Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2020.05.29

【まとめレシピ】スパイス、ハーブの基本からスタート! 本格エスニック料理に挑戦

エスニック料理のイメージ

暑い季節に恋しくなるエスニック料理。今回は、スパイス、ハーブを使って作る本格レシピを紹介します。使い方の基本を押さえれば、キーマカレー、トムヤムクンなどのメジャーどころから、えびトースト、野菜だけで作るタイ料理まで、本場の味わいが自宅で再現可能。いずれも一度は試してみてほしい絶品レシピです。

キーマカレー:5種類のスパイスでプロの味が完成

キーマカレーのイメージ

一度は挑戦してみたい、スパイスから作る本格カレー。でもスパイスを何種類も用意するのが大変……と尻込みしがちですが、実は、基本のスパイス5つを揃えれば、自宅でも簡単に作ることができます。

中でも、長時間煮込む必要もなく手軽にできるキーマカレーのレシピを伝授。ルウから作ったいつものカレーとの違いに驚くはずです!

2019.05.29掲載

エビトースト:<マンゴツリー>直伝。サクサクぷりぷりの食感に感動!

えびトーストのイメージ

ぷりぷりのエビとサクサクのフランスパンの組み合わせで、おつまみにも最適な「タイ風エビトースト」。人気のタイ料理店<マンゴツリー>のシェフが、本格的な作り方を教えます。

エビトーストと相性抜群の梅干しを使った「プラムソース」の作り方も解説。さわやかなソースとの組み合わせで、手が止まらなくなること間違いなしです。

2017.11.30掲載

トムヤムクンなど3品: ハーブの使い方の基本から徹底解説!

トムヤムクンヌードルのイメージ

定番の「トムヤムクン ヌードル」をはじめ、「鶏肉のバイトゥーイ包み揚げ」「豚ひき肉と焼きなすの和えもの」という、タイ料理3品の作り方を、料理研究家の橋本加名子さんが紹介します。

エスニック料理に欠かせない基本的なハーブの種類と使い方、さらに揃えておくと便利な調味料も併せて解説。本格的なタイ料理にチャレンジしたい方、必見です!

2019.6.29掲載

野菜たっぷりタイ料理3品:サラダ、スープ、デザートまで

ヤム・ウンセン・ジェーのイメージ

肉や魚を使わず、野菜だけでも食べ応えのある料理に仕上がるのが、タイ料理の魅力。

料理研究家、橋本加名子さん直伝の、野菜たっぷりでヘルシーな「ベジタリアン春雨サラダ」「カーと野菜のココナッツスープ」「かぼちゃの丸ごとプリン」は、ベジタリアンにもおすすめの料理です。特にビジュアルもインパクトがあるプリンは、食卓に出せば子どもも大人も驚くはず!

2019.07.27掲載

材料が揃えば意外と簡単に作れるエスニック料理。スパイスやハーブの使い方をマスターして、旅行気分で現地さながらの奥深い味を楽しんでみては?

文:ケイ・ライターズクラブ

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる