Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2018.12.31

おすすめアイテム

【プロのレシピ付】平成最後のお正月に、特醸甘口醤油「平成」でお雑煮を!

平成最後のお正月はもう目の前。時代の変わり目を意識しながら新年を迎えるなんて、これが最初で最後かも。そう思うと、やっぱり特別な心持ちになりませんか? 今回は2019年の訪れと新しい時代の到来を前に、今こそ押さえておきたいスペシャルな調味料をご紹介します!

その名も「平成」! あれこれ使える熊本生まれの特醸甘口醤油

<フンドーダイ五葉>平成

<フンドーダイ五葉>平成(720ml)3,240円(税込)

記念すべきお正月を祝うのにふさわしいアイテムとは……。そう考えて伊勢丹が着目したのが、ずばり「平成」の名を冠したお醤油。熊本県の醤油味噌メーカー<フンドーダイ五葉>が、創業150周年の節目に「新時代の旗印となる醤油を」との意気込みで開発した一品です。九州産丸大豆を使った本醸造醤油に、熊本県特産の「赤酒」と、高級砂糖として名高い「和三盆」を合わせて造られました。

「平成」の特徴は、何と言っても上質な甘さ。九州地方でおなじみの甘口醤油の中でも、とりわけまろやかで、コクと旨みのある味わいです。

「平成」をシンプルな卵かけご飯や茹でたてのうどんにさっとかけたら、それだけで絶品! だしに引けをとらないおいしさが楽しめます。また、お刺身やローストビーフと合わせれば、味の深みがアップ! さらに、いくらやまぐろ、クリームチーズなどを「平成」に一晩漬けるだけで、他の調味料を足さなくても風味豊かな一品が完成。そのほか、すき焼きや魚の照り焼きなどの味付けにも便利です。“あまじょっぱさ”を活かして、お餅やバニラアイス、パンケーキなどスイーツのシロップ代わりとしても使えます。一本で何役もこなす、大人も子供も頼れるアイテムなのです。

プロ考案!「平成」で作る「穴子れんこん餅の熊本雑煮仕立て」のレシピがこちら

柬理シェフ雑煮イメージ

そんな「平成」を使い、伊勢丹新宿店キッチンステージ料理長・柬理美宏シェフがオリジナル雑煮を新たに創作。「『平成』は赤酒と和三盆の良さが出た、風味のよいお醤油」と語る柬理シェフの手で、お餅の代わりに穴子れんこん餅を入れた、斬新なお雑煮が誕生しました。ご家庭でもぜひお試しあれ!

<作り方>8杯分

  1. だし汁を作る
    鰹だし(800ml)、「平成」(40ml)、みりん(40ml)を合わせる。
  2. 具材の下処理
    厚さ1cmの輪切りにした大根(6cm)を下茹でする。その他、かまぼこ、水菜、にんじん、椎茸など好みの具材を切り、野菜は下茹でしておく。
  3. 穴子れんこん餅を作る
    ① むきれんこん(400g)をアク抜きして、すりおろす。
    ② ①をざるにあげて軽く押し、約300gになるまで水分を抜く。
    ③ ②に「平成」(10ml)、塩(少々)、片栗粉(30g)、小さく刻んだ煮穴子(60g)を合わせて混ぜる。
    ④ ③を約50gずつに8等分して丸める。
    ⑤ 160〜170℃の油で揚げる。鍋底から浮かんできて表面がキツネ色になればOK。
  4. 盛り付け
    お椀の底に大根を置き、上に穴子れんこん餅をのせる。その他の具材を盛り、だし汁を注いで三つ葉や菊花で飾れば完成。

甘みと旨みを兼ね備えた「平成」は、醤油としての枠組みを超えた、新時代にぴったりの調味料と言えるかも。柬理シェフ考案のお雑煮をはじめ、お正月のごちそう作りに「平成」を取り入れてみてはいかがでしょう? 家族や親戚が集まるシーンでも、話題作りに役立つこと間違いなしです!

文:FOODIE編集部

バイヤー・スタイリスト / 柬理美宏
2~3週間ごとにさまざまなジャンルの人気料理人や料理研究家たちの創作メニューを提供している、伊勢丹新宿店本館地下1階「キッチンステージ」の料理長。「オープンキッチンスタイルを生かし、お客さまに五感で料理を楽しんでいただけるように心がけています」

催物のご案内/商品の取扱いについて

【催物のご案内】

キッチンステージ和食コース

記事で紹介している「穴子れんこん餅の熊本雑煮仕立て」をはじめ、柬理シェフが「平成」をさまざまな手法で取り入れたコース料理を、伊勢丹新宿店本館地下1階=キッチンステージにてご提供いたします。

イートイン期間:2018年12月26日(水)〜2019年1月15日(火)
※2018年12月31日(月)〜2019年1月2日(水)はお休みとさせていただきます。
※各日午前10時30分〜午後8時(ラストオーダー:午後7時)

イートインメニュー:和食コース・中華コース・洋食コース(各1人前)各3,024円
※写真は「和食コース」です。

【商品の取扱い】
記事で紹介している商品は、伊勢丹新宿店本館地下1階=シェフズセレクションにてお取扱いがございます。

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い