Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2020.04.29

ハンバーグ、唐揚げ…こどもの日は子どもがアガるおかずで決まり!

こどもの日メニューのイメージ

5月5日はこどもの日! 特別なごちそうもいいけれど、こどもの日は子どもが喜ぶ鉄板メニューでお祝いしませんか? 今回は、ハンバーグ、から揚げ、オムライス、グラタンの基本レシピやきれいに仕上げるコツなど、プロの技をご紹介。おいしい手料理に、子どもたちの歓声があがること間違いなしです。

【シェフ直伝】基本のハンバーグレシピ、プロのワザで肉汁ジュワ〜!

ハンバーグのイメージ

「ハンバーグは家庭料理」と侮るなかれ。切った瞬間、肉汁がジュワッとあふれでるお店のハンバーグはおうちでも作れるんです!

ハンバーグの極意は、「冷やしながらよく練る」「表面をなめらかにする」「蒸し焼き&余熱」の3つ。プロの技で、いつものハンバーグをお店の味にグレードアップしちゃいましょう!

2016.6.13掲載

皮はカリッ、肉汁じゅわ~! 「チューリップから揚げ」のレシピ

から揚げのイメージ

子どもが大好きなから揚げも、手羽元を使ってチューリップ型にするだけで一気にごちそう感がアップします。

片手でつまめて食べやすくボリューミーなチューリップから揚げは、外がカリッと中はジューシー。子どもも大人も、ついつい手が止まらなくなってしまうはず!

2017.10.19掲載

【プロ直伝】オムライスの作り方! 美しい包み方のコツとレシピ

オムライスのイメージ

定番メニューながら、きれいに美味しく仕上げるのが意外とむずかしいオムライス。

ケチャップライスは炒めず炊き込みで簡単に、卵で包むときは火を止めてあわてずなど、プロ直伝のコツをおさえれば、洋食店のような美しいオムライスが失敗せずに作れます!

2019.4.18掲載

洋食店のあの味を家庭で! えびマカロニグラタンの王道レシピ

グラタンのイメージ

とろ〜りクリーミーな味わいが魅力のグラタン。家で作るのは手間がかかってむずかしいと思っていませんか?

今回は、洋食店の味が簡単に再現できるえびマカロニグラタンの家庭用レシピをご紹介。ホワイトソースがダマにならないプロのテクニックは必見です!

2017.11.2掲載

今回紹介したレシピは、どれも子どもの気分がアガるメニューばかり。こどもの日は、おいしい手料理で食卓を囲み、子どもの成長をお祝いしましょう!

文:FOODIE編集部

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる