Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2020.06.10

「薄まらないレモンサワー」からこだわりカクテルまで。本格お酒レシピまとめ

酒のイメージ

自家製ドリンクで、家飲みをもっと充実させてみませんか? 今回は、プロが教えるとっておきのお酒レシピをピックアップ! 味が薄まらず、果実の風味が濃厚なレモンサワーや、アレンジも楽しめるモヒートの作り方、スパイスとお酒の組み合わせまで、斬新なアイデアはどれも必見です。

レモンサワー:専門店が教える、薄まらない濃厚な風味が楽しめる作り方

レモンサワーのイメージ

レモンサワー専門店が秘伝のレシピを教えます。レモンは果実を凍らせ、皮をお酒に漬け込むことで濃厚な風味に。凍らせた果実を氷の代わりに使えば、時間が経っても薄まりません。

そのほか、原材料のレモンと焼酎の選び方から、お酒と炭酸水の黄金比、仕上げの混ぜ方までを丁寧にアドバイス。WEB FOODIEでも絶大な人気を博した、一度は試す価値ありのレシピです!

2017.08.04掲載

モヒート:材料5つですっきり爽快な夏の定番カクテルを!

モヒートのイメージ

爽やかなミントの香りとライムの酸味に、ラムのコクが一体化した味わいが魅力のモヒート。

自宅で作れば、ミントやライムの潰し具合、ラムの種類などを自分好みに調整できるので、理想の一杯を作ることが可能です! 基本のレシピをはじめ、ラムの選び方、簡単なアレンジ方法も紹介します。

2016.07.23掲載

リモンチェッロ:南イタリア伝統のレシピと楽しみ方

リモンチェッロのイメージ

レモンをたっぷり使用した甘く爽やかなリキュール、リモンチェッロ。南イタリアでは日本でいう梅酒のような存在で、マンマ(母)の味として、自家製で仕込んでいる家庭も多い伝統酒です。

作り方は意外とシンプル。レモンの皮をウォッカに漬け込み、シロップと合わせて寝かせるだけ。そのまま飲むのはもちろん、スパークリングワインと混ぜて飲んだり、シフォンケーキを浸して食べたり、大人の味わいを楽しんで。

2015.06.26掲載

スパイス・カクテル:専門店が香辛料とお酒の新しい組み合わせを提案!

スパイス・カクテルのイメージ

ビールとコリアンダーって、とっても相性がいいって知っていますか? そんな、知られざる香辛料とお酒の新しい組み合わせを、スパイス専門店が紹介します。

ビールだけでなく、ジントニックやハイボールにスパイスを振るだけで、いつもの味が変身。どれも、飲んで驚く新体験です!

2016.08.15掲載

お店でしか飲めないと思っていた本格的なドリンクも、実は家で作れるものがたくさん。アルコールの種類や濃度、甘みなどを自分好みに調整できるのも嬉しいですね。こだわりの一杯で家飲みを楽しみましょう!

文:ケイ・ライターズクラブ

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる