Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2022.09.13

【レシピまとめ】毎日でも食べ飽きないじゃがいもレシピ。食欲の秋に大量消費も◎!

じゃがいもレシピのイメージ

ホクホクの食感が魅力のじゃがいも。煮てよし、焼いてよし、蒸してもおいしい、毎日の食卓の強い味方です。今回はそんなじゃがいもを使ったレシピをまとめました。コロッケや肉じゃがなどの鉄板レシピはもちろん、グラタンやサモサ、ドレッシングまで、バラエティ豊かに紹介します。

【ブックマークが便利!】FOODIEのレシピ一覧はこちら>>

【じゃがいもの鉄板レシピをマスターしたい】

【プロ直伝】コロッケの基本レシピ。破裂しない、キャベツ入りで味が決まる意外なコツ!

コロッケのイメージ

覚えておきたい基本のポテトコロッケと、子どもも大好きなかぼちゃチーズコロッケの2つのレシピを紹介します。

「破裂しない、味がバッチリ決まる!」初心者でも失敗しないコロッケ作りのポイントは4つ。しっかり下味をつけるので、ソースいらずで冷めてもおいしく、作り置きやお弁当にもピッタリです♪

2022.06.05公開

【マンネリ知らず! じゃがいものアレンジレシピ】

【シェフ直伝】ジャーマンポテトのレシピ。じゃがいもはレンジより、水からゆでて焼くのが格段においしい!

ジャーマンポテトのイメージ

ビールと相性のいい料理の代表格ジャーマンポテト。じゃがいも×ベーコンというシンプルな材料ながら、「じゃがいもはどの種類を使うべき?」「ゆでてから炒める?」など細かい疑問が…。

最大のポイントは、じゃがいものおいしさを引き出すために水からゆでてじっくり甘みを引き出すこと。プロのテクニックが詰まった絶品ビールのお供をぜひお試しあれ!

2021.06.07公開

【じゃがいもはスープやドレッシングにも活躍!】

絶品ポトフのレシピ。野菜くずがコンソメに変身!【伊勢丹バイヤー直伝】

ポトフのイメージ

素材の旨みを存分に引き出せば、コンソメなんていらない!? 市販のコンソメを使わずに、野菜くずから煮出した野菜の出汁「ブロード」(=スープストック、ベジブロス)から作る絶品ポトフのレシピを紹介します!

初心者でも作りやすく、ほっとする具だくさんポトフは、押さえておきたいメニューのひとつ。家族からの株が上がること間違いナシです!

2018.09.18公開

必ずマスターしておきたい鉄板メニューからドレッシングなどの変わり種まで、食卓の定番じゃがいも料理のレパートリーが広がること間違いなしのレシピ集、ぜひお試しあれ!

【ブックマークが便利!】FOODIEのレシピ一覧はこちら>>

文:WEB FOODIE編集部

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる