Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2020.04.22

みんな大好き卵料理。おいしく、美しく作るプロの技

卵料理のイメージ

食卓のオールラウンダーとして活躍してくれる卵料理。今回はWEB FOODIEから、プロが教える卵料理の記事をまとめて紹介します。卵焼き、茶椀蒸し、オムレツという定番メニュー、さらにちょっと豪華なディナーにもおすすめのアレンジアイデアまで、いつもの卵料理をワンランク上に仕上げるためのプロの技は必見です。

卵焼きが劇的にふわふわになるレシピ! 「こす・強火・3回で焼く」が鉄則

卵焼きのイメージ

卵焼きをおいしく美しく仕上げる方法、それは①焼く前にしっかりこす、②フライパンは熱々に、③3回にわけて焼くの3点。プロのコツを踏まえて焼くと、普段通りに焼いた卵焼きとの違いは歴然です。

しっかりと分厚く、艶やかな卵焼きは、ひと口食べるとふわっふわの食感! 冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったりです。

2017.3.16掲載

プロ直伝、茶碗蒸しレシピ。卵と出汁は1:3が黄金比!

茶碗蒸しの出来上がり

和食の定番メニューながら、見た目に美しく、味付けもちょうどよく仕上げるのは難易度が高い茶碗蒸し。

味付けは塩だけ、というシンプルなレシピで、卵とだしの黄金比や、「す」が入らない最適な温度を作る方法などを徹底解説します。本格的な和の食卓にもふさわしいひと品です。

2018.4.16掲載

【シェフ直伝】オムレツのレシピ ホテルのように美しく作るコツ

オムレツのイメージ

こちらも卵料理の基本中の基本のレシピ。オムレツをホテルの朝食のように仕上げるコツを、シェフが伝授します。フライパンを「トントン」と叩く、あのプロの手つきができなくても大丈夫。

ゴムべらと小さめのフライパンがあれば、見た目はふっくら、中はトロトロのオムレツを簡単に作ることができます。赤ワインを使って作る本格ソースのレシピも、ぜひ参考にしてみてください!

2019.4.9掲載

今すぐできる! いつものオムレツをおもてなし料理に変身させる簡単テク

オープンオムレツのイメージ

オムレツにひと手間加えれば、具沢山なひと皿にも変身。見た目に華やかなオープンオムレツから豪華なパエリア風の一品まで、アレンジアイデアをバリエーション豊富に紹介します。

ちょっと意外な具材も登場! 卵のポテンシャルの高さに驚くとともに、改めて卵LOVEが深まってしまう5品です。

2019.4.27掲載

和洋の基本の料理から、アレンジレシピまで。毎日の食卓で大活躍間違いなしの卵料理レシピを、ぜひ試してみてください!

文:ケイ・ライターズクラブ

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる