Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2017.07.09

「ちょっとだけ食べたい」お腹を満たしてくれる深夜めしのレシピ

深夜に食べるご飯のイメージ

遅い時間に家に帰り、がっつり食事をするほどではないけど小腹が減ったとき、何を食べるか迷いますよね。しかも鍋ひとつで作れるぐらいの簡単さがいい。そこでこれまでWEB FOODIEで紹介した、深夜でもさらっと食べられそうな料理のレシピ記事をまとめました。スープ、鶏がゆ、卵かけご飯。さっそく今夜、召し上がれ。

「野菜を食べる」感覚。家にある材料ですぐ作れるスープ

3種類の野菜スープ

出汁もブイヨンも使わない。野菜の美味しさがわかる、3つのスープレシピ

スープ作家・有賀 薫さんの作る野菜たっぷりの「食べる」スープ。ほどよくお腹を満たしてくれます。出汁もブイヨンも使わないし、ミキサーがなくても大丈夫。スープでお腹が温まったら、心地よく眠れそう。

2017.01.28掲載

 

飲んで帰った夜にはかつお節たっぷりの「かちゅー湯」

かちゅー湯を作るところ

二日酔いにもってこい!? 究極のインスタントスープ「かちゅー湯」

お酒を飲んで帰った夜は不思議と小腹が減るものです。でも体のことを考えるとヘビーなものは避けたい……。そんなときは、沖縄で古くから飲まれている「かちゅー湯」を。かつお節と味噌、好みの薬味にお湯を注ぐだけで完成。

2015.04.02掲載

 

疲れたときにほっと和む、風味豊かな「鶏がゆ」

鶏がゆ

ほっと温まる「鶏がゆ」のレシピ。中華風でうまみたっぷり

鶏の出汁から作る、しょうがの利いたおかゆ。材料を鍋にかけたら、コトコト煮ている間に着替えなどを済ませ、できあがりを待ちましょう。1日疲れた体がほっと癒される温かさ。味に変化をつけるトッピングもご紹介。

2017.01.12掲載

 

不思議と箸が進む! さらりと食べられる「冷やご飯」

冷やご飯の水まま

ご飯の懐の深さを再確認! 冷やご飯をおいしくいただく「涼飯」レシピ

蒸し暑くてダルい日などは、さらっと食べられる「冷やご飯」という選択肢が。マグロと野菜のヅケだけというさっぱりしたお寿司、梅がアクセントの冷やしかつ丼、しょっぱい漬物をのせた山形名物の「水まま」のレシピをご紹介します。

2015.08.27掲載

 

深夜めしの真打ち! 卵かけご飯のアレンジアイディア

コンビーフをのせた卵かけご飯

卵かけご飯の絶品アレンジ。リッチ食材で作る最強の組み合わせ

アツアツご飯に卵がとろ〜り。これさえあれば夜食も大満足……と言いたいところですが、トッピングに凝れば美味しさは倍増。鯛を梅肉で煮たもの、近江牛コンビーフ、ジェノベーゼソース!? 意外な具材を食べ比べてみて。

2016.02.24掲載

 

文: FOODIE編集部

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる