Foodie(フーディー)は、三越伊勢丹グループが運営する食のメディアです。

2017.09.29

おすすめアイテム

2018年伊勢丹のおせち、バイヤーのおすすめラインナップ!

神田明神下新開花の引出祝膳三段重

毎年百貨店で販売されるおせち、その種類の多さには目を見張るものがあります。例えば伊勢丹新宿店ではその数300以上。各ブランドが年に一度の集大成として出すおせちは、まさに豪華絢爛!

今回は、数多くのラインアップの中でも、人気ブランドの気合の入ったアイテムを、伊勢丹新宿店・おせち担当の池田貴彰さんに教えてもらいました。伊勢海老やアワビといった具材の取り合わせから盛り付けまで、豪華な演出は見ているだけでもおめでたい気分に! もちろん、購入したらリッチな気分でお正月を過ごせることうけあいです。

フカヒレがたっぷり!<Wakiya一笑美茶樓>中華おせち六段重

ひとつめは、伊勢丹新宿店で例年人気を博す中華のジャンルからピックアップ。<Wakiya 一笑美茶樓><トゥーランドット臥龍居>の料理長として知られる、脇屋友詞シェフのおせちです。圧巻の六段重が目を引きますが、写真上二段の中身はなんとフカヒレ! しかもヨシキリザメのふかひれ姿煮とモウカザメのふかひれ煮の2種類が入っていて、食べ比べが楽しめるという贅沢さ。

中華料理=大皿のイメージを覆す繊細な盛り付けや緻密な味つけは、まさに脇屋シェフの真骨頂。30を超える料理の数々で、シェフの華麗な世界が堪能できそうです。

息を飲むほど鮮やかな盛り付け<神田明神下新開花>引出祝膳三段重

2つ目にご紹介するのは、創業130年余の歴史を持つ、老舗料亭<神田明神下新開花>の三段重。一番大きな引き出し型のお重(写真下段右)を開けると、その鮮やかな盛り付けに目を奪われます。

この盛り方は「吹寄せ盛り」という手法。華やかに見えるように具材をバランスよく散らすだけでなく、具材が動いてしまわないことも計算された、まさに職人の技。

その他の小さなお重には、黒豆やきんとんなど、和の王道おせちが並びます。それらのなかでも真っ白な百合根のきんとん(写真上段左下)は新開花の名物料理。紫いものきんとん(写真上段左上)との味わいの差を楽しめます。

人気イタリアンのフルコースが楽しめる!<フリック>イタリアンおせち二段重

イタリアの2つ星レストランで修行を積んだシェフが手がける<フリック>のイタリアンおせち。なんと、お料理が「コース仕立て」で楽しめるという趣向がこらされた一品なんです。

前菜からデザートまで、お重の左端から右端へコース順に料理が並んでいます。全18品のフルコースで、中でもおすすめなのがお店でも人気メニューの「ホタテのソテー アンチョビバターソース」と「チーズオムレツ」。素材本来の味を生かした調理法で風味豊かに前菜からデザートまで味わえる、イタリアンおせちをワインと共にお試しあれ。

老舗ホテルの風格が見える<ホテルオークラ> 和洋中おせち三段重

最後に紹介するのが、立派な伊勢海老が目を引く、<ホテルオークラ>の和洋中おせち。その名の通り・和・洋・中3つのジャンルの料理が一台に詰まっています。世代を超えて楽しめるため、親戚一同集まることが多いお正月にぴったり。

和の段には、祝い肴や煮物。中華の段にはフカヒレやチャーシュー。洋の段には伊勢海老、ローストビーフ、キャビアが入っていて、和洋中のおせち料理を贅沢にいいとこどり! 老舗ホテルの信頼度が、人気の高さにそのまま反映している一品です。

伊勢丹おせち担当が推薦! 2018年に食べておきたいおせち2品

ここまでに紹介した、例年人気の華やかなおせちに加えて、2018年に食べておきたい2品をおせち担当、池田さんに教えてもらいました。

調味料を除く食材すべてを国内から集めた「国産素材のおせち」

ここ数年でとくに、食材の安全性にこだわるお客さまが増えているんだそう。そんな時流やニーズに合わせた一品がこちら。

一品目は、調味料を除くすべての食材が国産という<信州犀北館ホテル>和洋三段重。日本の豊かな恵みを存分に堪能できる一品です。特筆すべきは、信州牛サーロインのローストビーフ。とろけるほど柔らかい食感で、肉本来の味わい深さを楽しめます。

 

肉・卵・乳製品・化学調味料不使用!

同じく食材にこだわったおせちをもう一品。<チャヤ マクロビオティックス>の「おせち一段重」です。14種類入った料理すべてにおいて、肉・卵・乳製品・化学調味料を使わずに調理。”自然と調和をとり、健康な暮らしを実現する”というマクロ楽しめるビの考え方によって引き出された、野菜や豆、穀物のもつ素材本来の味を感じられます。

 

文: FOODIE編集部

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。 

商品のご予約/お渡しについて

【店頭でのご予約について】  
承り期間:2017年10月4日(水)〜12月23日(土・祝)午前10時30分〜午後8時
伊勢丹新宿店本館地下1階=おせち料理特設会場

【お電話でのご予約について】
承り期間:2017年10月4日(水)~12月23日(土・祝) 午前10時30分~午後8時
お申込み電話番号:0120-577-400
※2017年10月15日(日)は発注センターメンテナンスのため、お電話の受付は休止させていただきます。

【インターネットでのご予約について】
2018 伊勢丹のおせち
承り期間:2017年10月4日(水)午前10時〜12月19日(火)午後8時

【店頭でのお渡しについて】
承り期間:2017年12月31日(日)午前11時~午後4時
伊勢丹新宿店本館7階=催物場

【ご配送について】
お届け日:2017年12月31日(日)午後6時頃までのお届け

※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。商品の情報は予告なく改定、変更させていただく場合がございます。

FOODIE 占い