Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2019.05.04

レシピ

キャンプのプロが伝授! 簡単&おいしいアウトドア料理【レシピ】

エビとマッシュルームのアヒージョ風

キャンプの醍醐味といえば、やっぱり大自然の中で味わうごはん! 今回は、オートキャンプブームの火付け役・木村東吉さんの著書『楽しむ!極める! キャンプ完全ガイド』(西東社)から、アウトドア初心者にも簡単に挑戦できて、しかも子どもから大人まで盛り上がること間違いなしの“キャンプ飯”を厳選紹介します。

肉・魚介・デザートまで、できあがりの見た目も楽しいレシピは必見です!

伊勢丹のパン・惣菜はこちら>>

キャンプ料理のコツは?

“家の整ったキッチンとは異なる環境”で創意工夫する面白さも、キャンプ飯。事前にある程度準備をしておいたり、便利な調味料を積極的に投入したりとコツを押さえつつも、「適度に手を抜き、失敗も楽しむことが大切」と、木村さんは説きます。

また、「ゴミをできるだけ出さない」ことや、「残さず食べる」ことなど、アウトドアの基本も心がけましょう!

【木村東吉流 キャンプ料理の心得】

① 家である程度仕込んでおく
② 分量や時間は「だいたい」でOK
③ 便利な調味料をフル活用
④ 野外ならではの調理法で作る

豪快! ダッチオーブンで作る、丸ごと一羽の「ローストチキン」

ローストチキン

手軽な仕込みだけで、後はダッチオーブンまかせでOKなのが魅力のローストチキン。蒸し焼きにすることでうまみが凝縮され、ジューシーなおいしさです。

<材料(4人分)>

  • 丸鶏(内臓を抜いたもの)…1羽
  • セロリ…1本(乱切り)
  • にんじん…2本(乱切り)
  • おろしにんにく…適量
  • 塩、こしょう…各適量

<作り方>

  1.  丸鶏はペーパータオルに包んでひと晩置き、水分を取っておく。※前日に行う。
  2.  丸鶏におろしにんにくをまんべんなく塗り、塩、こしょうをふる。
  3.  ダッチオーブンに丸鶏を入れ、まわりにセロリ、にんじんを入れる。
  4.  ふたをして上火・下火で1時間ほど蒸し焼きにする。

フライパンで炒めるだけ! 簡単おつまみ「エビとマッシュルームのアヒージョ風」

白ワインにぴったりなアヒージョ風おつまみ。素材の旨みが溶け込んだスープは、ぜひバゲットを浸して!

エビとマッシュルームのアヒージョ風

<材料(4人分)>

◯海老…20尾(殻・背ワタを取り除く)
◯マッシュルーム…10~15個(縦に四つ割り)
◯にんにく…2片(みじん切り)
◯A
 白ワイン…大さじ3
 バター…適量
◯バジルの葉…5、6枚(粗みじん切り)
◯塩、こしょう…各適量
◯オリーブオイル…適量

<作り方>

  1.  フライパンに、オリーブオイルとにんにくを入れて中火にかける。
  2.  にんにくの香りが出てきたら海老とマッシュルームを加え、塩、こしょうをやや強めにふって炒め合わせる。
  3.  海老に火が通ったら、A、バジルを加え、アルコール分が飛ぶまで炒める。

デザートもダッチオーブンで楽々! 「オレンジブラウニー」

オレンジのチョコレートケーキを屋外で手作り! オレンジ丸ごとのかわいい見た目に、歓声が上がること間違いなしです。

オレンジブラウニー

<材料(4人分)>

  • オレンジ…4個
  • A
    ブラウニーミックス粉…約80g
    卵…1個
    バター…30~50g(湯せんで溶かしておく)
    ※使用するブラウニーミックス粉によって、粉・バターの量は異なります。

<作り方>

  1.  オレンジはヘタから1/5くらいを横に切り、ヘタ側はふたにする。下の部分は果肉をくり抜き、器にする。くり抜いた果肉、果汁は取っておく。
  2.  ボウルにA1の果肉と果汁を入れ、粉っぽさがなくなるまでヘラでよく混ぜる。1の器の半分くらいまで入れ、1のふたをする。
  3.  2をダッチオーブンに並べ入れ、ふたをして上火・下火で40分ほど蒸し焼きにする。

「アウトドアでの食事のメインディッシュは『景色と会話』」という木村さん。料理に手間をかけ過ぎて、自然の中で過ごす時間、仲間や家族と語らう時間を楽しめないのでは本末転倒。手軽なレシピを活用して、思いっきりキャンプを満喫しましょう!

伊勢丹のパン・惣菜はこちら>>

木村東吉

1958年大阪生まれ。20代からアウトドア活動をはじめ、おしゃれで洗練されたオートキャンプブームの火付け役となる。現在は河口湖に拠点を置き、アウトドア関連の執筆・取材、キャンプ教室の指導・講演など幅広く活躍。書籍に『楽しむ!極める! キャンプ完全ガイド』(西東社)ほか。

【伊勢丹オンラインストアの関連商品】

>><Staub> スキレット 16cm 各色
>><Staub> ココット ラウンド 20cm 各色
>><Staub> ピュアグリル ラウンド 26cm 各色
>><Vermicular> オーブンポットラウンド(マットブラック)SUMI(炭)

写真:蔦野裕(『楽しむ!極める! キャンプ完全ガイド』(西東社)より)

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い