Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2019.12.07

おしゃれなギフト選びの参考に! 贈り上手なインフルエンサーが今気になるモノ

ギフトを選ぶ高山直子さん

※こちらの記事は伊勢丹新宿店メンズ館公式メディア「ISETAN MEN’S net」の記事を流用掲載しています。

あの子はなにが好きだっけ? あの人はなにを喜んでくれるかな? 相手の笑顔をイメージしながら贈り物を選ぶ時間は、そのまま相手を想う時間でもあります。

今回、クリスマスシーズン真っ最中の伊勢丹新宿店にゲストとしてお迎えしたのは、クリエイティブな感性を持つ高山直子さん。おしゃれ上級者の彼女の意見を参考にすれば女性が大満足のギフトにたどり着けること間違いなし! 「ギフトの心得って?」、そんな女性の本音なども聞いてみました。

伊勢丹のクリスマスケーキはこちら>>

伊勢丹の冬ギフトはこちら>>

ビューティープロデューサー高山直子さんとギフトを巡る

椀を選ぶ高山さん

プライベートなショッピングにもギフト選びにも本館5階のリビングフロアをよく利用するという高山さん。自ら「ヘビーユーザーです」と話すだけに、さすが慣れた足取りで和食器のコーナーへ。

山中塗の深椀

<山中塗>上:深椀 13,200円、下:深椀 小 6,600円

高山:私は料理が好きなのでキッチン用品はとても大切にしていて、いいものを使うことが生活の質を上げるという考えです。SNSなどで私が料理好きなのを知って食器をプレゼントしてくれる方もいますが、やっぱりうれしいですね。料理好きの女性に食器を贈りたいと考えても、そこは好みなどがあるので難しいと思われがちですが、今回選んだような塗り椀であれば好みから大きくハズれることはないはずです。

SNSにアップする料理写真も器が見映えすることを考えて、作る料理を決めるという食器愛の強い高山さん。ギフトで贈るなら、シンプルな器であればあるほど質の高いものを選ぶことが大切だそうです。

※取扱い:伊勢丹新宿店本館5階=キッチンダイニング/和食器

タオルを選ぶ高山さん

「次に選んだタオルも理由はお椀と似ているんですけど」と、使うことで「しあわせ指数があがる」という高山さんも愛用の<TENERITA/テネリータ>のタオルコーナーへ。

 
テネリータのバスタオル

<テネリータ>上:超甘撚りバスタオルショート 6,160円、下:超甘撚りバスタオルロング 8,250円 ※12月31日(火)までのお取り扱いとなります。

高山:タオルって毎日使うものだから自分で買うとなると「消耗品」って感覚で選びがちじゃないですか? だけど本当に上質なふかふかのタオルって触れるだけでしあわせな気持ちになれますよね。そんな暮らしのアイテムほどクオリティにこだわったものを贈られると私はうれしくなります。

高山さんが<TENERITA/テネリータ>を知ったのは、かつての上司からの贈り物がきっかけだったそう。クオリティは間違いないですが、タオルはあくまで日用品のカテゴリーなので、恋人に贈るというよりは会社の同僚などに向いているとのことです。

※取扱い:伊勢丹新宿店本館5階=ベッドバスパウダールーム

蒸籠を選ぶ高山さん

最後は料理上手な高山さんが「一度便利さを知ってしまうと手放せない」と絶賛する蒸籠。優秀な調理器具なので料理が好きな女性に! と高山さんは強く推奨してくれました。

 
チェリーテラスのひのき・ダブルスチームセット

<チェリーテラス>ひのき・ダブルスチームセット 21cm 23,100円(スチームプレート付) ※鍋の仕様によってはお使いいただけない場合がございます。

高山:私が家で使っているのは竹製で、今回選んだのはひのき製なのでちょっと高価です。ですが先ほどのタオルもそうですが、自分で買うには躊躇するような上質な日用品を贈られたら「これ!これ!」って誰だってうれしいと思います。毎日使うものほど「上質」という価値はわかりやすいですからね。意外なギフトという点でも蒸籠はおすすめですよ(笑)。

※取扱い:伊勢丹新宿店本館5階=キッチンダイニング/キッチン用品

お椀もタオルも蒸籠も、挙げていただいたのはいずれも暮らしの道具。「ギフトはロマンチックじゃないと」と考えがちな男性は多いかもしれませんが、愛用したくなるようなものが一番だと高山さんは話します。

高山:その人がどんな気持ちでそれを選んでくれたのかって、ギフトを見れば何となくわかりますよね。趣味とか興味とか私のことを知ってくれているんだ、知ろうとしてくれたんだって。自分がギフトを贈ろうと思っている相手にいろいろ聞き出すのは抵抗があるかもしれませんが、喜んでもらうためにはリサーチも必要だと思いますよ。

高山 直子 Naoko Takayama高山 直子 Naoko Takayama

<Fraisier>代表
<la Balance>ディレクター・モデル

1984年生まれ。株式会社Fraisierの代表として、まつ毛エクステサロン、ネイルサロンを東京・大阪にて5店舗展開。ファッション誌やカルチャーマガジン、テレビ番組出演など「女性の美のトータルプロデューサー」として活躍の場を広げ、2016年には初のスタイルブック『NAOKO balance』を双葉社より出版。“キレイ”と“カワイイ”のエバンジェリストとして日々情報発信を続けている。

※こちらの記事は伊勢丹新宿店メンズ館公式メディア「ISETAN MEN’S net」の特集「男性のみなさんはギフトのご参考に! おしゃれなあの子たちが今気になるモノ」より流用掲載しています。

伊勢丹のクリスマスケーキはこちら>>

伊勢丹の冬ギフトはこちら>>

写真・文:ISETAN MEN’S net 編集部

商品の取扱いについて

記事で紹介している商品は、伊勢丹新宿店本館5階=キッチンダイニング、ベッドバスパウダールームにてお取扱いがございます。

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い

人気のカテゴリー

閉じる