Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2023.03.30

【まとめ】春野菜のレシピを総まとめ! たけのこ、山菜、キャベツ、アスパラなど下処理から食べ方まで

春野菜レシピのイメージ

山菜やたけのこがおいしい春が到来! でも下処理の方法がわからない、と敬遠していませんか? 今回は山菜の選び方から下処理の方法、たけのこのアク抜き方法など、家庭でもおいしく食べられるプロの技をまとめました。春においしさを増すキャベツやグリーンピースなどのレシピも一緒に紹介しているので、春野菜の旬を逃さず堪能してくださいね!

三越伊勢丹の全国おとりよせグルメはこちら>>

【たけのこ】

プロが教えるたけのこのゆで方。ぬかなしでもアク抜きできる!

たけのこのイメージ

春になると登場する皮つきのたけのこ。いざ家庭でゆでようとすると「皮はどこまでむく?」「米ぬかがないとダメ?」など、いろいろと疑問が出てきます。

今回は、今しか味わえない旬のたけのこをベストな状態でいただくための正しい方法をプロが教えます。なお、たけのこは、収穫後時間がたつほどアクが強まってしまうため、買ったらすぐにゆでましょう!

2017.04.09掲載

【アスパラ/ホワイトアスパラ】

プロは切らない茹でない! アスパラガスの簡単炒め物レシピ。美味しい選び方も解説します

アスパラガスのイメージ

春の香りを運んでくれるアスパラガス。3月からの旬のはじめの頃は水分が豊富で皮も柔らかいので、ゆでるより炒めた方が断然美味しいんです! 包丁で切らずに手で折るのもポイント。

炒めると色味もより冴えたグリーンになり、ひと口食べるとその甘さに驚くはず。噛むほどにジューシーで、ほどよいシャキシャキ感も楽しめます!

2017.04.10掲載

【キャベツ】

キャベツの外側の葉(外葉)は捨てないで! 部位別の美味しい食べ方

キャベツのイメージ

キャベツを1玉買ったらまずは大きく3つに解体しましょう! キャベツは、①外葉、②内葉、③中心葉の部位ごとでまったく別の野菜といってもいいくらい甘さや食感が異なります。

外葉は食感を楽しむ炒めものに、内葉はほどよい食感で加熱向き、中心葉は甘くてやわらかサラダや漬けものにと、使い分けで料理のバリエーションが楽しめます♪

2017.03.21掲載

【グリーンピース】

嫌いな人も食べられる!? グリーンピースのミネストローネのレシピ

グリーンピースのイメージ

独特な青臭さや食感が苦手という方も少なくないグリーンピースですが、まずは騙されたと思って食べてみてほしいのがこのミネストローネのレシピ!

大きめの素材がごろごろ入ったスープは食べ応え抜群で、ほくほくしたグリーンピースにポーチドエッグの黄身がとろりと絡みます。栄養豊富で彩り鮮やかなグリーンピースをぜひ春の食卓に迎えてください♪

2016.03.29掲載

【山菜】

たらの芽、ふきのとう、うど、こごみ、わらび…人気の山菜8種類の下処理をすべて解説!

山菜のイメージ

たらの芽、ふきのとう、うど、わらびなど、独特の苦みと香りを楽しめる春の山菜。今回は、買ってきたらすぐにやっておきたい、人気の山菜8種類の下処理をすべて解説します。

山菜の下処理は大きく分けて2つで、①そのまま水につける方法と、②重曹や灰をふって湯をかける方法があります。山菜で春の苦みを美味しく摂り、体をリセットさせましょう♪

2017.04.05掲載

今の時期しか味わえない旬の春野菜。それぞれに合った下処理や調理法で美味しさを最大限引き出し、味覚でも春の訪れを感じましょう♪

三越伊勢丹の全国おとりよせグルメはこちら>>

文:WEB FOODIE編集部

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる