Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2020.09.17

【三越伊勢丹ふるさと納税】迷ったらまずはコレ! バイヤーイチオシの返礼品5選

<瀬古食品オーシャンファーム>松阪牛ヒレ肉ステーキ用 MHS150

応援したい自治体にお金を納めることで、その土地の名産品や特産品が楽しめると人気の「ふるさと納税」。実は、三越伊勢丹がふるさと納税を運営しているって知っていますか? また、知ってはいても魅力的な返礼品が多くてなかなか一つに絞れないという方も多いのでは?

今回は「三越伊勢丹ふるさと納税」の中から、目利きのバイヤーが惚れ込んだイチオシの5アイテムを、寄附金額別にご紹介します。高級和牛から旬に届くフルーツ、キッチングッズまで、バラエティ豊かなラインナップ。ぜひご参考に!

「ふるさと納税」の仕組みについてはこちら>>

三越伊勢丹ふるさと納税はこちら>>

【寄附金額2万円以下】
<小岩井農場>良質な材料をふんだんに使った、みんな大好きチーズケーキ

<小岩井農場>小岩井農場チーズケーキ4個セット

<小岩井農場>小岩井農場チーズケーキ4個セット(小岩井農場レアチーズケーキ SAYA 4号×2個、小岩井農場ベクドチーズケーキ SAHO 4号×2個) 19,000円 ※寄附受付期間:通年

1891年創業の小岩井農場は、岩手県雫石産の新鮮な素材を使ったスイーツなどで人気の老舗ブランド。「レアチーズケーキ SAYA」と「ベイクドチーズケーキ SAHO」には、新鮮な牛乳や生クリーム、デンマーク産のクリームチーズがふんだんに使われており、フレッシュで濃厚な味わいが楽しめます。

冷凍した状態で届くので、冷蔵庫で3〜4時間解凍してからが食べごろ。レアチーズケーキは、半解凍の状態だとアイスクリームのような食感が楽しめるのだとか。

「SAYAは、口に入れた瞬間に溶けてしまうような心地よい食感が魅力。コクがありながらもさっぱりとした後味が楽しめます。SAHOは小岩井伝統のチーズケーキで、焼き目は香ばしく、中はしっとり。コクのある芳醇な味わいの本格派です。一度食べれば、愛され続けるのにはワケがあると納得してもらえると思います」(担当バイヤー)

三越伊勢丹ふるさと納税で返礼品を見る>>

<苺の花ことば>やさしい甘さで幸せを運ぶ、珍しい赤と白の宝石

<苺の花ことば>雪国完熟いちご越後姫・桃薫紅白化粧箱シングルセット

<苺の花ことば>雪国完熟いちご越後姫・桃薫紅白化粧箱シングルセット(380g) 18,000円 ※寄附受付期間:12月中旬〜6月上・中旬(季節により変動あり)

“いちごで幸せをお届けする”という思いのもと、定植後に化学農薬を使用せず、ハウス内の環境にも配慮したいちごづくりを行う<苺の花ことば>。

酸味が少なく、やさしい甘さの「雪国完熟いちご越後姫」と、桃のような香りが魅力の「桃薫」の詰め合わせは、紅白のめでたい見た目で、お祝いごとのギフトにも喜ばれそう。

「越後姫は新潟県のブランドいちごで、県外ではあまり見ることのない珍しい品種なんです。大粒でジューシー、甘みが強く、やわらかな果肉が特徴。桃薫は名前の通り、甘い桃のような色合いと、桃やココナッツを思わせる華やかな香りが魅力です。2種の詰め合わせは見た目にも華やかで、出産祝いや結婚祝いなどのギフトにもおすすめです」(担当バイヤー)

三越伊勢丹ふるさと納税で返礼品を見る>>

<かやもり農園>オリジナルの栽培方法にこだわったコシヒカリを産地直送!

コシヒカリ本来の甘みがあり、弾力のある食感でお米のおいしさを存分に味わえる「伝」。加茂川を遡上する約1万匹のさけを丸ごと発酵熟成させて肥料を作り、その肥料と有機酸を利用したオリジナルの栽培方法で育ったお米は、炊いてから時間が経ってもおいしく食べられると評判です。

東京・南麻布の日本料理店「分とく山」で15年以上にわたって使われ続けており、その味はお墨付き。

「品種改良をしていない、昔ながらの従来品種コシヒカリを栽培し続ける新潟県の<かやもり農園>。農協にも出荷しない、産地直送ならではのコシヒカリで、米本来の甘みと旨みが強く、冷めてもおいしいのが特徴。11代目園主・萱森教之氏の『安全な食を届けたい』という情熱がこもった逸品を、ぜひご家庭で堪能してください」(担当バイヤー)

三越伊勢丹ふるさと納税で返礼品を見る>>

【寄附金額4万円】
<宮﨑製作所>おいしいごはんを炊くために生まれた鍋でとっておきの贅沢

金属加工工業が盛んな新潟県燕市にて創業した<宮﨑製作所>。おいしいごはんを炊くために生まれたこの鍋は、熱伝導に優れたアルミニウムを芯に使い、表面のステンレスで保温性を維持するという全面三層構造。

丸みを帯びた形状により、お米が対流しやすく熱の伝わりが速いため、一気に沸騰させてお米のおいしさを閉じ込めてくれます。

「アルミを使った三層構造で、熱伝導率がよく短時間でふっくら炊き上がるので、いつものごはんとの違いは一度食べたらすぐにわかるはず。表面はステンレスなのでお手入れも簡単です。新米を、ひと手間かけてよりおいしく楽しみたいという方や、忙しいけれど日々のごはんはおいしく食べたいこだわり派にもおすすめです」(担当バイヤー)

三越伊勢丹ふるさと納税で返礼品を見る>>

【寄附金額6万円】
<瀬古食品オーシャンファーム>きめ細やかでとろけるような松阪牛を心ゆくまで堪能

「農場HACCP」認証を取得するなど、衛生管理が行き届いた松阪牛専用牧場として定評がある<オーシャンファーム>。細心の注意を払って一頭一頭大切に育てられた牛は、肉に臭みがなくさっぱりとした味わいです。

脂や肉本来の旨みが抜けないよう、なるべく動かさずに焼いて、塩、こしょうを軽くふり、シンプルにいただくのがベスト。

「きめ細やかな霜降り、やわらかな肉質、とろけるような脂のまろやかさから、日本のブランド牛として名高い松阪牛。三重県の<オーシャンファーム>では、買い付けから出荷まで、こだわりの生産体制を実現しています。

血統の組み合わせを重視した仔牛の仕入れから始まり、適切な飼料配合、一頭一頭異なる飼育状態を厳重に管理し、おいしくなる時期を見極めて出荷するという徹底ぶりです。食べごろでお届けするので、ぜひ松阪牛本来の旨みと繊細で力強い味わいを堪能してほしいですね」(担当バイヤー)

三越伊勢丹ふるさと納税で返礼品を見る>>

三越伊勢丹ふるさと納税

全国各地の名産品を種類豊富にそろえる「三越伊勢丹ふるさと納税」。では、数あるふるさと納税サイトと比べて、一体何が違うのでしょう?

これから毎月一回、その違いや魅力を紐解いていきます。まずは次回、「三越伊勢丹ふるさと納税」ならではの魅力をバイヤーに直撃。ふるさと納税初心者も、返礼品選びに悩む方も必見です!

【コラム】「ふるさと納税」とは?

ふるさと納税のイメージ

応援したい自治体を選び、寄附をする制度で、自治体によっては名産品や特産品が「お礼」として送られてきます。また、寄附金額のうち2,000円を超える部分は、住民税・所得税の控除・還付を受けられます。

まずは、所得に応じて控除されるふるさと納税額を調べます。その金額に合わせて、返礼品一覧を見ながら納税先をピックアップ。

納税先を選んだら、確定申告かワンストップ特例制度(条件に当てはまると、確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄附金控除が受けられる仕組み)を利用して、税額控除の手続きを行います。

詳細はこちら>>

三越伊勢丹ふるさと納税はこちら>>

文:西島恵

商品の取扱いについて

記事で紹介している商品は、三越伊勢丹ふるさと納税にてお取扱いがございます。 

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる