Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2021.01.27

お酒

【三越伊勢丹ふるさと納税】バイヤーが推す日本酒&酒器6選。酒は香川、静岡、宮崎。器は福井、新潟、千葉

日本酒・酒器のイメージ

新鮮な海の幸に合わせたり、熱燗で身体を温めたりと、冬は日本酒を嗜むのにぴったりの季節。ふとしたきっかけで日本酒のおいしさに目覚めた人も多いのでは?

「三越伊勢丹ふるさと納税」の返礼品には、バイヤーイチオシの日本酒や、日本酒をおいしく楽しむための酒器も充実! 今回は家飲みをランクアップしてくれること間違いなしの、選りすぐりの日本酒と、そのおいしさを存分に引き出す酒器を教えてもらいました。

三越伊勢丹のふるさと納税はこちら>>

関連記事はこちら

【三越伊勢丹ふるさと納税】迷ったらまずはコレ! バイヤーイチオシの返礼品5選

【三越伊勢丹ふるさと納税】初心者がイチからやってみた。百貨店クオリティが光る!

【三越伊勢丹ふるさと納税】煮物からお菓子作りまで! 新潟県燕市「十得鍋」が人気の理由

【三越伊勢丹ふるさと納税】すき焼き、焼き肉、ステーキ…最高の「お肉」でごちそうを!

まずは、選りすぐりの日本酒3アイテムからご紹介します!

【日本酒①】すだちを絞って楽しむのもおいしい! おしゃれな日本酒「小豆島の輝」

小豆島の輝 吟醸生原酒のイメージ

<小豆島酒造>小豆島の輝 吟醸生原酒(720mL×1本) 寄附金額13,000円 ※寄附受付期間:通年

香川県の小豆島内で唯一という小さな酒蔵で生まれた、吟醸生原酒「小豆島の輝 吟醸生原酒」。通常の清酒の製造工程であるろ過や火入れ、割り水をいっさい行わず、絞ったままを瓶に詰めて温度管理を徹底し、蔵元から直送しています。

いちごのようにフレッシュで華やかな吟醸香と、生原酒ならではのとろっとしたやさしい呑み口は、女性受け抜群! ロックはもちろん、すだちやレモンなどの柑橘類を絞っていただくと、お店さながらのおしゃれな味わいが楽しめます。

三越伊勢丹ふるさと納税で返礼品を見る>>

【ふるさとの魅力】日本の原風景を感じられる香川県小豆島町

香川県小豆島町のイメージ

瀬戸内海に浮かぶ小豆島は、その豊かな自然を生かし、そうめんや佃煮、しょうゆ、オリーブオイルなどの産業が盛ん。瀬戸内海の島々の中で最も高い渓谷があり、そこから湧き出る豊富な水も日本酒を作る上での大切な資源となっています。酒蔵がある馬木(うまき)地区にはしょうゆの蔵が残っており、遠い昭和の時代にタイムスリップしたかのような気分が味わえます。

香川県小豆島町の返礼品一覧はこちら>>

【日本酒②】九州で愛される日本酒を! 女性の杜氏が丹精込めたやさしい味わいの「どぶろくしこたま」

どぶろくしこたま甘口のイメージ

<法華嶽八町坂>どぶろくしこたま甘口 900ml×2本セット(900mL×2本) 寄附金額16,000円 ※寄附受付期間:通年

「20歳で日本酒と出合ってから30年以上、その魅力に毎日ノックアウトされっぱなし!」と語る、代表・大山さんの熱い思いがこもった「どぶろくしこたま」。どぶろくとは日本酒の原酒のこと。焼酎を飲むのが一般的な南九州で日本酒のおいしさを広めるべく、女性杜氏が手間暇かけて製造しています。

農薬・化学肥料不使用で栽培した伊勢神宮の献上米「イセヒカリ」を原料に、無ろ過で作り上げるので酒粕がたっぷり。体にやさしい仕上がりで、一日の疲れをすっと癒してくれます。特に漬物やみそ、しょうゆなどの発酵食品と好相性! 甘すぎないので食前酒にも最適です。

三越伊勢丹ふるさと納税で返礼品を見る>>

【ふるさとの魅力】大自然に囲まれ、移住先としても人気の宮崎県国富町

宮崎県国富町のイメージ

早期水稲と普通期水稲が可能な、温暖な気候に恵まれた宮崎県国富町。そんな気候の中で、どぶろくの原料米「イセヒカリ」もすくすくと育ちます。九州山脈の山並みに沿った町は農業が盛んで、豊富な食や穏やかな気候、大自然に惹かれ、近年は都心からの移住者も増えているそう。

宮崎県国富町の返礼品一覧はこちら>>

【日本酒③】2つの特別な醸造法の味わいが楽しめる日本酒セット「杉錦」

杉錦のイメージ

<杉井酒造>杉錦 720ml×2本セットC(杉錦 純米大吟醸 720ml×1本、杉錦 生もと特別純米 720ml×1本) 寄附金額20,000円 ※寄附受付期間:通年

こちらは、「酒蔵のまち藤枝」の“四傑”のひとつで、静岡県で開発された静岡酵母を使い、丁寧に手作業で作られた純米大吟醸と、生もと(きもと)と呼ばれる自然の乳酸菌を使った醸造法で作られた特別純米の2本セット。

純米大吟醸は料理の邪魔をしない香りと甘すぎない味わいなので、ぜひ誕生日や記念日などハレの日のごちそうと合わせてみて! 特に白身魚の刺身などやさしいおいしさの和食と相性抜群だそう。生もと特別純米は味わいに厚みとコクがあり、おでんや煮物などしっかり味の料理にも負けない味わい。2本揃えば、どんなお料理もおいしくいただけます。

三越伊勢丹ふるさと納税で返礼品を見る>>

【ふるさとの魅力】良質な水に恵まれた酒どころ、静岡県藤枝市

藤枝市のイメージ

静岡県中央に位置する藤枝市は、南アルプスからもたらされる大井川の惠みにより、酒造りにとって「豊かな水」と「米作りに適した肥沃な土壌」を持ち、江戸時代より酒造業が盛ん。吟醸王国といわれる静岡県の中でも「知る人ぞ知る銘酒の里」として注目を集めています。その豊富な自然を生かし、お茶はもちろん、しいたけの産地としても有名です。

静岡県藤枝市の返礼品一覧はこちら>>

次に、日本酒のおいしさをより引き出してくれる酒器3アイテムをご紹介!

【酒器①】海外でも人気のガラスメーカーが手がける、ハンドメイドの日本酒専用グラス

日本酒グラス「KiKiNO」 ビギナーセットのイメージ

<Sghr スガハラ>日本酒グラス「KiKiNO」 ビギナーセット(グラス×2[左:唎乃深、右:唎乃香]) 寄附金額30,000円 ※寄附受付期間:通年

千葉県に工房を構え、一貫した手仕事により、デザイン、品質にこだわったガラス製品を作り続けている<Sghrスガハラ>。日本酒のプロテイスターと開発した日本酒グラス「KiKiNO」シリーズから、日本酒ビギナーの方にもおすすめしやすい2品を桐箱入のギフトセットに!

「唎乃香(ききのこう)」は、その名の通り香りがより凝縮して感じられる形状になっており、大吟醸におすすめ。「唎乃深(ききのしん)」は山廃・生もとの深い酸味と芳醇な旨みをいっそう引き立ててくれます。洗練された美しいデザインは、リモート飲み会でも話題になりそう!

三越伊勢丹ふるさと納税で返礼品を見る>>

【ふるさとの魅力】九十九里浜でとれる魚介をはじめおいしいものがいっぱい! 千葉県大網白里市

千葉県大網白里市のイメージ

サーフィンのメッカ、九十九里浜でとれる魚介のほか、いちご、梨などおいしいものが盛りだくさん! 美しい四季を楽しめる小中池公園や、金谷郷の約1万haのひまわり畑など、壮大な自然のパワーを思いきり感じさせてくれます。

千葉県大網白里市の返礼品一覧はこちら>>

【酒器②】唇にあたる繊細な薄さが、日本酒のおいしさを引き立てる「越前うすくち」

越前うすくち 盃ひらら 桜のイメージ

<越前焼工業協同組合>【越前焼】うすくち盃ひらら 桜(盃×1) 寄附金額13,000円 ※寄附受付期間:通年

粘り気のある鉄分の多い赤土に恵まれ、長い歴史に紡がれてきた福井県の越前焼。人気が落ち込んでいた2012年頃、お客様から「盃を限界まで薄くすると酒がおいしくなる」という声に応えて生まれたのがこの盃です。

古来の日本ではお酒を貝殻で飲んでいたそうで、盃の形状はその歴史からきているのだとか。日本の伝統的な文化を感じられる酒器は、海外のお客様へのもてなしにも喜ばれそう! 香りがふわりと広がるので、吟醸のように香り高いお酒をいただくのがおすすめです。薄いぶん、口に運んだときにお酒が舌先にダイレクトに触れるため、冷酒や常温のお酒に向いています。

三越伊勢丹ふるさと納税で返礼品を見る>>

【ふるさとの魅力】酒、米、豆腐…おいしい水に育まれる福井県越前町

福井県越前町のイメージ

越前海岸に近いこともあり、古くから越前焼を全国に輸出し、北陸最大の窯業産地として発展した越前町。町内にはおいしい水が流れ、そのきれいな水がお米や野菜、くだものといった農産物や、酒や豆腐などのものづくりにも活きています。

福井県越前町の返礼品一覧はこちら>>

【酒器③】匠の技が光る漆塗りのペア酒器で、パートナーとの大切な時間をゆったり過ごす

村上木彫堆朱 酒器セットのイメージ

<藤井漆工>村上木彫堆朱 酒器セット(ぐい呑×2個[朱×1、朱溜塗×1]) 寄附金額74,000円 ※寄附受付期間:通年

天然木に彫刻を施して漆を塗り重ねるという、新潟県村上市に江戸時代から伝わる独自の伝統技、村上木彫堆朱。艶を消してマットに仕上げた漆の上品な朱色が、食卓に華を添えてくれます。

ペア仕様の酒器は、普段の晩酌はもちろん、誕生日や結婚記念日など大切な人と過ごす日にもぴったり。使い込むほどに風合いが増すので、使うたびに二人が積み重ねた歴史も感じさせてくれるでしょう。

三越伊勢丹ふるさと納税で返礼品を見る>>

【ふるさとの魅力】グルメもレジャーも充実! 新潟県村上市

新潟県のイメージ

新潟県の最北に位置し、海や川など豊かな自然に囲まれた村上市。村上牛や日本酒、村上茶などおいしいグルメが盛りだくさん! 開湯1904年の瀬波温泉や市内外から多くの観光客が集まる夏祭りなど、レジャーも充実しています。※こちらの返礼品は「新潟県」よりご紹介しています

新潟県の返礼品一覧はこちら>>

いかがでしたか? おいしいお酒は日々の息抜きや、大切な人とのコミュニーケーションにも欠かせないもの。さらに趣向を凝らした酒器でいただけば、五感も豊かに刺激されます。ふるさと納税を活用して、長いおうち時間を充実させましょう!

三越伊勢丹のふるさと納税はこちら>>

文:西島恵

商品の取扱いについて

記事で紹介している返礼品は、三越伊勢丹ふるさと納税にてお取扱いがございます。

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる