Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2017.02.07

【簡単】ゆで卵、固ゆで卵、半熟卵の作り方。水からゆでる時間は何分、剥き方、Q&Aで解説

ゆで卵と煮卵のイメージ

卵をゆでるだけの「ゆで卵」はとってもシンプルな基本の料理。人によっていろんな作り方があるけれど、結局どれが正しい作り方なのかは、意外に知りません。やっぱり失敗せずに、美味しく作りたい!

そこで、今さら聞けないゆで卵の作り方について、疑問に思っていたあれこれを、伊勢丹新宿店の料理のプロ・鈴木理繒シェフに教えてもらいました。記事の最後にゆで卵を使ったおかず「鶏肉とねぎのうま煮、半熟卵入り」のレシピもご紹介するので、お見逃しなく!

ゆで卵に添えるとおいしい絶品アンティパストはこちら>>

Q:とろとろ卵、半熟卵、固ゆで卵を作る、時間の目安は?

「とろとろ卵」「半熟卵」「かたゆで卵」のゆで卵

右から時計回りに、「とろとろ卵」「半熟卵」「固ゆで卵」

A:卵は水からゆではじめ、鍋から火がはみ出さない程度の強火にし、ブクブクと気泡が立って沸騰したら、中火にして時間を計ります。

◆水からゆでて沸騰後からのゆで時間
「とろとろ卵」……沸騰してから約5 分
「半熟卵」……沸騰してから7~8分
「固ゆで卵」……沸騰してから約9分

ただし、どんな鍋でゆでるか、メーカーごとの火力の違い、ガスかIHなど、家庭の環境によって微妙に変わるので、時間はあくまで目安です。

 

Q:卵は冷蔵庫から出して、すぐにゆでる?

ボウルに水と卵を入れて、たまごを常温にもどす

A:卵は常温に戻してからゆでるのがおすすめ。常温に戻すことで、卵の温度が水の温度と近くなり、ゆでる時間が短縮できるというわけです。

冷蔵庫から出したばかりなら、ボウルに水をはって卵を入れ、10分くらいおくといいでしょう。

 

Q:卵は水からゆでる? お湯からゆでる?

フライパンに卵を入れて水を注ぐ

A:卵は水からゆでるのがおすすめ。お湯に入れてゆでるよりも、水に卵を入れたほうが温度差があまりないので、ひび割れる心配が少なく、ゆでる時間が少し短くなります。

ゆでる水の量は卵の半分の高さくらいでもOKです。ただし水が少ないので、必ずふたをしてゆでてください。

 

Q:黄身を真ん中にするコツは?

沸騰するまで箸で卵を転がすと黄身が真ん中にくる。沸騰したらふたをする

A:水が沸騰するまで箸で卵を静かに転がすと、黄身が真ん中にきます。

卵の半量ほどの水でゆでる場合、沸騰したらふたをしてゆでましょう。

 

Q:卵の殻をツルンとむく方法は?

ボウルに氷をたくさん入れ、ゆで卵を冷やす

A:ゆで卵を急冷するのがコツ。ボウルに氷水を用意し、ゆであがった卵をすぐに取り出して、氷水につけてしっかり冷まします。

このとき、卵の殻にヒビを入れるとよりむきやすくなります。ゆでたては殻の中身が膨張しているので、急に冷水に入れるとキュッと締まり、殻との間に隙間ができてむきやすくなるのです。

ちなみに、新鮮な卵ほど殻がむきにくいです。

 

Q:ゆでている途中で、白身がはみ出さないようにするには?

酢を加えると白身がはみ出さない

A:ゆでる水に酢大さじ1くらいを入れてから、ゆでるといいでしょう。

お湯の中で卵がぶつかって卵の殻が割れることがありますが、酢はタンパク質を凝固させる力があるので、殻が割れても白身を湯に出さずに固めてくれます。

 

Q:とろ~っと食感がおいしい「温泉卵」と「ポーチドエッグ」の作り方を知りたいです

ポーチドエッグのイメージ

A:【プロが解説】温泉卵&ポーチドエッグの簡単な作り方。白身のかたさに違いあり!の記事で、伊勢丹新宿店キッチンステージの柬理シェフが丁寧に解説している温泉卵レシピを紹介しています。ぜひご覧ください!

半熟卵で作るおすすめおかず「鶏肉とねぎのうま煮」レシピ

鶏肉とねぎのうま煮、半熟卵入り 

鶏肉とねぎを煮た煮汁にゆで卵を入れるだけ。ひと晩おけば美味しさアップ!

「ゆで卵を使って、わが家でよく作るレシピをご紹介します。ひと晩おくと鶏のうまみが卵にしみて、朝食やお弁当のおかずにピッタリです」と鈴木シェフ。
黄身がトロ~っとした半熟卵を使うと、よりごはんがすすむおかずに。お酒のつまみにもなりそうです!

 

材料(2人分)

  • ゆで卵(半熟卵)…2~3個
  • 鶏もも肉…1枚
  • 長ねぎ…1本
  • しょうが…1/2かけ 
  • サラダ油…大さじ1
  • 砂糖…大さじ4
  • だし汁…1カップ(200cc)
  • 酒…大さじ2
  • しょうゆ…大さじ5
  • みりん…大さじ2

 

作り方

  1. 鶏肉は一口大に切る。長ねぎは3~4cm長さに切る。しょうがは薄切りにする。
  2. 鍋にサラダ油と長ねぎを入れて中火にかけ、焼き色をつける。鶏肉としょうが、砂糖、だし汁を加えて中火にかけ、鶏肉に火が通るまで煮る。酒、しょうゆ、みりんを加えてひと煮立ちしたら火を止める。
  3. 2.にゆで卵を加えてキッチンペーパーをかぶせ、粗熱がとれるまでおく。できれば一晩以上おくとよい。

ゆで卵を入れたらキッチンペーパーをかぶせて、一晩以上おく

 

プロ直伝の「卵」レシピ一覧はこちら>>

ゆで卵に添えるとおいしい絶品アンティパストはこちら>>

三越伊勢丹バイヤーおすすめ! 今使ってほしいキッチンアイテムはこちら>>

 

文: 原田視納子

写真:八田政玄

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

(追記:2018/10/15 18:44) 「Q:とろとろ卵、半熟卵、固ゆで卵を作る、時間の目安は?」の沸騰するまでの火加減を明記していなかったため、追記いたしました。 訂正し、お詫び申し上げます。

バイヤー・スタイリスト / 鈴木理繪
伊勢丹新宿店 本館地下1階フレッシュマーケットの青果専属シェフでありながら、フリーのフードコーディネーターとしてTVドラマや広告などでも活躍中。キャンプとカメラを趣味としながら、美味しいごはんを作ることが楽しみのひとつ。

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる