Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2021.08.12

フルーツ

石川県「ルビーロマン」の季節が到来! サイズは巨峰の約2倍【伊勢丹フルーツギフト】

ルビーロマンのイメージ

熱烈なファンのみなさま、お待たせしました! 2021年も伊勢丹新宿店のフレッシュマーケットでは、石川県の特産品として誕生した高級ぶどう「ルビーロマン」の販売がスタートしています。

「ルビーロマン」とは石川県農業総合研究センター砂丘地農業試験場が14年の歳月を費やして育成した新しいぶどうのこと。2021年の初せりでは、特秀Gクラス900g(=1粒30g以上の大粒ぞろいの房ランク!)の房が140万円の過去最高値で競り落とされたという値段も、毎年話題になっています。

鮮やかな紅色に色づく美しい見た目は “宝石”とも称され、粒のサイズは巨峰の約2倍という驚きの大きさ。酸味は控えめながら、糖度18度以上という巨峰並みの甘さがあるのですが、後味はあっさり。口に含めばジューシーで甘い果汁がはじけて広がり、ひと粒でも充分に満足感のあるおいしさなのです。

※諸般の事情により、営業日・営業時間、予定しておりましたイベントなどが変更・中止になる場合がございます。 詳細はこちらをご確認ください。

三越伊勢丹の旬のフルーツお取り寄せ便はこちら>>

<エムアイフードスタイル>のフルーツはこちら>>

2021年も伊勢丹新宿店で「ルビーロマン」の販売がスタート!

ルビーロマンのイメージ

ルビーロマン(1房) 16,200円(税込)~ ※販売期間:2021年7月中旬~9月上旬 ※数に限りがございますので、お品切れの際はご容赦ください。

その魅力を教えてくれたのは、伊勢丹新宿店・フレッシュマーケットのアシスタントバイヤー寺島さん。

「ルビーロマンの美味しさは、一度食べたことがあるお客様はよくご存じで、今年の販売はいつになりそうか、毎年お問い合わせをいただきます。特別なギフトとしても人気が高いですね。また、ぶどうの産地で有名な山梨県でも岡山県でもなく、石川県の特産品だということも、注目を集める理由のひとつかもしれません」

※取扱い:伊勢丹新宿店 本館地下1階

実は、赤色系のぶどうは品種改良が非常に難しく、さらに出荷には「糖度は18度以上」「ひと粒20g以上」「鮮やかな赤色」という厳しい基準が設けられています。それらの条件をクリアして出荷できる房は、生産量の半分ほどにしか満たないことも…。ゆえに希少性が高くなり、1粒1,000円や、1房20万円の価格で販売するような年もあるというから驚きます。

とっておきのフルーツギフトとしてもおすすめです!

三越伊勢丹の旬のフルーツお取り寄せ便はこちら>>

<エムアイフードスタイル>のフルーツはこちら>>

文:WEB FOODIE編集部

※この記事は「WEB FOODIE」に掲載した記事を再編集しています。
※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。天候など事情により入荷がない場合、また収穫状況により販売期間や価格が変更になる場合がございます。
※数に限りがございますので、品切れの際はご容赦ください。

商品の取扱いについて

記事で紹介している商品は、伊勢丹新宿店 本館地下1階=フレッシュマーケットにてお取扱いがございます。 

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる