Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2023.02.24

【まとめ】2023ひなまつりのお祝いの食べ物は、特別なごちそう&スイーツで鮮やかに彩って

ひな祭りのイメージ

女の子の成長を祝う桃の節句ひなまつり(ひな祭り)は、お雛さまをモチーフにした可愛らしいスイーツや、歓声が上がりそうな豪華なちらし寿司で華やかにお祝いしたいですよね。三越伊勢丹には、そんなひなまつりを彩るアイテムが勢揃い! 家族で吟味して、特別な1日にしましょう!

桃の節句を楽しむ和菓子はこちら>>

和菓子のセレクトショップ「菓遊庵」はこちら>>

ひなまつり2023のお祝い膳&ちらし寿司。オンライン予約がおすすめ!

ちらし寿司のイメージ

3月3日のひなまつりにぴったりなお祝い膳やグルメが、2023年も伊勢丹新宿店の人気ブランドから期間限定で登場します! 事前のオンライン予約ができるので「当日確実にゲットしたい!」「お祝い料理を手作りする時間がない…」という方は必見。

<なだ万厨房>のちらし寿司弁当や、<京料理 美濃吉>の三段重など、お祝いの席を盛り上げる華やかなラインナップです。

2023.02.05掲載

【期間限定】ひなまつりを祝うかわいいケーキ&スイーツ2023。ひなあられだけじゃない!

ひな祭りスイーツのイメージ

ひなまつりの食といえば、ちらし寿司やひなあられ、桜餅や草餅などが定番ですが、近年は子どもが喜ぶ彩り豊かなスイーツも人気を集めています!

ケーキをはじめ、長崎のご当地菓子「桃かすてら」、桃の花を閉じ込めた羊羹といった華やかな5品を日本橋三越本店からご紹介。今年はぜひこだわりのお菓子でお祝いしてみてください!

2023.02.08掲載

ひなまつりのお菓子「ひなあられ」の意味・由来とは? 関西&関東の違いをプロが解説!

ひなあられのイメージ

ひなまつりにはどうして「あられ」を食べるのかご存知ですか? 今回は、日本橋三越本店「菓遊庵」のアシスタントバイヤー本間さんに、ひなあられにまつわる意味・由来などの疑問を聞いてみました。

ひなあられのルーツをはじめ、ひなあられの色にこめられた意味など、知らなかったことばかり! ご当地「ひな菓子」のご紹介もあるのでぜひチェックしてください♪

2023.02.20掲載

【2023ひなまつり】お肉たっぷり豪華版「ちらし寿司」のテイクアウトでお祝いしよう!

ちらし寿司のイメージ

ひなまつりのお祝いにぴったりのちらし寿司弁当。2023年はお肉をメインにした「肉ちらし」に注目です!

肉そぼろをたっぷりと敷き詰めた<ゆしま扇>、角切りローストビーフが贅沢な<古市庵>など、ボリュームたっぷりで食いしん坊さんも大満足なラインアップ。いずれのブランドも彩り華やかなので、お祝いの席をいっそう盛り上げてくれそうです♪

2023.02.22掲載

▼桜色がひなまつりにピッタリ! 2023年の桜餅ラインナップをチェック
【伊勢丹新宿店】道明寺&長命寺の桜餅2023。ひなまつりやお花見におすすめです!

▼よもぎが邪気を払うとされ、草餅を食べる習慣も
【伊勢丹新宿店】ふんわりよもぎが香る「草餅」2023。ひなまつりやお彼岸におすすめ!

華やかさと春らしさを感じられるお菓子やグルメが揃うのはひなまつりの時期ならでは! 子どもも大人も楽しめるラインアップでひなまつりを存分に楽しみましょう♪

桃の節句楽しむ和菓子はこちら>>

和菓子のセレクトショップ「菓遊庵」はこちら>>

文:WEB FOODIE編集部

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる