Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2023.11.26

【まとめ】プロが教える! さつまいも人気レシピ一挙紹介。スイートポテト、大学芋、干し芋、焼き芋…

さつまいもレシピまとめイメージ

さつまいも(サツマイモ、さつま芋)は秋が深まるほど甘みが増していく、人気の野菜です。そこで今回は、さつまいも人気1位のスイートポテトをはじめ、大学芋、芋けんぴ、さつまいもご飯、干し芋、焼き芋、きんとんなど、プロが教えるコツが満載のおすすめレシピ記事を一挙にまとめました。

FOODIEのレシピ一覧はこちら>>

【シェフ直伝】しっとり濃厚スイートポテトの簡単レシピ。砂糖なし、裏ごし不要!

スイートポテトレシピのイメージ

世の中に簡単なレシピは出回っていますが、プロが教えるスイートポテトのレシピは、さつまいもの甘みを最大限に引き出し、なめらかで濃厚な味わいに仕上げるコツが満載です。

伊勢丹新宿店のシェフが教えるポイントは、砂糖やはちみつなどの甘みは一切加えずに、さつまいもそのものの甘さを堪能できるというから注目! 使う材料は5つだけ、裏ごしなし、オーブントースターで作れるので手軽です。

2023.09.26掲載

とろ~り蜜がたっぷり「大学芋」簡単レシピ。砂糖は使わず煮詰めないのが正解!

大学芋レシピのイメージ

おやつやおかずとしても親しまれてきた「大学芋(大学いも)」。切ったさつまいもを揚げて、砂糖を煮詰めた蜜にからめるだけと思いきや、揚げ油を高温にしすぎてさつまいもが焦げてしまったり、蜜を煮詰め過ぎてカチカチの飴状になってしまったり、これが意外と難しい!

そこでプロに作り方を教えてもらいました。おまけレシピとして、実は大学芋と作り方がとても似ているという「芋けんぴ」のレシピもご紹介します。

2023.11.11掲載

塩だけで簡単! ホクホク人気のさつまいもご飯、プロのレシピ(2合、3合)

さつまいもご飯レシピのイメージ

さつまいもの魅力を活かすなら炊き込みご飯(ごはん)がおすすめ! 炊飯器でお米と一緒に炊くだけで簡単に作れて、素材の味をとことん楽しめます。

教えてくれるのは、シンプルなレシピが人気を集めている、料理研究家の小島喜和さん。おまけレシピとして、小島さんの出身地・高知県でおなじみの食べ方「お茶漬け」のアレンジ方法も紹介するのでお見逃しなく!

2023.09.24掲載

ゆでて干すだけで簡単! 手作り干し芋の作り方。ねっとりした食感にハマること間違いなし

干し芋のイメージ

素朴な味わいが魅力の干し芋。保存食として古くから親しまれてきた食べ物ですが、最近ではヘルシーなおやつとして、再び注目を集めています。

実はこの干し芋、ご家庭でも簡単に作れるって知っていますか? 作り方はさつまいもをゆでて切って干すだけ。条件さえ整えば2日間であっという間に完成します!

2022.11.20掲載

基本の栗きんとんの作り方。さつまいもの皮は厚めにむくのがポイント。栗の甘露煮レシピも紹介

さつまいもを使った栗きんとんレシピのイメージ

さつまいもで作ったきんとんに栗を加えた栗きんとんは、おせち料理のなかでも老若男女問わず、人気の高い料理です。「市販品は甘すぎて…」と好みの味を食べたいと思っているなら、手作りがおすすめです。

そこで、一度覚えれば一生ものの栗きんとんの基本の作り方を、プロに教えていただきます。

2019.12.26掲載

フライパンで簡単! さつま芋の石焼き芋風レシピ。「蒸す+焼く」で香ばしくて甘~く変身!

石焼き芋

「さつま芋は電子レンジで急に加熱しても、十分に甘みを引き出せません。デンプンの甘みは、ゆっくり加熱することで引き出されるんです」と語る、伊勢丹新宿店の野菜のプロ・鈴木理繪シェフ。

家庭で作るのは難しそうな「石焼き芋」の味を、簡単に再現できる方法を教えてもらいました!

2016.11.07掲載

【プロ解説】焼き芋はさつまいもの種類(品種)が決め手! 安納芋、シルクスイート、五郎島金時、紅あずま…

さつまいも5品種の断面

「実は、焼き芋は作り方以上に『品種』にこだわることが重要です。さつまいもは品種によって味が全然違うんですよ」と語るのは、伊勢丹新宿店の野菜のプロ。

ひと口にさつまいもといっても、蜜のような味を堪能できる「安納芋」や素朴な甘さを楽しめる「紅あずま」など魅力はさまざま。そこで焼き芋におすすめの5品種(安納芋、シルクスイート、パープルスイートロード、五郎島金時、紅あずま)の違いをご紹介します。

2019.12.26掲載

食物繊維もたっぷりで、ますます注目のさつまいも。ご自宅でいろいろな作り方でお試しください!

FOODIEのレシピ一覧はこちら>>

文:WEB FOODIE編集部

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる