Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2020.05.06

手間暇かければ、その分おいしい。プロ直伝の本格派レシピ

本格派レシピのイメージ

時間があるときこそ、普段はできないメニューに挑戦して、いつもの食卓をランクアップさせてみませんか。今回はWEB FOODIEから、プロが教える本格派なレシピをご紹介。和食の定番、いわしの煮付けから、ローストポーク、パテやリエットといったおしゃれな洋食まで、お店の味を自宅で再現してみましょう。

圧力鍋がなくてもOK! 骨までやわらかい「いわしの煮付け」を作るコツ

いわしの煮付け

初夏から旬を迎えるいわしの定番メニューといえば、「いわしの煮付け」。鮮魚のプロが、圧力鍋を使わずとも骨までやわらかく仕上げる方法を紹介します。

特別な道具は何ひとつ必要なし。切り方・調味料・加熱方法の3つの秘訣で、甘じょっぱいタレがおいしい最強のごはんのお供が完成します!

2018.9.24掲載

【シェフ直伝】ローストポークのレシピ。3段階の“火入れ”がジューシーさの秘訣!

切り分けたローストポーク

手軽なごちそうメニュー、ローストポークを、外は香ばしく中はしっとりジューシーに仕上げるコツを徹底解説します。

フライパン、オーブン、余熱の3つの段階を経てじっくり火入れすることで、まるでお店の味わいに。塩気のあるお肉と相性抜群の甘酸っぱいハニーマスタードソースも一緒に手作りしましょう!

2019.12.18掲載

たったの3工程で完成! 家で作れる田舎風パテ

田舎風パテ(パテ・ド・グランメール)

ワインやバゲットに合う濃厚なパテを自分で作ってみたい! でも家で作るのは難しそう……。そんな初心者でもできる「簡単」なのに「本格的」な田舎風パテの作り方を、フレンチのシェフが伝授します。

手順は、材料を①混ぜる、②型に入れる、③蒸す、のたった3つ! 一度覚えれば、何度でも作りたくなるレシピです。

2017.4.12掲載

【プロ直伝】手でほぐして簡単にできる、本格派リエット。

豚肉のリエットのイメージ

豚肉を脂でじっくりと煮込み、肉をほぐして作るリエットは、フランスの伝統的な保存食。こちらも一見難易度が高そうですが、フレンチデリのシェフが家庭でも作れるレシピを紹介します。

フードプロセッサーなどがなくても大丈夫。一つひとつの手順はいたってシンプルです。プロの味に近づけるためのひと工夫も必見!

2017.9.6掲載

ひと手間かかる料理は、丁寧に仕上げるその時間も豊かにしてくれるもの。本格的なメニューがひとつ加わるだけで、食卓での会話にも花が咲くこと間違いなしです!

文:ケイ・ライターズクラブ

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる