Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2018.04.27

おすすめアイテム

伊勢丹で見つけた!究極の「朝ごはん」アイテムまとめ

これまでFOODIEで紹介してきた数々の名品のなかから、朝ごはんにぴったりなアイテムをピックアップ! 今回は和食のためのラインアップです。基本のお米からごはんのおとも、お味噌汁にぴったりな味噌などをまとめました。

【米】これがなくちゃ、はじまらない。朝に食べたい絶品銘柄はコレ!

炊きたてのご飯のイメージ

あなたにぴったりな品種はこれ! 自分好みの米で炊く「究極のごはん」

和食の主役であるごはんですが、結構「なんとなく」選んでいる方が多いのでは? 日本には個性豊かなお米ブランドが多数存在します。ぜひ、好みの味をみつけてみて。 ごはんのプロが「朝ごはんにぴったり」と推薦するのは、粒がしっかりして味わい深いあの銘柄!

2015.11.24掲載

 

【味噌】贅沢すぎて禁じられたこともある!? 旨味がしっかりの味噌

お味噌汁とごはんの朝ごはんのイメージ

米? 豆? 麦? 味噌選びに役立つ伝統調味料の世界

ごはんに次いで和食の朝ごはんに外せないのが味噌汁。具材は旬のものをそれぞれ楽しむとして、重要になるのが味噌選びです。米麹がたっぷり使われている<あぶまた味噌>の江戸甘味噌は、戦時中に贅沢すぎて製造に制限がかけられたこともあるという禁断の味! いつもの味噌汁が格段に美味しくなるはずです。

2015.09.29掲載

 

【納豆】超大粒や黒豆を使ったこだわりの納豆で、朝ごはんを格上げ

ごはんにのった納豆のイメージ

やっと出会えたこの美味しさ! 超大粒、黒豆、マスタード入りまで、納豆5品食べ比べ

和食派なら納豆ファンは多いはず! けれど、いつも同じメーカーのものですましてしまっていませんか? 実は納豆はそれぞれのブランドの違いが如実に現れる奥深いアイテム。ぜひチャレンジしてほしい名品ばかりを集めました。

2016.08.26掲載

 

【海苔】その美味しさは主役級。一度食べたら忘れられない海苔でスペシャルな朝ごはんを!

海苔のイメージ

地味に見えてこんなにスゴイ! おいしい海苔の基礎知識

和食朝ごはんのなかでは脇役として登場することの多い海苔ですが、極めれば主役級に美味しい逸品に出合えます。口の中でふわっととける有明の名品や、パリっとした食感と強い旨味がクセになる1枚約200円の高級海苔など、プロが厳選したアイテムを紹介。

2017.09.03掲載

 

【さけ茶漬】朝から箸が止まらなくなってしまいそうなごはんのおとも

さけ茶漬のイメージ

脂ののったキングサーモンをじっくり時間をかけて熟成! 新潟加島屋の「さけ茶漬」

朝ごはんの楽しみといえば、全国津々浦々のごはんのおとも! なかでもFOODIEイチオシなのが<新潟加島屋>の「さけ茶漬」です。素材選び、熟成、焼き加減までこだわったこの逸品があれば、いつもの朝ごはんがご馳走に変わるはず。

2017.04.04掲載

 

【高級卵】一瞬でできるご馳走!ちょっとリッチな卵かけごはんに

生卵のイメージ

1玉500円超え! 伊勢丹新宿店で売り切れ続出する高級卵とは!?

朝食に卵かけごはんは外せない!という方もいるでしょう。そんな人に一度チャレンジしてほしいのが高級卵を使った卵かけごはん。一般的な卵の約30倍の値段ですが、その実力やいかに……。なんと調味料をかけなくても美味しい品種もあるのだとか。ちょっとリッチな朝ごはんを楽しみたい日にはぜひ!

2018.01.19掲載

 

文: FOODIE編集部

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。 

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い