Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2020.06.12

【まとめ】家飲みのお供に! さくっと作れる簡単おつまみレシピ

おつまみのイメージ

いつものおつまみにちょっと飽きてきた……というときに、ぜひ試してほしいアイデア系おつまみをご紹介。コンビニで手軽に手に入る食材を使ったものから、材料ひとつあればできるもの、余りがちな旬の食材をたっぷり消費できるものまで、いずれも短時間で作れるメニューばかりです。

お酒のアテにもおかずにも! 10分でできる簡単おつまみ

おつまみのイメージ

「お酒が飲みたい!」と思い立ったらすぐに用意できる、10分で作れる簡単おつまみ6品を紹介。サバ缶やサラダチキンなど、コンビニでも手に入るお手軽食材を賢く利用したメニューは必見です。

いずれもお手軽なのに、まるでお店で出てくるような見栄えと味わい。ちょっと物足りないという時のおかずとしても重宝しそうです。

2019.11.09掲載

アボカドのおいしい食べ方! 3分で完成する絶品オイスターソース炒め

アボカドイメージ

そのまま食べてもおいしいアボカドですが、火を入れるとさらにクリーミーでコクのある味わいに仕上がります。

さっと炒めてオイスターソースを絡めれば、手が止まらなくなる絶品おつまみに。オイスターソースの焦げ目とにんにくの香りがアクセントになり、ビールと相性抜群です!

2018.08.05掲載

こんな食べ方があったんだ! 新感覚のおしゃれな「ナッツ」レシピ

ナッツのイメージ

おつまみの定番のナッツも、ひと手間加えればいつもと違った味わいに。「ナッツときのこのアヒージョ」、「バジルチーズのローストナッツ」、「ナッツのタルティーヌ」の3品を紹介します。

いずれも簡単なのに見た目はおしゃれ、今すぐ試したくなるものばかりです。夏は白ワインとぜひ!

2016.02.26掲載

しそ好き必見! 1束たっぷり使う豚バラ&なすのナンプラー炒め

ナンプラーイメージ

今が旬のなすと大葉(青じそ)をたっぷり使った「豚バラ&なすのナンプラー炒め」は、ビール、ハイボール、サワーなど炭酸系のお酒のお供に最強のひと皿!

豚肉の脂とナンプラーの塩気に、お酒が進むこと間違いなしです。大葉の香りが爽やかで食べ飽きないのもポイント。大葉の大量消費を兼ねたメニューとしても優秀です。

2018.07.22掲載

おいしいおつまみがあれば家飲みの充実度は格段にアップ。さっと作れるレシピをマスターして、ゆっくりと晩酌を楽しんでみては?

文:ケイ・ライターズクラブ

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる