Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2016.11.27

【まとめ】日本酒ブームを盛り上げるおつまみ

日本酒おつまみのイメージ

日本酒の美味しさは、美味しいおつまみがあってこそ引き立つもの。今回は、日本酒のおつまみにぴったりな食材やレシピを紹介したWEB FOODIEの記事をまとめました。旬のホタルイカや岩牡蠣を使った絶品、ツウもうなる珍味中の珍味フグの卵巣、絶対に外さない鯖の味噌煮などのてっぱんおつまみや意外性のある新定番など。今夜一杯飲みたくなるおつまみ情報をお届けします!

旬のつまみ

春が旬のホタルイカのキムチ風、ポテサラ、ピクルスまで!

ホタルイカのおつまみイメージ

プリっとした食感が最高! ホタルイカのおつまみレシピ

春の味覚「ホタルイカ」。3月〜5月頃に旬を迎え、この時期を待ちわびるファンも少なくありません。食べ方は酢みそ和えが定番ですが、実は食べ方はまだまだあるんです! 

2016.04.05掲載

初夏にレモンをしぼってツルリ……は、岩牡蠣の醍醐味

牡蠣のイメージ

牡蠣ファン集まれ! プリップリの「岩牡蠣」は夏が旬

「真牡蠣」よりも大きくて厚い殻に覆われた「岩牡蠣」は、粒が大きくプリプリで味も濃厚! 冬が旬の真牡蠣、そして初夏に旬を迎える岩牡蠣の魅力について、オイスターマスター・加藤ゆうたさんに話を聞きました。牡蠣ファン必読の情報が満載です!

2015.06.11掲載

養殖のイメージを覆す鯛の刺身で、日本酒を堪能する

鯛一郎クンの刺身のイメージ

天然よりも美味しい!? 高級養殖魚「鯛一郎クン」って?

天然よりも美味しいと話題の養殖鯛の「鯛一郎クン」。臭みがあると敬遠されがちな養殖魚ですが、鯛一郎クンは生で食べても美味しく、養殖魚のイメージが覆る味わい! その魅力に迫ります。

2016.05.27掲載

ツウもうなるつまみ

食への執着が生んだ、奇跡の珍味

ふぐの子糠漬けのイメージ

石川県に伝わる、幻の珍味。「ふぐの子糠漬け」を食べてみた

ふぐの子糠漬けとは「ふぐの卵巣」を糠で漬けた珍味中の珍味。珍味=クセが強く、食べづらいイメージがありますが、ふぐの子糠漬けは、日本酒にもごはんにもよく合う、美食家がこよなく愛する最高のつまみなんです!

2015.05.25掲載

捨てるところがない、お酒の肴の優等生

ふぐの一夜干しのイメージ

プリップリの身が絶品! 冷蔵庫で作れる「ふぐの一夜干し」レシピ

冬のごちそう「ふぐ」。鍋にするのが定番ですが、すぐに作れる「一夜干し」も試してみませんか? 塩をふって冷蔵庫に入れておくだけなのに、信じられないほどうまみが凝縮! おつまみにもおもてなしにもぴったりです。

2016.01.17掲載

外さない定番のつまみ

ご飯のお供は、日本酒のお供でもある

ご飯のお供のイメージ

おかわりが止まらない!? 「絶品ご飯のお供」5選

炊き立てのご飯のお供は味もうまみも濃く、日本酒にぴったりのおつまみでもあります。食のプロが選んだ、大根のお漬物にいかの塩辛、ちりめん山椒など。納得のラインナップをご紹介します。

2016.05.12掲載

甘辛味の「鯖の味噌煮」があれば、他に何もいらない!

鯖の味噌煮のイメージ

プロの技「焼き霜」で臭みなし! 究極の鯖の味噌煮レシピ

煮崩れたり、身がかたくなったり、生臭さが気になったり……。定番なのに意外に上手に作れないのが「鯖の味噌煮」。でもテクニック「焼き霜」を使えば、簡単にふっくらと美味しく仕上がるんです! 

2016.06.18掲載

意外性のある新定番つまみ

日本酒の個性に合わせた、つまみの選び方

新感覚つまみのイメージ

和菓子や肉まんが日本酒に合う!? 唎酒師が選ぶ!新感覚おつまみ

日本酒のおつまみといえば、珍味が思い浮かびますが、肉まんや和菓子など相性の良いおつまみはまだまだあります。笹漬、栗きんとん、中華まんなど、日本酒の分類に合わせて極上のおつまみを伊勢丹の唎酒師が選びました。

2016.03.18掲載

ワインに合う発酵食品は日本酒にも合う

梅干と漬物をのせたチーズのイメージ

「梅干」と「漬物」がチーズに合う!? パーティにもおすすめの簡単おつまみ!

そもそも、日本酒は発酵食品。梅干や漬物などの発酵食品とも相性抜群なんです。和も洋もどちらにも合う、身近な食材を組み合わて作る美味しいおつまみを紹介します。

2016.01.22掲載

文: FOODIE編集部

本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる