Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2017.05.06

おすすめアイテム

「いつもの味」に満足できないから。料理の腕をあげる調理器具まとめ

調理器具のイメージ

料理が好きなら、あと一歩、上達したいと思いますよね。そんなときに助けてくれるのが、プロの使う包丁やフライパンといったこだわりの調理器具。たかが道具と侮るなかれ! できあがりの味に差が出るんです。これまでWEB FOODIEで紹介した、キッチングッズに関する記事をまとめました。

【切った断面に差が出る包丁】

「材質」と「握り心地」でマイ包丁を選ぶ

木屋の鋼の包丁

価格と切れ味は別!? 意外に知らない包丁選びの基礎知識

トマトがスパッと輪切りにできない。お刺身の断面が美しくない。そんな悩みはいい包丁が解決してくれます。伊勢丹新宿店の老舗刃物店<木屋>の小峰裕太さんに選び方を教わりました。

2017.03.24掲載

 

【均一に熱を伝導するフライパン】

焼きムラのないパンケーキを叶えるフライパン

スキャンパンのフライパンとパンケーキ

パンケーキがこの美しさ!10年品質保証の奇跡のフライパン

ムラのないキツネ色のパンケーキを作るポイントは、均一な「熱伝導」にあり! デンマークのブランド<スキャンパン>なら、側面までつるんと焼けます。お手入れ方法も覚えて。

2017.03.03掲載

 

【野菜の風味を活かすひと工夫】

野菜の鮮度やデリの風味をキープする容器

WMFのガラスの保存容器

使うたびに良さがわかる。長く愛用できる保存容器4ブランド

野菜は鮮度が命! 保存容器で新鮮さをキープしましょう。電子レンジで使えるコンテナ、密閉性のあるガラス瓶、冷蔵庫で収納しやすいホーローの容器などを揃えると便利です。

2016.11.22掲載

 

野菜の可能性が広がるベジヌードルカッター

OXOのベジヌードルカッター

ベジヌードルカッターの新体験レシピ。野菜の世界観が変わる!

話題のヘルシーフード、ベジヌードル。家で簡単に作るならベジヌードルカッターは必須。ピーラーとは違って長くスライスできるのが特徴です。細麺、中太麺、平麺の3種類が作れます。

2016.10.22掲載

 

【ご飯がふっくら、つやつやに】

ボタンを押すだけ! 鍋の特長が活きた新型ライススポット

バーミキュラのライスポット

炊飯器の最終形態はコレ!? バーミキュラ ライスポット

バーミキュラの鍋で炊くご飯は美味しい! 鋳物ホーロー鍋の利点のまま簡単に炊飯できたらいいのに……という声に応えて新型ライスポットが誕生。ご飯がつやつや、うまみがぎゅっ! バランスよく炊き上がります。

2016.11.01掲載

 

ポイントは厚み。ご飯がふわっと炊き上がる土鍋

雲井窯の御飯鍋

<雲井窯>の御飯鍋を実食レポート。4万円の高級土鍋の実力やいかに

土鍋で炊くご飯のふっくら感も捨てがたし。<雲井窯>の土鍋は丸い鍋底が特徴で、米が鍋の中で対流しやすいように作られています。ぽってりとしたフォルムがキッチンで存在感を発揮。

2016.10.11掲載

 

炊けたご飯は味が落ちないようにおひつへ移す

ご飯の入ったおひつ

極上のごはんを生み出す。「用の美」調理ツール・おひつ

せっかく美味しく炊けたご飯はベストな状態で味わいたいもの。炊飯器に入れたままではパサつくので、おひつに移すのが正解。水分がちょうどいい具合になり、味が落ち着きます。保存方法を覚えて長く愛用を。

2015.09.14掲載

 

文: FOODIE編集部

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い