」のレシピ

揚げにんにくのイメージ

みじん切りやすりおろしで使うことの多いにんにく。この記事ではそのにんにくを丸ごと皮付きで揚げるレシピをご紹介。ほんのりついた焦げ目が香ばしく、岩塩などをふってほおばるとじゃがいものようにほくほくして甘いんです。ビールがぐいぐい進みますよ!

 

2017.09.12掲載

【枝豆のゆで方も解説】山椒&にんにく香る「枝豆のピリ辛浅漬け」レシピ。酒のつまみにおすすめ!

枝豆のピリ辛漬けのイメージ

ビールのつまみといえば塩ゆでした枝豆が定番ですが、「ゆでて調味料に漬ける」というおすすめレシピがあるんです。

「にんにく、山椒、唐辛子を入れた香味しょうゆに、ゆでた枝豆を漬けるだけ。ビールがすすむパンチの効いた味です」と教えてくれたのは、伊勢丹新宿店のシニア野菜ソムリエ・小島孝夫さん。意外と知らない、美味しい枝豆の選び方や枝豆を美味しくゆでるコツ、ゆで時間の見極め方も併せて解説してもらいました!

 

2017.08.10掲載

【シェフ直伝】ジャーマンポテトのレシピ。じゃがいもはレンジより、水からゆでて焼くのが格段においしい!

フライドポテトのイメージ

じゃがいも×ベーコンというシンプルな材料で作るジャーマンポテト。ビールと相性のいい料理の代表格でもあります。

そこで伊勢丹新宿店<キッチンステージ>の柬理美宏シェフに「ジャーマンポテト」をおいしく作るコツを伝授していただきました。最大のポイントは、じゃがいもを水からゆでてじっくり甘みを引き出すこと! また、ジャーマンポテトに添えるとおいしい「ザワークラウトとセロリのソテー」のレシピもお見逃しなく!

 

2021.06.07掲載

【シェフ直伝】シンプルな「じゃがいもガレット」のレシピ。つなぎなしで外カリカリッ!

じゃがいもガレットのイメージ

価格も手頃で、どんな料理にもなじむ家計の救世主、じゃがいもと調味料だけで作るシンプルな「じゃがいもガレット」のレシピを紹介。

小麦粉やチーズ、卵などを『つなぎ』に加えるレシピも多いですが、今回はつなぎを使いません。4つのポイントを守れば、外側はカリカリ、中はねっとりとじゃがいものおいしさを堪能できる仕上がりになります!

 

2023.04.11掲載

【シェフ直伝】フライドポテト(フレンチフライ)の究極のレシピ。美味しすぎて止まらない!

フライドポテトのイメージ

ステーキやハンバーガーなど肉料理の付け合わせはもちろん、ビールにも合うのがみんなが大好きフライドポテトです。二度揚げすることで、カリッほくっの食感が楽しめるレシピをご紹介します。にんにくやハーブを揚げ油に加えて、二度揚げするのがプロのコツ! 食べる手がとまらないおいしさです♡

 

2015.08.20掲載

ビールが止まらない! たけのこで作る「自家製メンマ」レシピ

たけのこで作る自家製メンマのイメージ

瓶詰めのイメージがあるメンマですが、実はおうちでも作れるんです。手作りは市販品よりもやさしい味わい。おつまみはもちろん、青菜と合わせた自家製ナムルや混ぜご飯など、おかずにも使えるレシピです。

 

2016.04.07掲載

濃~いうまみでお酒がすすむ!「ほたてのオイル漬け」レシピ

ほたてのオイル漬けのイメージ

スーパーでよく見かける、ボイルほたて。うまみが濃く、おつまみにぴったりだってご存知でしたか? 伊勢丹新宿店のシェフが紹介するのは、焼いて・味付けして・油に漬けるだけの「オイル漬け」のレシピ。濃厚なうまみ、ごま油を効かせた中華風の味付けがお酒を誘います。1週間は日持ちするので、作り置きもOK。

 

2018.1.16掲載

▼まだある!おつまみレシピのまとめをチェック!
家飲みをもっと楽しもう! プロが教える「魚介」の簡単おつまみレシピ>>

文: FOODIE編集部

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる