Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2016.03.03

パーティで食べたい。パンにもワインにも合う「ディップ」レシピ

ディップレシピ、イメージ

パーティのテーブルで大人気なのがディップ! ワインはもちろん、ビールなどにもぴったりで、料理の合間にちょっとつまむのにぴったり。作り置いておき、バゲットやクラッカーを添えるだけですぐに出せるのも便利です。手軽に作れるラフなメニューをご紹介。分量はお好みで加減してみてください。

 

身近な食材でおしゃれに「サバ缶のディップ」

サバ缶のディップ

【作り方】

サバ缶は水気を切って使います。玉ねぎ、酢漬けケイパーはみじん切りにして、粒マスタード、オリーブオイル、黒コショウとともに混ぜ合わせます。たっぷりのディルとレモンを添えてどうぞ。黒パンや穀物系のパンによく合います。

 

チーズがとろり「モッツァレラとポテトのディップ」

モッツァレラとポテトのディップ

【作り方】

ゆでたじゃがいもに牛乳を加えてスティックミキサーにかけます(無い場合は裏ごしするかつぶす)。もう一度火にかけてフツフツとしてきたら火からおろし、細かく切ったモッツァレラチーズを加えて混ぜ、すりおろしにんにく、塩、こしょうで味を調えます。仕上げにピンクペッパーをトッピング。

生ハムなど塩気のあるものとの相性も良いです。

ねっとり感が新しい「里芋と焼きのりのディップ」

里芋と焼きのりのディップ

【作り方】

里芋は皮付きのままやわらかくなるまでゆで、熱いうちに皮をむきます。昆布茶(粉末)、しょうゆ、ごま油、塩で味を調え、細かくちぎった焼海苔を加えて混ぜ合わせます。お好みで一味唐辛子を振ってください。焼海苔は直火で炙ってから加えると香ばしさが楽しめます。

大人な組み合わせ「洋梨とブルーチーズのディップ」

洋梨とブルーチーズのディップ

【作り方】

ブルーチーズはフォークでザックリとつぶし、粗く砕いたクルミ、角切りにした洋梨、ミントの葉を加えて混ぜます。洋梨から水分が出るので、たくさん入れるとソースのようになります。クラッカーやグリッシーニのようなシンプルな味わいとカリッとした食感によく合います。

 

レシピ提供・写真:丹羽彰子
フードスタイリスト。パン教室Nahr主宰。パンはもちろん、パンやワインに合うおしゃれなメニューに定評がある。WEB、広告、カタログなどのさまざまな媒体で、レシピ開発、スタイリングを手がける。

文: 丹羽彰子

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる