Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2023.08.24

【まとめ】ゴーヤを食べ尽くすプロのレシピ。基本のチャンプルーからアイデア料理まで!

ゴーヤレシピのイメージ

シャキシャキとした食感と爽やかな苦味が特徴のゴーヤ。旬の夏真っ盛りの今、料理のプロが教えるゴーヤのレシピをまとめました。

チャンプルーくらいしか食べ方を知らないかも? と思った方は必見! 基本のチャンプルーをおいしく作る方法はもちろん、干しゴーヤや佃煮、食べ始めたら止まらなくなる「苦うまゴーヤペースト」など、こんな食べ方あったんだ! と目からウロコが落ちること間違いなしのレシピばかりです。栄養豊富で体も喜ぶゴーヤ料理で、暑い夏を乗り切りましょう。

FOODIEのレシピ一覧はこちら>>

豆腐がべちゃっとしない! ゴーヤチャンプルーの人気レシピ。塩こしょう、醤油だけで簡単

ゴーヤチャンプルーのイメージ

暑い夏の定番おかず、ゴーヤチャンプルー。家庭でも沖縄料理店で食べるような本格的なゴーヤチャンプルーが作りたいという人必見のプロのレシピを紹介します。

味付けは塩、こしょう、醤油だけ! ゴーヤのほど良い苦味、豚肉の旨みが際立つシンプルな味付けのゴーヤチャンプルーは、この夏のリピートメニュー確定です♪

2022.07.20掲載

ゴーヤのアイデアレシピ4品。サラダから佃煮、肉詰めまで人気料理が大集合!

ゴーヤレシピのイメージ

ゴーヤが好きだけど、「ゴーヤチャンプルー以外の料理が思いつかない!」という人も多いのでは? 今回は、ゴーヤをもっとおいしく、いろいろな調理法で食べるアイデアをプロに聞きました!

ゴーヤのピーナツ和えにゴーヤのソムタム、ゴーヤの佃煮、ゴーヤの肉詰め天ぷらと多彩なレシピ。この夏はアイデアレシピでゴーヤを存分に満喫してください♪

2020.08.08掲載

家庭菜園派は注目「干しゴーヤ」の作り方。甘みとうまみがアップするおすすめの食べ方を解説

干しゴーヤのイメージ

ゴーヤを干して食べたことはありますか? じつは、沖縄や九州などゴーヤがたくさん採れる土地ではおなじみの食べ方。

ゴーヤは天日干しすると水分が抜けて驚くほど苦みがやわらぎ、代わりに甘みやうまみがぎゅっと凝縮されるんです! 作り方は、切って半日or1日干すだけととっても簡単。ゴーヤがたくさん採れたときの保存方法にもおすすめです♪

2017.07.13掲載

永遠に食べ続けちゃう悪魔の味…。苦うまゴーヤペーストのレシピ

ゴーヤペーストのイメージ

ゴーヤがソースに!? 一度食べたら止められない、ゴーヤと青唐辛子を使った辛うまゴーヤペーストのレシピを紹介します。

「苦い? 辛い?」と敬遠するなかれ! カシューナッツを加えることでマイルドな味わいになり、第一印象は「アボカドディップ!?」と思うほど。その後時間差で、ほろ苦さとピリ辛感がやってきます。肉にも魚にも合い、冷凍・冷蔵保存も可能な万能レシピです♪

2018.06.22掲載

「ゴーヤ=苦い」と苦手意識をもっている人にもぜひ一度試してもらいたいレシピ集。栄養たっぷりなゴーヤ料理で、暑い夏を乗り切りましょう!

FOODIEのレシピ一覧はこちら>>

文:WEB FOODIE編集部

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる