Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2020.04.18

あさりの下処理からレシピまで。旬の素材を堪能するアイデアが満載。

あさりレシピのイメージ

旨みたっぷりのあさりは、今が旬! 今回は、目からうろこなあさりの砂抜きの裏技と、あさりのおいしさをとことん堪能できるプロ直伝レシピをご紹介します。

レシピは、ボンゴレ、クラムチャウダーといったあさり料理の代表格から、一度は作ってみたい滋養たっぷりのあさりのスープの3種類。気になったものからぜひ試してみて!

失敗しないあさりの砂抜き方はこれ! 【鮮魚店直伝】簡単レシピ付き

砂抜き中のあさり

あさりの砂抜きの裏技は、なんと500mlペットボトルを使うこと!

驚きの方法のほか、砂抜き時の温度や時間など、鮮魚店監修ならではの驚きの情報が満載。基本中の基本、「あさりの酒蒸し」のレシピ付きです!

2019.3.27掲載

シェフが教える絶品ボンゴレレシピ。ロッソもビアンコも!

ボンゴレ・ビアンコのイメージ

あさりのだしが決め手のオイル系パスタ、ボンゴレ。いちばんシンプルなボンゴレ・ビアンコと、トマトを加えたボンゴレ・ロッソの基本の作り方を、シェフが徹底解説します。

定番メニューだけに、プロのちょっとしたひと手間を加えるだけでいつものパスタがまるでお店の味に激変。一度覚えれば一生もののレシピです。

2020.3.24掲載

プロ直伝! 濃厚クラムチャウダーのレシピ。あさりのうまみを最大限に引き出す、3つのコツ。

クラムチャウダーのイメージ

あさりをはじめ、さまざまな素材のおいしさが溶け込んだクラムチャウダー。旨みたっぷりに仕上げる方法を、鮮魚のプロが伝授します。

野菜もきのこもたっぷり入った具だくさんのスープは、さらっとした口当たり。家族みんなに喜ばれるメニューは、時間があるときにこそぜひ挑戦してみて!

2017.2.5掲載

二日酔いの朝に食べたい! 濃厚エキスが美味しい「あさりの滋養スープ」

あさりの滋養スープ

タウリンが豊富なあさりは、お酒を飲んだときにも積極的にとりたい食材。疲れたときや二日酔いの朝にぜひおすすめしたいのが、しょうがとパクチーを加えた、あさりの滋養たっぷりのやさしいスープです。

しょうがの辛みがしっかり効いているので、食欲がないときでもすっきり食べられます。体に染み渡るおいしさをぜひお試しあれ。

2016.4.21掲載

料理に入れるだけでだしも具も兼ねてくれるあさりは、食卓の強い味方です。ぜひ、さまざまなメニューに挑戦して、旬のおいしさをとことん堪能しちゃいましょう!

文:ケイ・ライターズクラブ

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる