Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2016.02.26

こんな食べ方あったんだ! 新感覚のおしゃれな「ナッツ」レシピ

ナッツレシピ、イメージ

お酒のおつまみの定番、ナッツ。そのまま食べることがほとんどですが、ちょっと手を加えるだけで、おしゃれ感のある一品に。おうちにある材料で作れるので、ぜひ試してみてください! 分量はお好みで加減してみてください。

 

しっとりした食感が楽しい「ナッツときのこのアヒージョ」

ナッツときのこのアヒージョ

【作り方】
耐熱陶器にスライスしたニンニク、エリンギやしめじ、お好みのナッツを入れ、ひたひたのオリーブオイルを注ぎます。弱火でゆっくりと火を通したら、塩で調味し、仕上げに刻んだイタリアンパセリを散らします。

ゆでたショートパスタに絡めて食べても美味しいですよ。

 

スナック感覚でワインと一緒に「バジルチーズのローストナッツ」

バジルチーズのローストナッツ

【作り方】
ボウルにお好みのナッツ、メープルシロップ、粉チーズ、ドライバジル、塩を入れて混ぜ合わせ、160~170℃のオーブンで10~15分程度焼いて完成。

※フライパンでも作れます。ナッツを乾煎りしてからメープルシロップ、粉チーズ、ドライバジルを加え、全体に絡めたら火を止めて冷まします。

 

おやつにも、つまみにも「ナッツのタルティーヌ」

ナッツのタルティーヌ

【作り方】
バゲットやハード系のパンをカリッとするまで焼き、表面にクリームチーズを塗ります。その上に刻んだナッツやかぼちゃの種をたっぷりとのせ、ハチミツをかけていただきます。お好みで黒こしょうを振っても。ナッツは必ずローストしたものを使ってくださいね。

 

レシピ提供・写真:丹羽彰子
フードスタイリスト。パン教室Nahr主宰。パンはもちろん、パンやワインに合うおしゃれなメニューに定評がある。WEB、広告、カタログなどのさまざまな媒体で、レシピ開発、スタイリングを手がける。

文: 丹羽彰子

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる