Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2017.04.22

おすすめアイテム

【まとめ】一度は食べたい京都の味。名店のお菓子・お弁当

これまでにWEB FOODIEで紹介した、京都の名店のお菓子やお弁当などに関する記事をまとめました。和菓子の老舗「老松」や「出町ふたば」、京都の味を堪能できる専門店のお弁当などをご紹介します。

 

【京都を代表する有名店の和菓子・洋菓子】

和菓子に想いを込める<老松>のおもてなし

京都和菓子の名店、老松

創業100余年・京菓子の老舗<老松>。和菓子から伝わるその魅力とは

創業100余年の<老松>の祖先は、朝廷に献上する有職菓子を作っていた公家といわれています。花街・北野にある本店は、町屋建築の風情ある建物。そんな<老松>の4代目当主・太田達さんに、和菓子作りに込めた想いをお聞きしました。

2016.08.22掲載 

常に行列が絶えない! 人々を虜にする豆大福

出町ふたばの名代 豆大福

「出町ふたば」豆大福の美味しさの秘密はどこに!? 東京で買えるスポットも紹介

明治32年から続く老舗和菓子店<出町ふたば>。看板商品の豆大福「名代 豆餅」は、しっとりとやわらかい餅、なめらかなこし餡、そして大きめの赤えんどう豆が特徴です。この豆大福の美味しさの秘密に迫ります。

2016.02.18掲載

 

口コミで広まり続ける人気の栗スイーツ

足立音衛門の栗テリーヌ「天」

1本1万円! 足立音衛門の「栗のテリーヌ『天』」は、高くても売れ続ける究極のパウンドケーキ

福知山にある<足立音衛門>は、全国の栗好きが注目する焼き菓子専門店。看板商品は1本1万円のパウンドケーキ「栗のテリーヌ『天』」です。一切の妥協をせず、こだわり抜いた素材のみで作られた究極のパウンドケーキとはいかに!?

2016.10.20掲載

 

【京都ならではのお菓子・お弁当】

和と洋が融合した老舗の「京スイーツ」

京都限定土産のイメージ

京都でしか買えない、プロが教える京都限定土産3選

和菓子の名店<亀屋良長>がパティシエとコラボしたおまんじゅうや、<あおざしからり>のショコラ味のあげもちなど、和と洋の素材をかけあわせた「京スイーツ」3品をご紹介。東京では手に入らない「レア感」がうれしい、とっておきのアイテムです。

2015.12.11掲載

 

記憶に残る手土産ならコレ!

京都駅で買える老舗のお菓子のイメージ

京都駅で買える! 老舗の京都土産3選

由緒ある寺院<正法院力彌>のちりめん山椒や、創業200年の<本田味噌本店>がプロデュースしたダッグワーズなど「選んだ感」がしっかり伝わる3品をご紹介。

2015.12.08掲載

 

専門店や料亭が作るお弁当を京都駅で

京都名店のお弁当のイメージ

京都帰りの新幹線で絶対食べたい! バイヤーが選ぶお弁当5選

京都駅で買える、有名店のお弁当5品をご紹介。どれも盛り付けは完璧、お弁当としてはていねいすぎるほどの手仕事が活きたラインナップをぜひチェックしてみて!

2015.12.10掲載

 

文: FOODIE編集部

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。