Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2018.01.21

レシピ

プロ直伝! パーティにも家飲みにもぴったり。おつまみレシピ6選

チューリップ唐揚げ、揚げにんにく、ほたてのオイル漬け、鶏皮せんべいの集合写真

WEB FOODIEで大好評の、おつまみレシピをご紹介。肉・魚のプロやシェフ、料理家が教える厳選6メニューです。味はもちろん本格的ですが、使う食材はいたってシンプル! プロの手にかかれば、鶏手羽元やにんにくなどのいつもの食材がささっと気の利いたおつまみに早変わりです。家飲みやパーティで出せば、喜ばれることうけあい!

濃~いうまみでお酒がすすむ!「ほたてのオイル漬け」レシピ

ほたてのオイル漬けのイメージ

スーパーでよく見かける、ボイルほたて。うまみが濃く、おつまみにぴったりだってご存知でしたか? 伊勢丹新宿店のシェフが紹介するのは、焼いて・味付けして・油に漬けるだけの「オイル漬け」のレシピ。濃厚なうまみ、ごま油を効かせた中華風の味付けがお酒を誘います。1週間は日持ちするので、作り置きもOK。

2018.1.16掲載

 

皮はカリッ、肉汁じゅわ~! 「チューリップから揚げ」のレシピ

チューリップから揚げのイメージ

鶏の手羽元さえあれば、あとは家にある調味料や粉類で完成する、チューリップ型の唐揚げ。成形はキッチンバサミを使えば簡単。ボリュームが出た肉は、かぶりつくと肉汁がじゅわっと溢れます!お酒を飲みながら片手でつまむのにぴったりです。

2017.10.19掲載

 

お酒が止まらない最強つまみ! パリパリ鶏皮せんべいレシピ

パリパリ鶏皮せんべいのイメージ

居酒屋の定番メニュー鶏皮せんべいも、プロの手にかかれば信じられないくらいパリッパリに! 試作を重ね、油を使わず「鶏皮のみ」を焼くレシピにたどり着きました。粉も調味料もなし、材料たった1つのレシピ。スーパーで鶏皮を見かけたら、一度は試してみて!

2016.09.17掲載

 

こんな食べ方あったんだ! 新感覚のおしゃれな「ナッツ」レシピ

ナッツのイメージ

お酒のおつまみにそのまま食べることの多いナッツですが、調理しても美味しいんです。おしゃれな印象なのでおもてなしにもぴったり。オイルで煮てアヒージョに、バジルをまぶしてローストなど、ワインにぴったりな新感覚のレシピを紹介します。

2016.02.26掲載

 

じゃがいもみたいにほくほく! 皮ごと揚げる「揚げにんにく」のレシピ

揚げにんにくのイメージ

みじん切りやすりおろしで使うことの多いにんにく。この記事ではそのにんにくを丸ごと皮付きで揚げるレシピをご紹介。ほんのりついた焦げ目が香ばしく、岩塩などをふってほおばるとじゃがいものようにほくほくして甘いんです。ビールがぐいぐい進みますよ!

2017.09.12掲載

 

ビールが止まらない! たけのこで作る「自家製メンマ」レシピ

たけのこで作る自家製メンマのイメージ

瓶詰めのイメージがあるメンマですが、実はおうちでも作れるんです。手作りは市販品よりもやさしい味わい。おつまみはもちろん、青菜と合わせた自家製ナムルや混ぜご飯など、おかずにも使えるレシピです。

2016.04.07掲載

 

文: FOODIE編集部

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い