Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2024.04.12

【まとめ】生でも水煮でも簡単! たけのこ人気レシピ。土佐煮、天ぷら、ご飯、炒めメンマ…

たけのこレシピのイメージ

山菜の一種であるたけのこは、春から初夏に旬をむかえます。店頭には掘ったばかりの皮付き生たけのこが出回り、シャキシャキとした食感と大地の香りがたまらない、旬ならではの美味しさが楽しめます。

そこで、今回、たけのこの人気レシピ1位といっても間違いない炊き込みご飯をはじめ、土佐煮、天ぷら、細切りにして居酒屋メニュー風の炒めメンマ、春巻きやチンジャオロースにするなど、人気メニューをまとめました。たけのこは、煮る、炊く、揚げる、炒めるなど、いろいろな調理法と相性抜群!

もちろん市販のたけのこの水煮を使えば、簡単ですが、皮付きたけのこの丁寧なゆで方の記事もあるので、ぜひ旬のたけのこならではの香りと食感を楽しんでください。

FOODIEのレシピ一覧はこちら>>

プロが教えるたけのこのゆで方。ぬかなしでもアク抜きできる!

たけのこのイメージ

おうちで生たけのこをゆでたいけれど、「皮はどこまでむく?」「米ぬかがないとダメ?」などさまざまな疑問が……。今回は、「皮つきたけのこのゆで方」のファイナルアンサーをプロに教えてもらいました!

基本のたけのこのゆで方はもちろん、皮を何枚むいてゆでるか、えぐみの対処法、ゆでた後どう切るか、保存方法や賞味期限、おすすめのたけのこの選び方まで細かく解説しています。

2017.04.09掲載

【基本】たけのこの土佐煮レシピ。かつお節のダブル使いでうま味たっぷり!

たけのこの土佐煮のイメージ

皮付きの生たけのこが出回る季節に、一度は味わいたい和食の定番「たけのこの土佐煮」。たけのこ、合わせ調味料、かつお節とシンプルな材料ながら、たけのこに味が入らなかったり、かつお節の生臭みが出てしまったり、残念な仕上がりになった…という声も。

3つのポイントをおさえれば、旬のたけのこならではの食感と香りにかつお節の濃厚なうま味がしみた絶妙バランスの土佐煮に仕上がります!

2024.04.02掲載

具は1つだけ! たけのこの炊き込みご飯の作り方。下煮にワザあり【アク抜きも解説】

たけのこの炊き込みご飯のイメージ

旬の短い期間しか味わえない生たけのこ。素材の良さを余すことなく堪能するならシンプルなたけのこご飯がおすすめです!

鮮度のいいたけのこの選び方(見分け方)、たけのこに下味をつける下煮のワザなどのポイントをおさえれば、具材がシンプルでもおいしい炊き込みご飯ができます。炊き上がった時の香りを想像しながらぜひトライしてみて♪

2022.03.10掲載

たけのこで作る「自家製メンマ」レシピ。ビールが止まらなくなるおいしさ! 即席たけのこご飯にも◎

自家製メンマのイメージ

煮物や炊き込みご飯もいいけれど、お酒に合わせるならたけのこで作る「自家製メンマ」がおすすめ。ほどよい甘辛さとたけのこの香り、シャキシャキした歯ざわりが絶品で、ビールが止まらなくなる美味しさです……!

簡単な手順で作れるうえに、即席たけのこご飯やナムルなどの一品料理にもアレンジができ、作りおきできるのもうれしいポイント。お弁当やピクニックなどにもぴったりです♪

2016.04.07掲載

春の香りを味わう「山菜の天ぷら」レシピ。かき揚げの作り方も解説!

山菜の天ぷらのイメージ

春の香りをまるっと味わうなら、ふきのとう、たらの芽、こごみなど旬の山菜と一緒にたけのこもぜひ天ぷらに。独特の苦味や香りがあふれる山菜と食べると、たけのこのほっくりした甘みがより引き立ちます。

山菜を単品で天ぷらにする場合は、卵を使わないのがサクサク衣に仕上げるポイント! 揚げたてがなにより美味しい天ぷら、ぜひできたてを味わってください♪

2024.04.09掲載

【決定版】春巻きのレシピ。皮がパリッと揚がるポイントは温度!(巻き方2種類)

春巻きのイメージ

たけのこがたくさん手に入ったら、春巻きに挑戦してみるのはいかが? パリパリの皮の中からあふれる熱々のとろ〜っとあんに、たけのこのシャキシャキ食感が最高のアクセント。

プロ直伝のレシピなら、ご家庭でも破裂せずパリッと仕上げることができます。おかずにもおつまみにもぴったりな春巻きは、包んでから冷凍してストック、食べたいときに冷凍のまま揚げればokなので時短にも◎

2018.01.18掲載

青椒肉絲(チンジャオロース)の本格レシピ。シャキシャキにするプロの技! オイスターソースはなしでOK

チンジャオロースのイメージ

たけのこのシャキシャキ感を楽しむなら、チンジャオロースも外せません! おうちの献立でも登場することが多いチンジャオロースですが、すべての具材をちょうどよい食感に炒めるのが意外とむずかしいですよね。

中華のプロが伝授する作り方なら、フッ素樹脂加工のフライパン、かつご家庭のコンロでも、たけのこやピーマンのシャキシャキ感をいかした絶品チンジャオロースができちゃいます!

2021.08.17掲載

シャキシャキとした歯応えと香りで春の訪れを感じられるたけのこ。定番の煮物以外にも簡単にできる美味しいレシピがたくさんです! ぜひ旬の味をご家庭で楽しんで♪

FOODIEのレシピ一覧はこちら>>

文:WEB FOODIE編集部

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる