Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2020.06.19

スコップケーキ、ゼリー……。プロのスイーツレシピで親子クッキング

親子クッキングのイメージ

時間がある日は、親子で手作りスイーツを楽しみませんか? ハンディフードプロセッサーを利用したパンケーキ、パンで作るスコップケーキ、葛粉のゼリー、マシュマロポップコーンなど、涼しげなデザートからボリューミーなものまで、簡単&気軽に作れる手作りスイーツメニューを紹介します。この夏は親子クッキングで特別な思い出をぜひ!

キッチンが実験室に!? バーミックスを用いた「親子クッキング」のススメ

パンケーキのイメージ

食材を細かく刻んだり、ペースト状にしたりできる便利な調理器具「バーミックス」をご存知ですか? コンパクトで使いやすいハンディフードプロセッサーを使えば、いろいろなメニューが手軽に楽しめます。

にんじん入りのパンケーキや手作りのバターやピーナッツバター、ひんやりスムージーと、混ぜることでおいしく仕上がるプロのレシピは、いずれも簡単&安全。 子どもが好きなメニューを選べば、食育の入り口にもなります。

2015.08.06掲載

暑い夏のデザートに! パンで作るひんやりスイーツレシピ

ひんやりスイーツのイメージ

冷やしておいしいパン「クールサマーブレッド」を使った、夏にぴったりのレシピをご紹介します。スコップケーキやチョコキューブは、キュートなビジュアルでお子さんと一緒に食べる時間も盛り上がりそう。

ほんのりお酒が効いたトライフルは、大人同士でゆっくり味わいたいメニューです。パンが残ってしまったときの活用法としてもおすすめです。

2019.07.20掲載

このぷにゅっと感は初めて! ゼラチンでも寒天でもない、新食感のゼリーって?

ゼリーのイメージ

新食感のゼリーの秘密は「葛粉」を使うこと! 火を入れるとなめらかな粘りが出ますが、さらに冷やすと弾力が増して、ゼラチンや寒天で作ったゼリーとはひと味違う、ぷにゅっとした食感が出来上がります。

冷やす時間によってかたさが変わるので、ぜひ好みを探してみて。記事では「オレンジ」「グレープフルーツ」「白桃とフランボワーズ」の3種類のフルーツゼリーの作り方を紹介します。

2017.07.02掲載

とろ~り魅惑の世界へ。焼くだけ・加熱するだけの簡単マシュマロデザート

マシュマロデザートのイメージ

バーベキューでは定番のマシュマロ料理ですが、焼くだけ・加熱するだけで立派な一品になるので、親子での料理にもおすすめです。

フレンチトーストにはさんだり、ポップコーンに混ぜたり、フルーツと一緒に串に刺して焼いたりと、アレンジ方法はさまざま! とろとろの食感としっかりとした甘さに、子どもも喜ぶこと間違いなし。

2016.06.06掲載

子どもと一緒に楽しみながら、「食育」もできる親子クッキング。ぜひお子さんと一緒に楽しくおいしい体験をしてみてください!

文:ケイ・ライターズクラブ

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる