Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2019.05.23

梅干しに梅酒、今年こそチャレンジしたい! 憧れの「梅仕事」

梅仕事のイメージ

今年も年に一度の「梅仕事」のシーズンがやってきました。梅仕事とは、梅を収穫し、漬け、干して梅干しを作る、または梅酒や梅シロップを仕込む一連の作業のこと。この時期になると、「今年こそ梅干しを!」「なにで梅酒を漬けよう?」「子どもが好きな梅シロップを!」とワクワクし始める人も多いのでは?

そこで今回は、干さなくてOKな簡単梅干しから、プロが教える梅シロップ・梅酒の作り方、梅仕事の楽しみ方まで、おすすめの「梅仕事」をまとめてご紹介します。

伊勢丹のお中元はこちら>>

干さない、塩漬け梅干しのレシピ。シソいらずで簡単!

塩漬け梅干し

「梅干しを漬けるのって、時間のかかる工程が多くて大変……」「昔ながらのすっぱ〜い梅干しが好き!」そんな方におすすめなのが、シソを使わず、干さなくてOK! 塩漬けするだけで完成するシンプルな「白干し梅」。塩だけで作る梅干しは、簡単なだけでなく、5〜10年の長期保存も可能です。

2017.5.18掲載

 

梅仕事のプロが教える、梅シロップ・梅酒・梅干しのおいしい作り方

収穫した梅のイメージ

梅仕事のプロが教えてくれるのは、梅シロップ・梅酒・梅干しのおいしい作り方。梅仕事は、梅や容器を選ぶ下準備からすでに始まっています。年ごとに異なる季節の訪れや天候を楽しみ、自ら収穫したもので作る喜び、食べる喜びを味わう……、そんな梅仕事の醍醐味をぜひ味わってみてください!

2015.5.25掲載

 

梅干しのレシピ・作り方。初めてでも失敗しにくい!

シソ漬け梅干し

せっかく時間をかけて梅干しを漬けたのに、カビが生えて失敗してしまった……なんて経験がある人も多いのでは? そこで紹介したいのが、初めてでも失敗しにくい、シソを使った基本の梅干しレシピ。失敗を防ぐためのポイントや、梅酢・シソの活用法まで、ぜひ参考にしてみてください!

2016.6.7掲載

 

手間がかかるイメージのある梅仕事ですが、じつは少ない工程で簡単にできる作り方も。この時期にしか手に入らない新鮮な梅を使って、季節の訪れや天候を楽しみながら、無理なくできる梅仕事にぜひトライしてみてください!

伊勢丹のお中元はこちら>>

文:FOODIE編集部

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる