Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2015.10.24

「カクテルシェイカー」があればカンタン!爽やかヘルシーなジュースやシェイクのレシピを伝授

スムージーやコールドプレスジュースなど、フレッシュな食材を手軽に摂れるドリンクは、ヘルシーな食生活には欠かせない定番になりました。しかし、収納スペースの問題や手入れの面から、専用ジューサーの購入をためらっている方も、いるのではないでしょうか。

今回は、「もっと手軽にヘルシードリンクを楽しみたい!」という願いを叶えるアイテム、カクテルシェイカーの活用法について、人気ドラマや雑誌のフードスタイリングを手がける、はらゆうこさんにお話を伺います。

三越伊勢丹の旬のフルーツお取り寄せ便はこちら>>

女優さんにも人気! 手作りヘルシードリンクの魅力

はらさんのお仕事はとにかく時間が不規則。仕事柄、撮影現場で朝から晩まで過ごすことも……。ご自身の健康管理はどのように気遣っていらっしゃるのでしょうか。

「フードスタイリングの仕事はとにかく体力勝負。時間が不規則なので、いつでも体調を万全に整えておく必要があるんです。できるだけ体に負担をかけず、栄養が摂れる食事を心がけたいので、仕事中でも飲めるドリンクを持参することが多いんですよ」。

はらさんが特にお気に入りなのが、果物やしょうがの「はちみつ漬け」。

「スタジオ収録は特に乾燥するので、最近はレモンやしょうがのはちみつ漬けを持参し、お水やお湯で割って飲むのにハマっています。女優さんにも人気で、現場に持って行くとすぐなくなってしまうほど(笑)。食事も揚げ物や丼ものが多くなるので、体をいたわるドリンクがあるとほっとできますね」。

手軽さが魅力!「おうちシェイカー」レシピ

また、はらさんが今注目しているのが、「カクテルシェイカー」で作るヘルシードリンク。ジューサーがなくてもハンドメイドの味が楽しめるうえ、手入れも簡単! おうちシェイカーで作る、おすすめドリンクのアイデアを教えていただきました。

① 手搾りミックスジュース

手搾りミックスジュース

まず、誰でも失敗なく、美味しく仕上がる手搾りのミックスジュース。

「グレープフルーツ、オレンジ、キウイなど、手搾りしやすいフルーツの果汁を、シェイカーに入れてふるだけ。ジュースが泡立ってふんわりと仕上がるので、ただ混ぜるよりも満足感があります。果肉もたっぷり入れると、つぶつぶ感があってより美味しくなりますね。お好みで、ミルクや豆乳を加えてもおいしいですよ」。

② はちみつレモンのモヒート風

はちみつレモンのモヒート風

たっぷり作って常備しておくと便利なのが「はちみつレモン」。はらさんの仕事場でも人気のドリンクなんだとか。

「国産レモンやしょうがを薄くスライスして、はちみつに漬けておきます。飲む時はシェイカーに果肉ごと入れ、ミントと一緒に軽くつぶして、ミネラルウォーターとクラッシュアイスを注いで振ってください。ミントの香りが立つ、とっても爽やかなドリンクになりますよ」。

③ ヘンプシードと豆乳のミラクルシェイク

ヘンプシードと豆乳のミラクルシェイク

はらさんが、今いちばん注目しているヘルシー食材「ヘンプシード」。体に必要な必須脂肪酸、良質なタンパク質をたっぷり含むので、毎日少しずつ摂るのがおすすめなのだとか。

「ヘンプシードは熱に弱いので、生のままジュースやサラダにするのがいいですね。私のお気に入りは、豆乳、はちみつと合わせてシェイクした、ちょっとリッチな味わいのドリンク。ナッツのようなコク深い風味があるので満足度が高く、腹持ちもいいので軽食にもぜひ試してみてください」。

シェイカーはドレッシングやデザート作りにも使える

手軽にシェイクするだけで、食材の新しい美味しさを発見できる『シェイカー』。「一家に1個あるととても便利」。と、はらさんはおっしゃいます。

「今回ご紹介したドリンクのほか、例えば自家製ドレッシング作りにも使えるんですよ。ドレッシングのオイルと水分はホイッパーで混ぜると乳化に時間がかかりますが、シェイカーならとっても効率よく混ざるんです。また、ゼリーやムースに果物の果実を加えてシェイクすると、ちょっと贅沢なデザートになります。カクテルシェイカーは基本的にステンレス製なので耐久性もあり、ひとつあるとずっと使えるのもいいですね。ぜひ、ご家庭ごとの楽しみ方を見つけてみてください」。

三越伊勢丹の旬のフルーツお取り寄せ便はこちら>>

はらゆうこ フードコーディネーター はら ゆうこ

「Food Studio Vita」代表。大手スーパー広告、POP撮影、食品会社商品パッケージ撮影、各種キャンペーン広告用料理作成、TVドラマの劇中料理作成、フードコーディネート、レシピ監修などを手がける。3年で100本のドラマ料理を手がけた実績も。フードコーディネーター、食育アドバイザー、家庭科教員免許、華道草月流師範、だしソムリエ、だしソムリエ協会アドバイザー。

 

文: 田中 あずさ

写真:小竹貴子、園健(1、5枚目)

商品の取扱いについて

※本記事内でご紹介しているアイテムは、三越伊勢丹でのお取扱いはございません。

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる