Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2019.01.10

おすすめアイテム

これも恵方巻!? 見てびっくり、食べ ておいしい、2019年伊勢丹イチオシの個性派5選

すっかり国民的行事として定着した「恵方巻」。縁起食とはいえ、オーソドックスなものだけではなく、ちょっと冒険もしてみたい。そんなフーディーたちの探求心にお応えする、個性派恵方巻をピックアップしました。豪華さやインパクトで食卓を盛り上げるものから、海鮮の苦手な方や食事制限があっても楽しめるものまで、幅広いラインナップで2019年の節分を彩ります!

恵方巻のご予約はこちら>>

ど〜んと豪華に! 金箔海苔と12種類の厳選具材

<東信水産>特選 海鮮十二単衣巻

<東信水産>特選 海鮮十二単衣巻(直径約7.5 cm×長さ約18 cm)(1本)12,960円(税込)※10点限り ※インターネット予約限定

金箔海苔のまばゆい輝きで、毎年異彩を放っている<東信水産>の恵方巻。今年も期待を裏切らない豪華絢爛な仕上がりです。具材は「幻の魚」と呼ばれる九絵(クエ)をはじめ、本鮪、いくら、数の子、真鯛、車海老、蒸しアワビ、ウニ、毛カニ、煮アナゴ、フグ、イカと、厳選した海の幸12種類がぎっしり! 大きな願い事も叶えてくれそうな神々しさです。

※取扱い:伊勢丹新宿店、オンライン予約はこちら>>

魚卵好きにはたまらない! 一面のとびこが鮮やか

<魚勢>の「鮭といくらの恵方巻」は、海苔で巻かずにとびこをまぶした変わり種。色鮮やかなルックスは写真映えしそう。中には鮭とろ、いくら醤油漬け、錦糸玉子、きゅうり入り。魚卵好きにはたまらない一品です。

※取扱い:伊勢丹新宿店、オンライン予約はこちら>>

チーズ香るリゾットを豚肉で包んで

海鮮や酢飯が苦手という方は、<ガリバルディ>のイタリアン恵方巻はいかがでしょう。「アランチーニ」とはライスコロッッケのこと。ドライトマト、アスパラをチーズリゾットで巻き、豚肉で包みこんで揚げました。サイズも小ぶりなので、「恵方巻は1本食べきるのが大変で……」という小食の方にもおすすめ!

※取扱い:伊勢丹新宿店、オンライン予約はこちら>>

マクロビ食の方も! 具材は野菜オンリー

マクロビ食の方も食べられる、野菜と玄米で作った恵方巻です。具材はにんじん、きゅうり、かぼちゃ、エリンギ、アボカド、レタス、ごぼう、大葉、大豆タンパク、ごまの10種類。ご飯は玄米で、梅酢の酢飯が爽やかで食欲をそそります。

※取扱い:伊勢丹新宿店、オンライン予約はこちら>>

やっぱり伝統の味も!京都・料亭の味を手軽に

変わり種もいいけれど、やっぱりスタンダードも押さえておきたい。それならば京都の料亭の味を恵方巻で楽しむのはいかがですか? <下鴨茶寮>の「丸かぶり寿し」は具材を錦糸玉子で包んでから巻いている手の込んだ一品。高野豆腐や金時人参など、京料理ならではの具材もアクセントになっています。うなぎ蒲焼、海老、かんぴょう、厚焼き玉子など9種類の具が雅なハーモニーを奏でます。

※取扱い:伊勢丹新宿店、オンライン予約はこちら>>

2019年の恵方は「東北東」です。食べ方のポイントは、①恵方を向いて、心の中で願い事を唱えながら、②縁が切れないよう、包丁で切らずに、③福が逃げてしまわないように食べ終わるまで無言で。お好みの恵方巻でぜひ試してみてくださいね。

恵方巻のご予約はこちら>>

文: FOODIE編集部

商品の取扱い/ご予約について

記事で紹介している商品は、伊勢丹新宿店本館地下1階=旨の膳、フレッシュマーケット、デリ エ ブーランジュリーの各ショップ、伊勢丹オンラインストアにてご予約を受け付けております。

■ご予約受付期間:
[店頭予約]2019年1月5日(土)〜31日(木)
[インターネット予約]2019年1月5日(土)〜28日(月)

■お渡し日:2019年2月3日(日)
※インターネットでのご予約分は、本館地下1階=フーズギフトカウンターでまとめてお渡しいたします。
※限定数は、ご予約分の合計となります。

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。