Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2020.06.05

【まとめレシピ】ナンプラーからガラムマサラまで! 個性派調味料を使い切るプロのアイデア

調味料のイメージ

今回は、個性的な調味料を使い切るプロのアイデアレシピをご紹介。オイスターソース、ナンプラー、花椒、ガラムマサラと「だいぶ前に買ったけど残ってしまっている」調味料が冷蔵庫に眠っていませんか? 使いみちが思い浮かばない個性派調味料も、プロのアイデアで驚きの一品に大変身! 上手に消費して、キッチンの整理整頓にも役立てましょう。

オイスターソース:<銀座アスター>のシェフが伝授! 「つけダレ」「下味」「焼きそば」に

鶏の照り焼きのイメージ

牡蠣のうまみ成分がぎゅっと凝縮されたオイスターソースは、和食でいえば「しょうゆ」のような存在。炒めものの味付けや、加熱しない使い方など、幅広く利用できます。

中華の老舗<銀座アスター>のシェフが、オイスターソースを使った「つけダレ」から、「鶏の照り焼き」に「焼きそば」まで、使い切りアイデアを教えてくれました!

2017.09.03掲載

ナンプラー:エスニック料理だけじゃない! 「フレンチドレッシング」「マリネ」「冷や汁」にも!?

フレンチドレッシングのイメージ

タイ料理には欠かせないナンプラーですが、それ以外の使いみちに困っていませんか? 魚の旨みとコクがたっぷりという特性を生かせば、実は和食や洋食のアレンジにも使えます。

フレンチドレッシングに加えたり、肉・魚の下味としてマリネに、冷や汁などのスープにと、多種多様なアイデアを紹介します。

2015.08.29掲載

花椒:クセになる鮮烈な辛みを生かして! 「青魚の煮物」「中華風漬物」に

花椒のイメージ

四川風の麻婆豆腐でおなじみの花椒は、タレや煮物、漬物にも活用できます。

いつもの餃子のタレにプラスするのはもちろん、「青魚や豚肉の煮物」や、「辣白菜(ラーパーツァイ)」という中国の漬物が簡単に作れるなど、幅広く活躍。スパイスを購入するときに迷いがちな“原形”と“粉末”の正しい選び方も解説します。

2015.05.31掲載

ガラムマサラ:用途は無限大! 「肉の隠し味」や、「フライドポテト」の仕上げにひと振り

ガラムマサラのイメージ

ガラムマサラは複数のスパイスが入った“ミックススパイス”の一種。カレー粉と大きく異なる点は、「ターメリック」の有無です。ターメリックが入っているカレー粉は火を通して使いますが、ガラムマサラは仕上げにそのまま振りかけて使えることがポイント!

肉の隠し味に使ったりソースに混ぜたり、フライドポテトや焼きそばの仕上げにと、ほんの少し加えるだけで食卓に豊かな風味をプラスしてくれます。

2015.04.28掲載

特性を知れば、使い方がぐっと広がる個性派調味料。料理のバリエーションが増えてキッチンも片付く、調味料の使い切りレシピに挑戦してみませんか?

文:ケイ・ライターズクラブ

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる