Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2018.02.11

プロだから知っている。食材保存の新常識テクニックまとめ

食品の保存イメージ

肉、魚や野菜など、購入した食材はできるだけ美味しさをキープしたまま保存したいもの。冷蔵も冷凍も、巷にはさまざまな保存法の情報が溢れていますが、WEB FOODIEで登場するシェフや野菜ソムリエのテクニックは、それらとはひと味もふた味も違っていました! 食のプロだからこそ知っている、目からウロコの保存法をご紹介。

肉の保存は、「冷凍焼け」と「酸化」を防ぐのがカギ!

肉にオイルをかけて冷凍する準備をしているイメージ

赤身はNG、オイルをかける!? プロが教える「肉の冷凍」新常識

まとめて買って冷凍することの多い肉。実は、冷凍することで想像以上に味が損なわれているんだとか。「冷凍は決しておすすめしたくない」とすら語るシェフが教える、極力美味しさを損なわない、工夫を凝らした冷凍テクニックを紹介します。

2017.12.09掲載

魚のプロに聞いた、「臭み」が気にならない冷凍方法って?

下味をつけて魚を冷凍するイメージ

下味冷凍が正解! プロが教える、臭みが気にならない魚の冷凍テクニック

魚を冷凍すると、どうしても気になるのが生臭さ。魚のプロによると、家庭の冷凍庫ではなかなか避けられないことなんだそう。それでも美味しく冷凍する方法が知りたい! と教えてもらったのが「下味冷凍」でした。3ステップで簡単にできる方法を解説します。

2017.11.19掲載

ダメにしがちな2つの食材が、劇的に長持ち!

にんにくと、生姜の保存イメージ

新発見!冷蔵庫で2ヵ月はもつ、生姜とにんにくの保存方法

冷蔵庫の中で、いつのまにか干からびていることの多いしょうが。そして、すぐに芽が出てしまうにんにく。どちらも2ヵ月以上保存できる方法があったんです。 簡単にできて、調理する際も使いやすい、伊勢丹新宿店のシェフが実践する便利なテクニック!

2017.09.20掲載

常温? 冷蔵庫? 悩みがちな根菜の保存方法を一挙に解説!

根菜のイメージ

玉ねぎは冷蔵庫に入れる? 入れない? 根菜の正しい保存法をプロが解説!

野菜の中でも、実は保存方法に悩みがちなのが根菜類。スーパーなどで売られているときは常温だから、家でも常温でいいの? 使いかけはどうする? ラップと新聞紙どっちがいい? などなど、気になる疑問を伊勢丹新宿店の野菜ソムリエがまとめて解説します。

2017.12.07掲載

食べかけのチーズ、ラップで包んでいませんか?

チーズを紙で包んでいるイメージ

ラップはNG!? チーズの正しい保存法を専門店が解説!

食べかけのチーズに「ラップで包んで保存」する以外の保存方法があるなんて、想像したことすらありませんでした! チーズのプロによれば、ラップだと石油臭さが移ったり、チーズの呼吸や水分調節が妨げられるからNGだそう。チーズの熟成に差が出て、美味しさまで変わってくるという正しい保存方法とは。

2017.06.15掲載

文: FOODIE編集部

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。 

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる