Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2023.04.29

【まとめ】新生活に覚えておきたい肉・魚・野菜の保存レシピ。ひと工夫で料理が楽になります!

保存レシピのイメージ

新生活で料理を始める人も多い季節ですが、張り切って食材を買い込んでも使い切れずに困ってしまうことはありませんか? そこで今回は、知って得する食材の保存方法をまとめました。

肉、野菜、生姜やにんにくなど、ちょっと手間を加えるだけでおいしさが持続するので、料理の計画も立てやすくなること間違いなし。番外編ではチーズの種類別の保存方法やきのこの食べ方も紹介しているので、毎日の献立に役立ててくださいね!

三越伊勢丹の全国おとりよせグルメはこちら>>

赤身はNG、オイルをかける!? プロが教える「肉の冷凍」新常識

冷凍保存のイメージ

ふだん何気なく行っている肉の冷凍保存。状態が変わりにくく日持ちもして便利と思いきや、実はけっこう味が損なわれているってご存知でしたか?

肉の保存で大事なポイントは、「冷凍焼け」と「酸化」を防ぐこと。脂の多い肉を選ぶ、オイルで空気を遮断するなどプロのテクニック満載の美味しさを極力損なわない肉の冷凍方法を紹介します!

2017.12.09掲載

【お弁当に◎】幽庵焼き(醤油)、西京焼き(味噌)、塩麹漬けのレシピ。冷凍テクも解説。ぶり、鮭、さわら…

鮭のイメージ

家庭で冷凍保存した魚は、臭みがあったり、うまみが抜けてぱさぱさしてしまいがち。プロがすすめる家庭で魚を一番美味しく保存できる方法は、ズバリ「下味冷凍」! 簡単3ステップでできるため、保存性アップだけでなく調理時の時短も叶います。

幽庵焼き、西京焼き、塩麹漬け3種の漬け込みダレレシピをマスターして、お弁当を楽して格上げしちゃいましょう!

2017.11.19掲載

玉ねぎは冷蔵庫に入れる? 入れない? 根菜の正しい保存法をプロが解説!

野菜のイメージ

野菜のなかでも保存方法で悩みがちなのが、根菜。「冷蔵庫に入れる? 入れない?」「ラップで包む? それとも新聞紙?」……など、野菜ごとの具体的な悩みにプロが答えます。

野菜を長持ちさせる保存の基本ルールは、「冷蔵室」と「野菜室」は使い分ける、野菜が「育った環境」に似せて保存する、冷暗所で「冬眠状態」を保つの3つです!

2017.12.07掲載

新発見!冷蔵庫で2ヵ月はもつ、生姜とにんにくの保存方法

生姜とにんにくのイメージ

生姜やにんにく、どう保存していますか? 生姜はつい使い忘れてひからびたり、カビがはえたり……。にんにくは気付いた時には芽が出ていたってこと、ありませんか?

実は、生姜は日本酒に、にんにくはオイルに漬けることで2ヶ月ほどもたせることが可能なんです。それぞれの詳しい保存方法とアレンジレシピをぜひチェックして!

2017.09.20掲載

どんな食材もできれば新鮮なうちに食べきりたいと思いつつ、日常ではなかなかむずかしいこともありますよね。肉・魚・野菜など食材ごとの最適な保存方法を知っておけば、普段のお料理やお弁当の準備がもっと楽に楽しくなるはずです♪

三越伊勢丹の全国おとりよせグルメはこちら>>

文:WEB FOODIE編集部

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる