Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2017.02.26

【まとめ】辛味調味料&しっかり辛い絶品レシピ

辛いものイメージ

これまでFOODIEで紹介した「辛いもの」の記事をまとめました。「ラー油」や「七味」、「柚子胡椒」などの調味料の紹介から、生わさびや生唐辛子などの辛味素材を最大限に美味しく食べる方法、そしてプロが教えるきちんと辛くて美味しい「麻婆豆腐」「ペペロンチーノ」「グリーンカレー」のレシピまで、辛いもの尽くしのラインナップです。

劇的に辛みが増す! 辛味調味料

激辛マニアも納得のリッチなラー油

ラー油イメージ

『ラー油は飲み物!? 人気のラー油を調味料スタイリストが徹底解説』

料理に少し加えるだけで辛味欲が満たされる「ラー油」。一大ブームを起こした「具入りタイプ」やビリビリ感のある「薬膳タイプ」など4品をご紹介。各アイテムと相性のいいメニューや、ラベルから見る味の特長を解説します!

2016.01.21掲載

 

わさびに山椒、柚子胡椒……和の辛味調味料

日本の調味料のイメージ

伊勢丹で外国人観光客にウケている! 「日本のスパイス」人気トップ5

伊勢丹新宿店のアシスタントセールスマネージャーがおすすめする、日本ならではの辛味調味料をご紹介! 「わさび」や「山椒」は、古くから親しまれてきた日本の調味料です。

2015.04.17掲載

 

変わりだねの辛味調味料にもトライ

調味料のイメージ

バーベキューにおすすめの調味料5選

いつもの辛味調味料に物足りなさを感じたら、ちょっとクセのあるアイテムに挑戦してみてはいかが? 鼻からツンとわさびが抜ける塩や、燻製した黒胡椒、塩漬けした唐辛子を発酵させた「かんずり」など、ユニークな商品をご紹介します。

2016.05.02掲載

 

素材の「辛味」を最大限に引き出す!

違いは歴然! おろし方でこんなに変わる「生わさび」の使い方

わさびのイメージ

生わさびの味を120%引き出す! 選び方・おろし方・使い方

特別な日には、上品な辛味を持つ旬の生わさびを使ってみませんか? 生わさびが最も辛くなるのは11月〜2月の間。旬の生わさびの選び方から、香りと辛味が引き立つすりおろし方までを解説します。

2015.12.26掲載

 

「花椒」の出番は麻婆豆腐だけじゃない!

花椒のイメージ

クセになる鮮烈な辛味は麻婆豆腐以外にも! バリエーション広がる「花椒」の使い方

しびれるような辛さが強烈な「花椒(ホワァジャオ)」。麻婆豆腐でおなじみですが、肉や魚の臭み消し、料理の風味アップにも使えるんです。花椒入りの香味油を作っておけば、いつもの料理も簡単に本格中華料理に大変身!

2015.05.31掲載

 

うまみもあってしっかり辛い! プロが教えるレシピ

名店が教える、麻婆豆腐の味を格上げする簡単なコツ

麻婆豆腐のイメージ

本格麻婆豆腐レシピ。3つのコツで「旨辛」に!

家庭で作る麻婆豆腐を美味しくするカギは「旨辛」なんです。旨辛をしっかり出せるレシピを中華料理の名店<銀座アスター>のシェフが解説。おうちの麻婆豆腐がイマイチ……という方は必見です。

2016.07.25掲載

 

生唐辛子のやわらかな辛さを味わって

唐辛子のイメージ

「生」唐辛子の風味が豊か! シェフが教える絶品ペペロンチーノレシピ

「唐辛子」は、夏から秋にかけて旬を迎えます。この時期ならではのフレッシュな辛みを堪能する「ペペロンチーノ」や、炒め物やチャーハンに使える万能「唐辛子オイル」のレシピをご紹介します。

2015.10.04掲載

 

手作りペーストならでは! ハーブが香るグリーンカレー

グリーンカレーのイメージ

ペーストから手作りするグリーンカレーレシピ。口に広がるフレッシュさ!

タイ料理の代表的なメニュー「グリーンカレー」。市販のペーストを使わずにフレッシュハーブから手作りすると、さわやかな辛さのグリーンカレーに仕上がるんです。「東京カリ〜番長」の水野仁輔さんの著書からレシピをご紹介します。

2016.08.27掲載

 

文: FOODIE編集部

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる