Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2016.08.25

なんにでもかけたくなる! 魔法の「クミン塩」のレシピ

クミン塩のイメージ

パクチーが一大ブーム中ですが、FOODIE編集部が次に注目しているのはクミン! 好きなスパイスは? と聞かれて「クミン」と答える人、意外に多いんです。あの独特の香りって、一度食べたらクセになりますよね。

そこで今回は、クミンを使ったフレイバーソルト「クミン塩」を作ってみました。材料はたったの3つなのに、いつもの味が劇的に変わる、魔法の粉。カレー好きやスパイス好きこそ、ぜひお試しを!

【クミン塩のレシピ】材料はたったの3つ!

クミン塩

材料

  • クミンパウダー
  • ガーリックパウダー

クミンパウダーと塩を1:1の割合で混ぜ、ガーリックパウダー少々を加えてさらに混ぜたら完成!

ガーリックパウダーを加えることでうまみがプラス! 広がりのある味わいになります。

 

クミン塩を楽しむアイディアレシピ

枝豆にクミン塩をかけるところ

①枝豆にかけて

茹でた枝豆にパラパラとふるだけ!

一気にエスニックな雰囲気になり、食欲をそそる香りでビールがさらに進みます。

豆との相性がいいので、豆のサラダの味付けなどに使っても。

 

フライドポテトにクミン塩をかけるところ

②フライドポテトにかけて

クミン塩は揚げ物全般に合いますが、じゃがいもは特に相性ぴったり! いつものフライドポテトの味付けにふりかけるだけ。

フライドチキンや天ぷらなどにもおすすめ。

マヨネーズにクミン塩を混ぜて、ディップにしても美味しいです。

 

焼き鳥にクミン塩をかけるところ

③焼き鳥にかけて

意外にも和食に合うのがクミンの面白いところ。市販の焼き鳥に、クミン塩をひとふり。

シンプルに塩焼きした手羽先や手羽元にかけても。

 

野菜のグリルにクミン塩をかけるところ

④野菜のグリルにかけて

好みの野菜にオリーブ油をまぶし、フライパンやオーブンでグリル。クミン塩をつけて食べます。

相性がよくて特におすすめなのは、かぼちゃ、ズッキーニ、なす、ゴーヤなど。

 

ポテトサラダにクミン塩をかけるところ

⑤ポテトサラダにかけて

市販のポテサラの場合は、クミン塩をかけると味が締まります。

手作りの場合は塩の代わりにクミン塩で味を調え、最後にもひとふりして香りをプラス。

同じくマヨネーズが入っている、タルタルソース、ツナマヨ、ゆで卵のディップなどにかけても。

 

オムライスやコーンスープ、エビマヨやピザ、ミートソースパスタなど、今回紹介したもの以外にも、想像以上にいろいろな料理に合うのがクミンの面白いところです。

今回いろいろな食材にかけてみて発見したのは、「油」「チーズやヨーグルト」「じゃがいも」「トマト」が合う! ということ。お好みの料理に合わせて、自由にアレンジを楽しんでください。

文: FOODIE編集部

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

商品の取扱いについて

記事で紹介している商品(クミンパウダー、ガーリックパウダー、塩)は、伊勢丹新宿店本館地下1階=シェフズセレクションにてお取扱いがございます。

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる