2016.04.22
シェフ直伝! 決定版ナポリタンのレシピ。簡単なのに失敗しらず
どこか懐かしく親しみやすい味で、ときどき無性に食べたくなるナポリタン。手軽に作れるメニューですが、酸っぱくなってしまったり、コクが足りなかったりと「あと少しでもっと美味しくなりそうなのに!」と思うことはありませんか?
そんなナポリタンを確実にレベルアップさせるレシピを、伊勢丹新宿店本館地下1階フレッシュマーケットの鈴木理繪シェフに教えてもらいました。
ナポリタンにも! パスタを茹でるのにぴったりな鍋はこちら>>
意外に知らない! ナポリタン作り3つのポイント
ポイント①スパゲティは野菜と一緒に「長め」にゆでる!
スパゲティをゆでるときは、ヘタや皮などのくず野菜を一緒に投入します。
「くず野菜を入れることで、野菜のうまみが出汁になるんです。そのゆで汁を炒めるときにも使います」
また、スパゲティをゆでるときは、オーバーボイルが基本。「ケチャップがよく絡むよう規定時間の1〜2分長めにゆでましょう」
その分スパゲティは水を吸って太くなるので、スパゲティーニなどの細めのスパゲティを使うと食感よく仕上がります。
ポイント②野菜は「砂糖」で炒める!
具材を炒めるときには、少量の砂糖を加えます。すると、砂糖が野菜のうまみを閉じ込めるうえ、食感もしっとりシャキシャキに!
ポイント③ケチャップはグツグツ加熱する!
ケチャップは具材と合わせる前に単独で温めて酸味を飛ばします。
「具材を炒めたらフライパンの端に寄せ、あいたスペースにケチャップを投入します。目安はケチャップがグツグツとするまで。火の通りがよくなるよう箸できちんと混ぜながら加熱しましょう」
これだけで酸っぱいナポリタンとはさよならできるのだとか。なんて簡単……!
誰でも美味しく作れる、ナポリタンのレシピ
<材料>(1人分)
- スパゲティーニ…80g
- 塩…大さじ1
- ハム(短冊切り)…1枚分
- 玉ねぎ(スライス)…小1/2個分
- ピーマン(スライス)…1個分
- 砂糖…小さじ1
- バター…5g
- サラダ油、トマトケチャップ…各適量
- こしょう、パルメザンチーズ、ペッパーソース…お好みで
<作り方>
- 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を入れ、スパゲティーニとくず野菜(分量外)を入れ、パッケージに表示のゆで時間よりも1~2分長めにゆでる。ポイントは、ゆであがったあとにザルなどにあげず、すぐに4の工程にうつれる状態にするのがベストです。ゆで時間をしっかりと確認しておきましょう。
- フライパンにサラダ油を入れて強火で熱し(この後も火力はそのまま)、玉ねぎとハムを炒める。玉ねぎが透き通ってきたらピーマンと砂糖を入れてさらに炒める。
- ピーマンの色が鮮やかになったら、フライパンのスペースを半分あけ、たっぷりケチャップを流し込み、加熱する。
- ケチャップが煮立ってきたら具材と混ぜ合わせ、ゆで上がったスパゲティーニとゆで汁(お玉半分の量)も合わせる。
- ケチャップを追加し、バターを加えて全体を絡める。ここまでフライパンは強火で加熱し続ける。お好みでこしょうやパルメザンチーズ、ペッパーソースをかけてもOK。麺のコシを楽しむためにも、出来上がったらすぐ食べましょう!
ヴィンテージワインからお買い得なセットまで!三越伊勢丹のワインはこちら>>
ナポリタンにも! パスタを茹でるのにぴったりな鍋はこちら>>
三越伊勢丹バイヤーおすすめ! 今使ってほしいキッチンアイテムはこちら>>
商品の取扱いについて
記事で紹介している商品は、伊勢丹新宿店本館地下1階=フレッシュマーケットにてお取扱いがございます。
※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。
Ranking
人気記事ランキング